So-net無料ブログ作成
検索選択

趣味の洋裁、好物のカレー、実家のチワワのこと..:* ☆.。.:*・゜ ゚+そして時々ペン字や書道・・・気まぐれに(^.^)書いております。。

ミシンの修理 [日記]

愛用しているミシンの調子が悪くなりました[たらーっ(汗)]

縫っても布を送らないので、引っ張りながら縫っていたのですが、ミシン目が

均等にならず、うまくいかないので、修理に出すことにしました

IMG_6392.JPG

ついでに、動かすと糸が切れ縫えないロックミシンと、pnが使っているミシンを

見てもらうことに・・・[目] 真ん中がロックミシン、右がpnのミシン、左が私のミシンです

近所のミシン屋さんに電話してきてもらうことにしたのですが、約束の日の朝、

他のお客さんの予定があるので時間を夕方に変更してほしいとの電話が・・・

仕方がないので、夕方まで他の用事をしながら待っていると再び電話が・・・

5時の約束だったのですが、7時から8時ころになりそうだと。


そして、7時少し前にまたまだ電話がかかってきて、

今度はpnが電話に出たのですが、何やら、険悪な空気が・・・(^_^;)


お客さんのところで時間がかかり、約束の時間に行かれない・・・と言われ、pnが

怒っていました(^_^;) 翌日の夜の時間帯に必ず来るようにと約束させたとのこと。


翌日の夜、今度はちゃんと来てくれたのですが、何だか、おしゃべりが多い

ミシン屋さん(^_^;) ミシン屋さんが大繁盛しているのだとばっかり思っていましたが

ただ単におしゃべりで仕事が遅くなっているようでした[たらーっ(汗)]

全然悪気がない様子でしたが、わざわざ休みの日に予約して待っていたのに、

こんな待たされ方をするなら、次回は違うミシン屋さんを探そう…


結局、私のミシンは修理(送り歯の交換など)に1万5千円くらいかかるというし、

直してもすぐ他が悪くなるだろうということなので諦め、ロックミシンを修理に出しました[かわいい]

pnのミシンは壊れているのは糸通しだけ。修理は5千円もかかるらしいので、

これも諦め・・・(^_^;)


私が使うミシンは当分の間、pochimamaさんから借りることにしました[わーい(嬉しい顔)]

安いミシンは特に寿命が短いらしいけれど、それにしても私の安いミシンだって

2万円はしたのに、どうしてこんなに壊れやすいんでしょうね・・・[ふらふら]

まだ買ってから7〜8年しか経ってないのですよ[あせあせ(飛び散る汗)]

それでも、洋裁の趣味はやめられないんですけどね[るんるん]



いつかの晩ごはん[ぴかぴか(新しい)]

IMG_6393.JPG

ポークビンダルーを作りました[かわいい]

そして、その一週間後も・・・

IMG_6397.JPG

ポークビンダルー[黒ハート]

最近ちょっと疲れ気味だったためか、無性にこのお酢味のカレーが食べたくて、

2週連続で作ってしまいました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_6395.JPG

それと、クックパッドで見つけたレシピを見て、アボカドと春菊のサラダを作りました[るんるん]

生の春菊をアボカドに混ぜて、塩コショウとレモンの味付けだけで、オイシーーイ[ひらめき]

クックパッドレシピ→『苦くない!春菊とアボカドの簡単サラダ』









nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 14

ナビパ

あららっちょっと酷いミシン屋さんですね。
話好きがこうじてお客さんが離れてしまそう^^;
by ナビパ (2017-03-13 11:41) 

mutumin

私は27年前、長男が生まれる前に1万5千円のミシンを買ったのですが、いつも絡まって止まってしまうので嫌になり、下取りして貰いジューキの20万のを買いました。こんなに違うのか?というぐらい、違いを感じましたよ。27年経ってもまだ使っています。s_29さんのような頻度でないので、違いがありますが。。。
でも、これも家庭用なので、以前仕事の袋を5.6時間続けて使ったら、止まってしまいました。それはやっぱり工業ミシンと違う所らしいです。
by mutumin (2017-03-13 13:16) 

HOTCOOL

家庭科で1をとったことのあるオイラが言うのもなんですが、昔のギッタンバッタンやったミシンが懐かしいですね^^;
by HOTCOOL (2017-03-13 16:19) 

ぼんぼちぼちぼち

ビンダルーってお酢味のカレーなのでやすね。
食べてみたいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-13 20:58) 

s_29

ナビパさん
時間に余裕のある方以外は常連さんにはなれないかも知れません(^_^;)
by s_29 (2017-03-13 21:08) 

s_29

mutuminさん
20万のミシン、そんなに違うのですね(^^)
使ってみたいけれど、予算的に無理かも知れません(^_^;)
by s_29 (2017-03-13 21:13) 

s_29

HOTCOOLさん
足踏みミシンですね 
いつの間にか電気ミシンにかわりましたが、私も家庭科で
使った記憶があります♪ 懐かしいですね(^^)
by s_29 (2017-03-13 21:19) 

s_29

ぼんぼちぼちぼちさん
ポークビンダルーは、ゴアを代表するカレーで、お酢を使うのが
特徴となっています。(スパイスはかなり多めに使います)
ゴアはもともとポルトガルの植民地だったため、ポルトガルの煮込み
料理が原型となっているそうです。
インドなのに豚肉を使うっていうのも異色ですよね(^^)
酸っぱいカレー、私は一度食べたら病みつきになりました♪
機会があったらぜひお試しください(^^)
by s_29 (2017-03-13 21:31) 

みぃにゃん

時間は厳守しないと最低限のマナーですよね。悪気がないのはちょっと改善の余地なしですね!
by みぃにゃん (2017-03-13 23:05) 

さる1号

話好きなのは良いけれど、職人さんとしてはどうかなぁーー;)
寡黙な方が腕が良さそうな気が^^;
お酢を使うカレーがあるんだ
知らなかった・・・・
by さる1号 (2017-03-14 06:46) 

きぃ

一度の時間変更ならまだしも・・・
何回も変更、しかも日付まで(;^_^A
ちょいと信用が出来ませんね・・・
昨年末買ったミシン、やっと
先日2回目で使いました!
買って満足するタイプなので
もったいないのでちょくちょく
使うように心がけます!
by きぃ (2017-03-14 09:24) 

s_29

みぃにゃんさん
もしかしたら、最初に電話でやりとりをした人と、翌日時間通りに
来た人とは別人なのかも知れないですが、それにしても話は聞いて
いるはずなのに、おしゃべりが多いというのは改善の余地なしですね(^_^;)
by s_29 (2017-03-14 21:15) 

s_29

さる1号さん
寡黙な方が腕は良さそうですよね(^_^;)
お酢を使うカレーはナイルレストランのレシピをアレンジして作っています♪
ナイルレストランで食べてみたいなぁといつも思っています(^^)
by s_29 (2017-03-14 21:19) 

s_29

きぃさん
何度も変更して日付まで変更というのは前代未聞です(^_^;)

2回目は何を作られたのでしょう?
記事を楽しみにしています(^^)♪
by s_29 (2017-03-14 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0