So-net無料ブログ作成

趣味の洋裁、好物のカレー、実家のチワワのこと..:* ☆.。.:*・゜ ゚+そして時々ペン字や書道・・・気まぐれに(^.^)書いております。。

未知の世界へ [おしごと]

突然ですが、漢字検定の勉強を始めることにしました[ぴかぴか(新しい)]

前から興味はあったのですが、先日、同僚から

『s_29ちゃんは漢検1級持ってるの?』と聞かれ、持っていないのが

なんとなく残念に思えたのです(^_^;

仕事柄、書道やペン字の免状、開塾免許など持っているのは

当たり前ですが、漢字検定は受けたことがない[exclamation×2]

漢字には仕事で毎日接しているので、これを機会にチャレンジして

みようかと思ったのです[わーい(嬉しい顔)]

で・・・Amazonで早速購入[本]



頻出度順漢字検定2級問題集


最初から1級を受験するのは無謀すぎるので2級から・・・

(な~んて、2級も無理だったりして??)




今日は、仕事で同僚から文字(名字)の読み方を聞かれました

それは・・・

『對比地』さん

初めて遭遇しました・・・しかも、対が旧字体『對』で書かれているので、

一般の人には読めないかも。對は対の旧字体。

大抵の旧字体や書写体は読めますが、難しい名字は分からないので、

ネットで調べると・・・

『たいひち』或いは『ついひじ』と読むそうです[目]

名前って難しい~[あせあせ(飛び散る汗)]

※因みにこの名字は全国でも100人に満たない非常に珍しい名字だそうです




pnと一緒の休日だった日のお昼ごはん[ぴかぴか(新しい)]

20170726_122540418.jpg

むつみんハーブをたっぷり使ったジェノベーゼのパスタとコリンキーのサラダ[るんるん]

20170726_122737626.jpg

コリンキーは塩、オリーブオイルとシークヮーサーだけの味付けですが、

すごく美味しかったです[黒ハート]

夜食べる分もまとめて作っておいたら、味が馴染んで更に美味しくなっていました[わーい(嬉しい顔)]














nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 10

さる1号

よっ、読めない~><
對は対の旧字体なんだ
対比地と書いてあったら読めたのに・・・・←嘘です^^;多分タヒチって読んだかも^^;
by さる1号 (2017-07-28 06:27) 

HOTCOOL

試験勉強のストレスで太らないでね^^;
by HOTCOOL (2017-07-28 12:57) 

mutumin

私、漢字が超苦手で、今でも困っています。ほんと覚えられないんですよ!
そういう事もあり、子供には、バッチリ傍に付いて、漢検の勉強をさせ、試験を小学校から受けさせていました。(長男は中学からだけど)
子供を動かせるのは思春期に入る前まで。(その後は反抗しますから)
中学3年までで、長男が準2級(高校2年位までの漢字)、次男は2級(高校程度の漢字)取らせたけど、その後役に立ってるか、どうかは定かではないです。
ちなみにむつみ窯の「窯」の字は2級に出て来ます。
S_29さんなら、頑張り屋さんだから出来る!

コリンキーのサラダ美味しそうです。上のハーブはレモンバジルかな?作ってみたいです。馴染んだ頃の方が美味しいのね!

by mutumin (2017-07-28 13:14) 

ナビパ

こんな漢字初めてみました。
書けないし読めないです。^ ^;
漢検頑張ってください。^^b
by ナビパ (2017-07-28 17:22) 

s_29

さる1号さん
タヒチって読んだ方がいい気がしますね(^^)
私は最初、当て字で全く予想ができない読み方なのかと
思いました(^_^;
by s_29 (2017-07-28 21:33) 

s_29

HOTCOOLさん
漢字を覚えるのは元々好きなのでストレスにはならないですが、
勉強するとお腹が空くので気をつけないといけません(^_^;
by s_29 (2017-07-28 21:34) 

s_29

mutuminさん
息子さん達、優秀ですね(^^)中学生で2級取得ってすごいです!
窯の字は2級に出てくるのですね♪ この字は仕事で良く書いて
いるんですよ(^^)

コリンキーのサラダにはレモンバジルでもレモンバームでも合う
ようです(^^)♪ 
コリンキーをピーラーで薄く切って、塩をまぶしてしばらくおいたら
水分を絞って、ハーブを加え、シークヮーサー(またはレモン汁)、
オリーブオイルで味付けしたら完成です♪
冷蔵庫で冷して、馴染んだ頃が最高です(^^)
※コリンキーを絞って出た水分はもったいないので飲みました(^_^;
スムージーとかに入れたら良かったのかも知れません・・・
by s_29 (2017-07-28 21:55) 

s_29

ナビパさん
旧字体を読める人の方が圧倒的に少ないし、読めなくて当然ですので
ご安心を・・・(^^) 漢検、頑張ります♪
by s_29 (2017-07-28 22:04) 

ぼんぼちぼちぼち

コリンキー美味しいでやすよね、色も綺麗だし。
あっしは昨日、行きつけのカフェでピクルスになってるのを食べやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-29 21:51) 

s_29

ぼんぼちぼちぼちさん
コリンキーのピクルスを召し上がったのですね!(^^)
ピクルスも美味しいですよね~♡
by s_29 (2017-07-30 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0