So-net無料ブログ作成
検索選択

趣味の洋裁、好物のカレー、実家のチワワのこと..:* ☆.。.:*・゜ ゚+そして時々ペン字や書道・・・気まぐれに(^.^)書いております。。

前の10件 | -

時の流れ [日記]

先日pnに買って貰ったiPad Pro[ぴかぴか(新しい)]

20170815_153720981.jpg

今まで使っていたものよりも画面がほんの少し大きくて見やすく

なりました[目]

20170815_145916746.jpg

容量は64GB、使っていたのは32GBなので倍になりました

一番新しい機種は一番小さいのが64GBとのことなので、ビックリ[ひらめき]

最初に買った時は16GBが最小だったのです(^_^;

どんどん進化しているのですね[ぴかぴか(新しい)]

最初のiPadを買った5年前はつい最近のように感じていましたが、

お店の店員さんに話したら、少し苦笑していたようなのですが、

漸く、その意味が分かりました(^_^;




添付されていた説明書は葉書の半分くらいの大きさの小さい紙が2枚・・・

最初からネットで読むことが前提なんですね(^_^;

20170815_150342710.jpg

早速設定・・・

20170815_151757240.jpg

iCloudにバックアップをとっていたので、あっという間に設定完了~

20170815_153732071.jpg

画面に貼るブルーライトカットのシートを別購入したので貼りました

充電のコード差し込み口に固定できる部品が付属されていて、

シートの位置合わせが簡単にできる工夫がされていて感心しました[わーい(嬉しい顔)]



その日、iPadの買物ついでに、ららぽのカハラルームでランチしました[るんるん]

20170815_112701798.jpg

100%のグレープフルーツジュースと、

20170815_114253720.jpg

ケイジャンチキン&ワッフル[かわいい]

スパイシーで美味しいチキンでした[揺れるハート]



こんなチキンが家でも食べられたらな・・・と思っていたら、先日

図書館で借りてきたレシピ本にケイジャンスパイスのブレンドが載っていたので、

今度、作ってみようと思っていますo(^-^)o[るんるん]






カハラルーム ららぽーと横浜店
https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140207/14049929/











nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

カレー対決 [カレー]

私の大事なカレーコレクション

20170805_195513143.jpg

昨日の晩ごはんに二つ選んで食べてみました[るんるん]

20170813_192201294.jpg

コープで購入したキーマカレーと無印良品のパニールマッカニーというカレーです[ぴかぴか(新しい)]

20170813_193336259.jpg

上の写真、左がパニールマッカニー、右がキーマカレーです

最初にキーマカレーを食べたら、とても美味しい[黒ハート]

そして、パニールマッカニーを食べたら、もっと美味しくてビックリ(*゚ロ゚)[ハートたち(複数ハート)]

以前、インドのパニールカレーのレトルトを買って食べた時は、パニールが

なにか別のもののようになっていて、ビミョーな感じでしたが、無印良品の

カレーのパニールは、味の損失が全くなくて美味しかった[るんるん]

それにずっとインドっぽくて、スパイシー[黒ハート]

レトルトなのにビックリしました[ひらめき]

これは、カレーを食べに行くよりも、無印良品のカレーを買って家で

食べた方が満足するかも[黒ハート]

そんな訳で、ナンミックスも購入済みです[わーい(嬉しい顔)]








いつも使っているiPadが重くなり、アプリがすぐに閉じてしまうので、

使えなくなってきてしまいました

iPad発売してすぐくらいに購入したので、もう5年位使っているのですが、

なんとか復活してくれないかと試みましたが、無理のよう・・・

今月は洗濯機を購入したので、iPadまでは買えないなぁ・・・と思っていたら、

20170815_144711552.jpg

思いがけず、pnがプレゼントしてくれました[ぴかぴか(新しい)]

※詳細は後日

思えば、最初にiPadを持った時もpnからのプレゼントで、しかも

その時は、iPadは別にいらない!と言っていたのです(^_^;

使ってみるといろいろと便利で、今は無いととても不便・・・

便利なものを使うと、もう元の生活には戻れないものですね(^_^;













nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

新しい味 [カレー]

先日、作ったレンズ豆のフムスを使って、

20170805_125752607.jpg

カレーを作ってみました[ぴかぴか(新しい)]

今回は、シメジと茄子と豚肉のカレーです[るんるん]

作る手順はいつものカレーと同じですが、

20170809_181822589.jpg

ココナッツミルクヨーグルトを入れるタイミングで

20170809_181828851.jpg

100gくらいのフムスを入れて少し煮込んだら、味を調えて完成です[かわいい]

20170809_182206572.jpg

ちょっと、色が変わったのが分かるでしょうか[exclamation&question]

20170809_183728685.jpg

フムスを入れることによって、味がまろやかになり、インドから少し

中東の方へ飛んでいったような味になりました(どんな味?(^_^;)

インドとも欧風とも日本とも少し違います・・・

もしかしたら、中東のカレーの味[exclamation&question]

かなり私好みの味のカレーだったので今後またフムスを使ったカレーが

記事に登場することでしょう[わーい(嬉しい顔)]













nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

間に合わない! [日記]

我が家の洗濯機の洗濯槽が汚れて来て、洗濯物に黒いカビ?が付くように

なってきました[ブティック]

今までときどき洗濯槽の洗浄剤でお掃除していたのに、9年も使っていると

どうしても汚れは溜まって来てしまうようです

ちょうど、気になり始めた時に郵便受けに入っていた、お掃除屋さんの

チラシを見て、洗濯槽のお掃除を依頼することになり、一昨日、

来ていただきました


ところが、見積もりでは洗濯槽を外してお掃除できるとのことだったのに、

いざ、初めてみたら、外れない・・・

薬品だけでお掃除して、最後にすすぎを何度かして、汚れが出なくなったら

終了です・・・とのこと

すすぎが終わらないうちに、会計を済ませて、お帰りになりました[目]


その後、すすぎを何度やっても汚れが出て、以前と変わらず・・・[がく~(落胆した顔)]

連絡したら、明日もう一度来ていただくことになったのですが、

すすぎを何度か繰り返すうちに、壊れてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]



慌てて、新しい洗濯機をネットで注文しましたが、まだ連絡がありません(^_^;

もしかして、お盆休み??[たらーっ(汗)]

いつ届くのか分からず、洗濯物は溜まる一方[あせあせ(飛び散る汗)]

洗面所で少しずつ手洗いして、干してますが間に合いません[あせあせ(飛び散る汗)] 


因みに、購入申し込みをした洗濯機はこちら↓





さて洗濯[exclamation]洗濯[exclamation]



↓これも買った方が良いかな(^_^;


ロッタホーム ミニ洗濯板 TRLH0101

ロッタホーム ミニ洗濯板 TRLH0101

  • 出版社/メーカー: イーオクト
  • メディア: ホーム&キッチン









nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コレクション [カレー]

レトルトカレーやカレールーを集めるのがマイブームです[わーい(嬉しい顔)]

20170805_195513143.jpg

とは言っても、カレーならなんでも良いという訳ではなく、

無添加のもの、添加物の少ないものに限ります[かわいい]



最近買ったのは、

20170805_193906833.jpg

奄美カレー[ぴかぴか(新しい)]

20170805_193922819.jpg

ガラムマサラが付いていましたよ[目]

どちらもフレーク状のカレールーで、奄美大島産生ウコンを使っています

ガラムマサラが付いている方は、喜界島産さとうきび粗糖使用。

両方共、完全な無添加のカレールー[ひらめき] 

楽天市場で購入の際、これだけでは送料と同額くらいなので、

20170805_193936693.jpg

ついでに体温計を買いました[わーい(嬉しい顔)]

体温は滅多に計らないので、無駄かなぁ・・・とも思ったけれど、

使ってみたら、20秒で計れるので、気楽に計れて良い感じ[るんるん]

平熱をチェックするためにもたまに計ってみようと思っています[わーい(嬉しい顔)]

因みに、私の平熱、夜計ったら36,8℃で、pnに熱があるのではないかと

驚かれてしまいました(^_^; 

大体、このくらいが平均ですよねぇ~??



あ、でも数年前はもう少し平熱が低くて、36,5くらいでした

平熱が上がったのはカレーのおかげかも[黒ハート]

カレーってやっぱりすごい[ぴかぴか(新しい)]


















nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

フムス [料理]

図書館でフムスのレシピ本を借りてきました[本]

いろいろな種類の豆で作るフムスのレシピと、フムスを利用した

料理がたくさん載っています[かわいい]


フムス 豆のペーストレシピ70

フムス 豆のペーストレシピ70




フムス HUMMUS 豆のペーストレシピ70

フムス HUMMUS 豆のペーストレシピ70

  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/08/05
  • メディア: Kindle版




早速、ストウブ鍋でレンズ豆(レッドレンティル)を煮て、

20170805_121223565.jpg

フムスを作りました[ぴかぴか(新しい)]

20170805_125752607.jpg

このフムスからカレーが作れるらしいですが、今日は普通に

パンに塗って食べました[レストラン]

ひよこ豆や大豆で作ったフムスよりも滑らかなペーストになりました[るんるん]

このままで美味しいので、カレーを作る前になくなりそう・・・(^_^;



豆の種類によって、栄養価が違うらしいので、いろいろな豆で

作ってみたいな[わーい(嬉しい顔)]








nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

脱臼 [カレー屋さん]

ワンコの怪我に多いと聞いている「脱臼」。

意外と簡単に外れてしまうもののようです・・・

と言ってもポチではなく、私の話です(;^ω^)


重いものを持った時に肘が曲がったまま伸ばせなくなることが

よくあったのですが、しばらくモジモジしていると、スポッと

はまります(笑)


今回も、またいつものことかと思っていたら・・・

その後、そんなに重くないものも肘がチクっとするので持てなくなり、

おかしいなぁ・・・思っているうちに、首から肩、背中まで

痛くなってきたので、整体院に行ってきました[かわいい]



肩の方が痛くて、肘のことはそれほど気にしていなかったのですが、

整体の先生に「肘、脱臼してました」と言われて、ビックリ('◇')ゞ

そんなに酷くない脱臼のようで、すぐに治していただきましたが、

治療中は痛かった[ふらふら]

その後、熱を持っているし、やっぱり痛いです[どんっ(衝撃)]

通勤途中など、電車に乗った時につり革につかまったり、

バッグを持っていると、肘から先がスポッと抜けてしまいそうになり、

焦ります(;^ω^) 

不便なので、早く治らないかなぁ・・・




いつかの晩ごはん[ぴかぴか(新しい)]

ココイチで、季節限定カレーを食べてきました[るんるん]

20170731_193638582.jpg

ローストチキンは好きですが、カレーに浸かっていない方が好きなので、

20170731_193642562.jpg

チキンと夏野菜カレーにしました[ぴかぴか(新しい)]

20170731_194901861.jpg

スクランブルエッグをトッピング[わーい(嬉しい顔)]

20170731_194238043.jpg

ツナサラダ注文[るんるん]

夏に食べるカレーはますます美味しい[黒ハート]









nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

定例の・・・ [外食]

先週の金曜日、横浜市長選挙の期日前投票に行った帰りに

pnと沖縄料理のお店で晩ごはんにしました[ぴかぴか(新しい)]

20170728_190618537.jpg

使い込まれた手書きのメニューが素晴らしい[かわいい]

20170728_190629961.jpg

居酒屋さんメニューはどれも美味しそうで迷ってしまいます[かわいい]

20170728_190640891.jpg

まずは、沖縄料理のお店なので、オリオンビールを[るんるん]

20170728_190828705.jpg

パッションフルーツが入った、パッションオリオンです[ビール]

20170728_191426766.jpg

ここへ来ると、必ず食べたくなるゆでピーナッツ・・・

ですが、ちょっと茹ですぎかな(^_^;

20170728_192618910.jpg

揚げ出し豆腐は美味しい出汁に浸かっていて一味違います

20170728_192941901.jpg

ゴーヤサラダ

20170728_193604695.jpg

ジーマミー豆腐はワサビかショウガを選べますとのことで、ワサビを

選びました[るんるん]

隣の席の女性もジーマミー豆腐を注文していたのですが、ワサビも

ショウガもどっちもいらない!と言っていたのにはちょっと驚きました(^_^;

美味しいのにな[わーい(嬉しい顔)]

20170728_194225752.jpg

鶏レバー炭火焼き

20170728_200601448.jpg

豚バラねぎポン酢

どれも美味しかったのですが、店内のタバコの煙が気になって、

さっさと食べてお店を出ました[ダッシュ(走り出すさま)]

居酒屋さんも分煙だと良いのにな(^_^;





首里食堂
https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140207/14013298/








nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

忘れていた訳ではないけれど [KIMAGURE工房]

何年も前に作ろうと思っていたのに、そのままになっていた

ポチのハーネスをやっと作りました[かわいい]

20170729_203738270.jpg

ポチがチビの時にこれと同じ形のものを作り、使っていたのですが、

ポチが大きくなったので、付けられなくなっていました[たらーっ(汗)]

記事を見返してみたら、なんと7年前[exclamation&question]

その時の記事はこちら→ポチのお散歩

ポチが1才未満(5ヶ月くらい?)の時に作ったようです(^_^; 

その後、何年くらい使っていたのかは定かではありませんが、

使っていたのはこれです↓

20170729_135747708.jpg

比べる為にシャープペンシルを並べてみました[わーい(嬉しい顔)]

20170729_204150251.jpg

コレが今回作ったもの↑

20170729_203655722.jpg

二つ並べてみました[るんるん]

部品は使い回したので、小さい方の部品は取り外してあります

比べてみると大きさの違いが良く分かります[犬]

今思えば、ポチが小さいときは元気だけどあまりにも小さいし、あまり

食べないので心配していましたが、今は食欲旺盛、元気溌剌、体重が

4kg近くあるし、力が有り余っております(^_^;

普通のチワワよりも大きいけれど、元気なのが一番かな[わーい(嬉しい顔)]




いつかの晩ごはん[ぴかぴか(新しい)]

20170729_191727341.jpg

むつみんキャベツの炒め物[かわいい]

ニンニクとアンチョビ、オリーブと一緒に炒めました[るんるん]

20170729_191716336.jpg

その他もろもろ・・・[わーい(嬉しい顔)]

美味しかったです[ハートたち(複数ハート)]











未知の世界へ [おしごと]

突然ですが、漢字検定の勉強を始めることにしました[ぴかぴか(新しい)]

前から興味はあったのですが、先日、同僚から

『s_29ちゃんは漢検1級持ってるの?』と聞かれ、持っていないのが

なんとなく残念に思えたのです(^_^;

仕事柄、書道やペン字の免状、開塾免許など持っているのは

当たり前ですが、漢字検定は受けたことがない[exclamation×2]

漢字には仕事で毎日接しているので、これを機会にチャレンジして

みようかと思ったのです[わーい(嬉しい顔)]

で・・・Amazonで早速購入[本]



頻出度順漢字検定2級問題集


最初から1級を受験するのは無謀すぎるので2級から・・・

(な~んて、2級も無理だったりして??)




今日は、仕事で同僚から文字(名字)の読み方を聞かれました

それは・・・

『對比地』さん

初めて遭遇しました・・・しかも、対が旧字体『對』で書かれているので、

一般の人には読めないかも。對は対の旧字体。

大抵の旧字体や書写体は読めますが、難しい名字は分からないので、

ネットで調べると・・・

『たいひち』或いは『ついひじ』と読むそうです[目]

名前って難しい~[あせあせ(飛び散る汗)]

※因みにこの名字は全国でも100人に満たない非常に珍しい名字だそうです




pnと一緒の休日だった日のお昼ごはん[ぴかぴか(新しい)]

20170726_122540418.jpg

むつみんハーブをたっぷり使ったジェノベーゼのパスタとコリンキーのサラダ[るんるん]

20170726_122737626.jpg

コリンキーは塩、オリーブオイルシークヮーサーだけの味付けですが、

すごく美味しかったです[黒ハート]

食べる分もまとめて作っておいたら、味が馴染んで更に美味しくなっていました[わーい(嬉しい顔)]














nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -