So-net無料ブログ作成

趣味の洋裁、好物のカレー、実家のチワワのこと..:* ☆.。.:*・゜ ゚+そして時々ペン字や書道・・・気まぐれに(^.^)書いております。。

本物 [スイーツ]

杏が手に入ったので、

20170704_143711082.jpg

ストウブ鍋でジャムを作りました[ぴかぴか(新しい)]

20170704_143721406.jpg

リンゴのジャムは良く作りますが、杏を扱うのは今回初めてです[わーい(嬉しい顔)]

20170704_151201380.jpg

黒糖とラカントを半々にして入れたので、そんな色のジャムになりました(^_^;

20170704_193511064.jpg

甘酸っぱいおいしいアプリコットジャムができあがりました[揺れるハート]



そして、残った種も無駄にしません[かわいい]

20170704_195847932.jpg

堅いので、pnに割ってもらい、

20170704_200214452.jpg

薄皮を向いて、小さくなった白いところを使います[かわいい]

牛乳と一緒にミキサーにかけ、コーヒーフィルターで濾こして

鍋に移し、ココナッツシュガーを加えて火にかけて、ゼラチンで

固めたら・・・

20170706_201321025.jpg

杏仁豆腐のできあがり~[るんるん]

作ったアプリコットジャムを乗せたら表面が全部隠れてしまいました(^_^;

20170706_201410350.jpg

ココナッツシュガーを使っているので、ちょっと茶色い杏仁豆腐になりました[わーい(嬉しい顔)]

見た目は茶色いですが、味は本物の杏仁豆腐[ひらめき]

ビックリするほど、本格的な杏仁豆腐の味[るんるん] 作るのは簡単なのに[わーい(嬉しい顔)]

20170707_201731552.jpg

出来上がった杏仁豆腐は種6個使って、4人分くらいでしょうか

我が家は二人なので、2日に渡って楽しめました[わーい(嬉しい顔)]
















nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 10

さる1号

杏仁豆腐、いいなー
自分も作ってみます^^
by さる1号 (2017-07-12 06:19) 

HOTCOOL

種まで活用するなんてさすがです^^
by HOTCOOL (2017-07-12 06:54) 

きぃ

ジャムだけじゃなくて種まで使って
杏仁豆腐まで♪
素晴らしいです(#^.^#)

by きぃ (2017-07-12 10:01) 

ナビパ

アンズジャムは夏バテ防止にも良さそうですね。
ビスケットや杏仁豆腐で美味しそうです。^^b
by ナビパ (2017-07-12 17:23) 

mutumin

種は一番栄養があるんですよ!
絶対体に良いですね!
by mutumin (2017-07-12 18:16) 

s_29

さる1号さん
杏仁豆腐、美味しかったですよ~(^^)
ぜひ、作ってみてください♪
by s_29 (2017-07-12 20:30) 

s_29

HOTCOOLさん
杏仁豆腐作りは楽しかったです(^^)♪
by s_29 (2017-07-12 20:57) 

s_29

きぃさん
たまたま杏の種から杏仁豆腐ができると知っていたので・・・(*^_^*)
by s_29 (2017-07-12 20:59) 

s_29

ナビパさん
そうですね(^^)
酸っぱいものは疲労回復効果がありますよね♪
by s_29 (2017-07-12 21:06) 

s_29

mutuminさん
体に良くて、美味しいって最高ですね(*^_^*)♪
by s_29 (2017-07-12 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0