So-net無料ブログ作成
検索選択

趣味の洋裁、好物のカレー、実家のチワワのこと..:* ☆.。.:*・゜ ゚+そして時々ペン字や書道・・・気まぐれに(^.^)書いております。。

節分の日の晩ごはん [料理]

今日は節分の日。

皆様は豆まきをされましたか?

我が家は豆まきはしませんが、恵方巻を作りました[かわいい]

DSC_0247.jpg

古代米入りのごはんを2合炊いて、4本できました[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0250.jpg

パルシステムで恵方巻きの芯(冷凍)を買っておいたので、作る30分前に

冷蔵庫へ移して解凍

4本作り終わるころに食べごろの温度になっていて、楽々でした[わーい(嬉しい顔)]

そして、ごはんものには味噌汁[exclamation]

DSC_0249.jpg

インドの味噌汁、サンバルを作りました[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0248.jpg

今日はサンバルを作ろう!とダイエーにトゥールダルを買いに行ったら、

置いておらず、仕方がないので、玉ねぎ、トマト、大根のみで作りました(^_^;)

数日前にはひよこ豆とか赤レンズ豆とか、置いてあったのに・・・

需要がなかったから・・・ってことなら寂しいな[バッド(下向き矢印)]








nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 14

mutumin

需要がないものは置かないって、ちょっと寂しいよね!
by mutumin (2017-02-03 22:11) 

HOTCOOL

昨晩は飲んで帰ったんで、豆もなにも食べてないっす^^;
by HOTCOOL (2017-02-04 06:28) 

さる1号

恵方巻きにサンバルの組み合わせは思いもしなかった@@)
ハイブリッドだなぁ^^
by さる1号 (2017-02-04 06:43) 

きぃ

サンバル!!!!これまた初めて聞きました(;^_^A
恵方巻!毎年作っておりましたが
今年は作りませんでした・・・というより
食べませんでした!
見ると美味しそうで食べたくなりますねぇ~♪
by きぃ (2017-02-04 09:49) 

ナビパ

恵方巻きに豆撒きで
良い役が来そうです。
うちはどちらもなかったです。^^;
by ナビパ (2017-02-04 12:40) 

s_29

mutuminさん
見かけた時に買い占めておけば良かったかも(^_^;)
by s_29 (2017-02-04 21:47) 

s_29

HOTCOOLさん
お仕事のお付き合いですか?お疲れ様です(^^)
by s_29 (2017-02-04 21:48) 

s_29

さる1号さん
ハイブリッドですか?(^^)♪
さるさんは褒め言葉が豊富で尊敬します(^^)
by s_29 (2017-02-04 21:56) 

ぼんぼちぼちぼち

手造りの恵方巻きいいでやすなぁ。
古代米 栄養ありそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-02-04 22:13) 

s_29

きぃさん
インド料理はいろいろあって、私も食べたことがないものがたくさんあるんですよ(^^) 未知のお料理を発見するのも楽しいです♪
ります(^^)
イベント事はまだ辛いですよね・・・
普通の日に海苔巻ならOKでしょうか?(^^)
by s_29 (2017-02-04 22:35) 

s_29

ナビパさん
ナビパさんのお家はお蕎麦だったんですよね?
きぃさんのところでコメントをお見かけしました(^^)
いろいろな風習があるのですね♪
by s_29 (2017-02-04 22:38) 

s_29

ぼんぼちぼちぼちさん
簡単な手作りですが、好きなものを巻いて食べられました(^^)
我が家は白米だけよりも、古代米とか雑穀とか玄米を一緒に炊いたごはんを
炊くことが多いのです♪
by s_29 (2017-02-04 22:42) 

よーちゃん

恥ずかしながら、サンバルって知りませんでしたー(^_^;)
by よーちゃん (2017-02-06 08:09) 

s_29

よーちゃんさん
南インド料理のドーサやミールスとセットになっていることが多いので
機会があったら召し上がってみてください(^^)
by s_29 (2017-02-06 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0