So-net無料ブログ作成

趣味の洋裁、好物のカレー、実家のチワワのこと..:* ☆.。.:*・゜ ゚+そして時々ペン字や書道・・・気まぐれに(^.^)書いております。。

エゴマ油のマヨネーズ [料理]

お待たせしました、マヨネーズの作り方です[わーい(嬉しい顔)]

●用意するもの●

ハンドブレンダー
空き瓶(ハンドブレンダーが入るもの)


●材料●

①豆乳(又は牛乳)・・・50cc
②油(エゴマ油とオリーブオイル) ・・・合わせて100cc
③ハーブソルト(普通の塩でも◎) ・・・小さじ1/2 
 (普通の塩の場合・・・小さじ1/4~1/3)
④粉からし(マスタードでも◎)・・・小さじ1/4
 (マスタードの場合・・・小さじ2)
⑤シークワーサー果汁(レモンでも◎) ・・・小さじ2

※③④⑤はお好みで量を調節してください
※小さじは超小さじではなく、普通の小さじです(^_^;)


●作り方●

IMG_20150928_103248.jpg

① 計量カップで豆乳を50cc測り、空き瓶に移します。

IMG_20150928_103510.jpg


② 油性マジックで豆乳の量に印をつけておくと、次回から作る時に便利[かわいい]


③ 油100ccを測ります。

IMG_20150928_103612.jpg

エゴマ油とオリーブオイル、合わせて100ccになるようにしますが、

今回はエゴマ油を80ccと、オリーブオイルを20ccにしました[ぴかぴか(新しい)]

もちろんエゴマ油100%でもOKです[わーい(嬉しい顔)]


④ 測った油を瓶に移します。

IMG_20150928_103917.jpg

さらに油が入った位置にマジックで印を[わーい(嬉しい顔)]


⑤ ③④⑤の調味料を入れ、ハンドブレンダーで混ぜます。

IMG_20150928_104535.jpg

ハンドブレンダーは回し始めてから、乳化するまで動かさないことがポイント[ひらめき]


IMG_20150928_105108.jpg

乳化したら、ブレンダーを止め、動かしても大丈夫です[るんるん]


☆もしも、乳化に失敗しても、冷蔵庫で一晩寝かせると、もう一度

作り直せますが、失敗したままドレッシングとして使っても良いかも[わーい(嬉しい顔)]


⑥ 最後に、瓶に調味料も書いておけば便利ですね[るんるん]

IMG_20150928_105200.jpg

けど、いつも思うのですが、マジックで書いた印や文字は何回か洗っている

うちに薄くなってしまうし、あまり見た目が良くないので、もうちょっと

オシャレにできないかなぁ・・・と(^_^;)

なにか、オシャレなマヨネーズ瓶になる方法がありましたら教えてください[わーい(嬉しい顔)]




昨日の朝食のサラダ

IMG_20150928_064149.jpg

むつみんファームのトマトが輝いています[ぴかぴか(新しい)]




nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

むつみんファームの野菜で晩ごはん≪糖質制限バージョン≫② [むつみんファームの野菜で晩ご飯]

むつみんファームの友達便が届きました[ぴかぴか(新しい)]

花オクラと毛豆を早めに使って!とのことだったので、

今日の晩ごはんはこんな感じになりました↓[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20150928_192918.jpg

毛豆は普通に茹でたのと、

IMG_20150928_192944.jpg

ピリ辛に味をつけて冷やしたもの、の2種類。

IMG_20150928_192938.jpg

ストウブ鍋で、じゃがいものサブジ[かわいい]

IMG_20150928_192949.jpg

大きな唐がらしにはビックリしました[ひらめき]

大きいけど、辛くないので2本入れても良かったかな[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20150928_193004.jpg

人参の葉っぱはアンチョビと一緒に炒めました[かわいい]

そして、主食はコレ↓

IMG_20150928_192934.jpg

豆腐ごはんには大根の葉としらすを入れ、花おくらの千切りをのせました[かわいい]

いつものことだけど、カラフルトマトが甘くて美味しい[黒ハート]

IMG_20150928_193048.jpg

手作りマヨネーズはむつみん野菜の味を引き立てるように、カレー粉は入れず、

さっぱり目に作りました[るんるん]

手作りマヨネーズの作り方は後日改めて[わーい(嬉しい顔)]



むつみんファームの美味しい野菜で大満足の晩ごはんでした[わーい(嬉しい顔)]

mutuminさん、ご馳走様でした[黒ハート]



食後はベランダの窓からお月見[目]

IMG_7529.JPG

空気がヒンヤリ、気持良かったです[るんるん]










nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ストウブ鍋の出番 [糖質制限ごはん]

暑くもなく、寒くもなく、台所作業が楽な季節になったので久々に

ストウブ鍋を登場させてみました[かわいい]

作ったのは≪鶏肉のトマト煮≫です[るんるん]

IMG_20150923_185831.jpg

事前に鶏胸肉を塩麹に漬けておき、さらにストウブ鍋で30分煮たので柔らかい[揺れるハート]

鶏胸肉は脂肪が少なく、高たんぱく。

筋肉増量。イミダペプチドの効果にも期待[るんるん]

イミダペプチドは脳にも届くため、疲れた自律神経にも抗疲労効果を

発揮するそうです。

今年の猛暑で疲れた自律神経を労わるために、イミダペプチドが

多く含まれる鶏胸肉又は回遊魚を使った料理を続けてみたいなぁ(希望)[かわいい]

IMG_20150923_185902.jpg

アボカドと茹で卵のグラタンは魚焼きグリルで簡単に[わーい(嬉しい顔)]


ごはん代わりのお豆腐は

IMG_20150923_190059.jpg

エゴマ油をかけて、

IMG_20150923_190125.jpg

シークワーサーをかけて、

IMG_20150923_190137.jpg

お醤油をかけていただきます[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20150923_185922.jpg


白い飲み物はアーモンドミルク[ぴかぴか(新しい)]

IMG_20150923_185939.jpg

おうちコープで買ってみました[目]

自作したのと同じ味[わーい(嬉しい顔)]

けど、いろいろ余計なモノが入っているので、リピなしかな。。

IMG_20150923_185844.jpg








nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

低糖質のパン [パン]

ホームベーカリーでふすまパンを焼きました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_20150921_205838.jpg

実は前回からのつづきになっています[ハートたち(複数ハート)]

富澤商店の小麦ふすまパンミックスを使い、レシピどおりに作りました[かわいい]

IMG_20150921_215703.jpg

焼きあがりはふっくらと、少し窯伸びしすぎな感じ[レストラン]

IMG_20150921_222033.jpg

表面に見えるのツブツブはポピーシードです(レシピどおりに作ってない・・・ともいう)

IMG_20150921_222055.jpg

断面[かわいい]

ふつうのパンよりもふわふわな食感なのに、食べ応えがあって、

10枚切りにしたうちの1枚でおなかいっぱいになりました[わーい(嬉しい顔)]

おいしいパンなのに、食物繊維豊富ってところが良いですね[ハートたち(複数ハート)]



先日、もらためでアミノ酸を購入してみました[るんるん]

IMG_20150914_064515.jpg

ムサシというメーカーのK’UNという女性用商品[かわいい]

IMG_20150914_064620.jpg

カタログも付いていて、見ているとみんな試してみたくなります[ぴかぴか(新しい)]

でも結構高価[ひらめき]

数日、夜寝る前に飲んでみましたが、運動した翌日の筋肉痛がなかったり、

睡眠が深く、体がきちんと修復されている感じがします[かわいい]

しばらく続けたら、目標の筋肉量になるかな[exclamation&question]









nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日の晩ごはん [糖質制限ごはん]

最近は休日にスポーツクラブ通いをすることが多く、以前のように

カレー作りや洋裁の時間が取れずネタ切れ状態が続いています(^_^;)

その上、糖質制限もあって、私の晩ごはん当番の日の献立もビミョー[exclamation&question]


そんなビミョーな晩ごはんですが、むつみん野菜を使っている日は

ご馳走です[るんるん]

IMG_20150921_184214.jpg

みつみんファームのじゃがいもと間引き菜の味噌汁は最高です[わーい(嬉しい顔)]

写真下はごはんがわりの木綿豆腐を炒ったもの[かわいい]

IMG_20150921_184206.jpg

ブロッコリーはダイエーで買いました[ドコモポイント]

添えてあるのは、えごま油とオリーブオイルを使った豆乳マヨネーズ(カレー風味)[わーい(嬉しい顔)]

自信作です[るんるん]

IMG_20150921_184153~2.jpg




この記事を書いている横では

IMG_20150921_205838.jpg

パンと豆乳ヨーグルトを作り中[ぴかぴか(新しい)]

久々にホームベーカリー登場です。

糖質セイゲニストなので、パンも控えていましたが、最近、低糖質のパンを

焼き始めました[るんるん] 

・・・といっても、今回は小麦ふすまミックスを使っているので楽々です[わーい(嬉しい顔)]




鶴見川沿いのいつかの彼岸花[かわいい]

IMG_20150918_142545.jpg

IMG_20150918_142658.jpg






nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

正しいとは限らない② [ペン字・書道]

前回からのつづきです[かわいい]

活字そのままの形を手書きすると、誤字になる場合もあるので

注意しましょう・・・というお話でした[目]

今回も少し、いくつか例をあげてみます[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20150916_133204.jpg

まずは「辺」という字。

辺だけではなく、近、返、逃などもありますが、部首のしんにゅう(しんにょう)は

手書きの場合は点の下(縦方向)は直線ではなく、

IMG_20150916_133306.jpg

くねくねっと書きますね[わーい(嬉しい顔)]



IMG_20150916_132351.jpg

「緑」は・・・

IMG_20150916_132654.jpg

①、②のどちらか。

①の糸へんは下の部分が点3つになっているので、活字しか

見たことがない人はびっくりするかも知れませんが、手書きで書くには

寧ろ、こちらの方が一般的です[ひらめき]

活字と同じように書くと、

IMG_20150916_132838.jpg

↑こんな感じになります[ドコモポイント]


同じように、活字の形ではあまり手書きしないのが、鈴木さんの鈴。

つくりの部分「令」の最後の画です。

IMG_20150916_145823.jpg

玲、冷などのつくりや、「令」一文字の場合も同じです。

IMG_20150916_143256.jpg

でも、活字と同じように書くのも◎[ぴかぴか(新しい)]


知っている字形以外の字形を見る機会があったとしたら、それは正しい

楷書の形かも知れません。そんな時はぜひ、調べてみてください[わーい(嬉しい顔)]


親知らずさんからいただいたコメントにもあったように、学校での勉強が

電子黒板やタブレットで行われているそうなので、それでは手書き文字が

どんどん崩壊していくのではないかと心配になります。

いざ、手書きしてみたら、外国人が見よう見まねで漢字を書いているような

書きぶりだった・・・というのでは、日本人として悲しすぎないでしょうか[exclamation&question]



IMG_20150916_142348.jpg

↑先月の筆ペンの課題です








nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

正しいとは限らない① [ペン字・書道]

最近、あまりカレーを作っていないので、ネタがなくなってしまいました(^_^;)

なので、今日は専門分野のお話を[わーい(嬉しい顔)]


最近、文字について気になっていることがあります。

それは、年齢に関係なく、書道やペン字を趣味や仕事にしていない方の中には

文字についての理解度がだんだん低くなっている方が多くいらっしゃるのでは

ないかということ。

(このブログを見に来てくださる方のことを言っているのではありません)

パソコンが普及して、手紙が電子メールになり、書類だってエクセルや

ワードで作るのが当たり前。

いつも目にしているのは活字ばかりなので、活字の字形が正しいと思っている

人が多いような気がします。何か分からない漢字があればパパっと、スマホで

検索するのは私自身を含め、普通のことになっています。


でも、ちょっと注意が必要です[かわいい]

字典に載っている活字でさえ、手書きではそんな風には書かないゾ・・・という

のを良く発見したりします[目]



たとえば、人という字。

IMG_20150916_130019.jpg

手書きではこんな風に一画目と二画目の始筆をぴったりくっつけて

書いたりはしませんね。

IMG_20150916_131712.jpg

似たような形の字では・・・「入」という字。

手書きでは、二画目の始筆はこんなに角度を付けて書くことはないでしょう。

※ペン字の生徒さんの中には活字そっくりに書く人もいましたが・・・


さらに、「北」という字。

IMG_20150916_130805.jpg

こんな風に、小学生がテストで二画目を下につき抜けて書いたとしたら、

×になります(^_^;)

IMG_20150916_143201.jpg

北は↑のどちらかの書き方が正解[るんるん]


さらに、さらに!

IMG_20150916_132033.jpg

「心」はこんなバランスでは書きませんよね[exclamation&question]

IMG_20150916_133650.jpg

普通はこうでしょう[exclamation&question]



何故、活字はこんな字形をしているのかというと、PCなどで活字を電子化して

並べて出力したときにキレイに並んで見えるようにするためには、文字を正方形の

中に納まるように文字を変形しないとならないのですね。

実際には手書き文字(楷書)は正方形だけではなく、長方形や三角形の形もあり、

さまざまです。

その形を無理やり正方形に収め、更に美しく読みやすくデザインした文字が活字だということ。

PCの中に登録されているフォントの中で、教科書体や明朝体という活字は

それほどではないのですが、中にはデザインのしすぎ?で、びっくりするような

ものもあります[がく~(落胆した顔)]


では、何が正しいのかというと・・・

それは、「楷書」です。 楷書=活字と思っている人がいますが、違うのです。

因みに、明朝体というのは、中国・明~清の時代に成立し、木版や活版印刷で

使う用途のために直線的な線を取りいれて(彫るのが楽)作られた活字です。


ちょっと脱線しました(^_^;)

楷書と違う字形の活字は探せばたくさんあるので、間違い探し(誤字探し)を

するのも楽しいかも知れません[わーい(嬉しい顔)]

楷書はペン字や書道の本を参照してください☆


長くなってしまったので、次回につづきます[わーい(嬉しい顔)]

(ネタ切れのくせに・・・(^_^;))










むつみんファームの友達便♡ [むつみんファームの野菜で晩ご飯]

むつみんファームの友達便が届きました[ぴかぴか(新しい)]

最近、pnに任せっきりで、あまり料理をしていないので、献立を

考えてもなかなか思い浮かばなくなっているs_29。

IMG_20150914_192753.jpg

こういう漬物はとても嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]

そして、がんばって作った晩ご飯[ぴかぴか(新しい)]

IMG_20150914_192725.jpg

とは言っても、作っている時に帰ってきたpnに肉料理を

作ってもらったのですが(^_^;)

むつみんファームの野菜は

IMG_20150914_192738.jpg

人参の葉と小さな人参は白和えに[ぴかぴか(新しい)]

IMG_20150914_192746.jpg

にらの花はゴマ油で炒めて、炒り卵になりました[わーい(嬉しい顔)]

(天ぷらにするとおいしいそうですが、我が家には普通の植物油を常備

していないので、ほとんど作らないのです)

炒り卵にしても美味しかったです[かわいい]

漬物も美味しかったし、まだ人参の葉もあるし・・・まだしばらく

美味しい無農薬野菜を楽しめそうです[るんるん]

mutuminさん、いつもありがとうございます[かわいい]





nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

工藤ちゃんの出来上がり(その1) [KIMAGURE工房]

今日は休日で、午前中にポチのごはんを作り、お昼ごはんに間に合うように

届けた後は美容院へ。

混んでいたので、終わったのは6時過ぎ。4時間以上もかかってしまいました(^_^;)

オレンジページ、4冊読了[わーい(嬉しい顔)]



お昼すぎにpnから、さるさんとの打ち合わせがあるとの連絡が入り・・・

美容院の後はガストに集合です[るんるん]

IMG_20150911_192004.jpg

pnはメガネケースの打ち合わせ。

私は帽子をお渡し。

IMG_20150911_192259.jpg

前回の作品をお持ちいただいたので、比較写真を撮りました[カメラ]

IMG_20150911_192148.jpg

↑前作の帽子

IMG_20150911_192202.jpg

↑本番(一応)の帽子

あと一つ本番用のフェルトがあるので、改良点を確認して、頭にインプット

しましたよ[目]

ブリムの型紙はそのまま、トップとサイドの型紙を改良することに[かわいい]

完璧な帽子ができあがる予感[るんるん]



そして、ガストでの晩ごはん[ぴかぴか(新しい)]

IMG_20150911_194046.jpg

私はいつものようにハンバーグとサラダ、冷奴を注文。

IMG_20150911_194057.jpg

さるさんが注文のパンケーキ[かわいい]


最後に工藤ちゃんになりきりさるさんの記念写真を[カメラ]

IMG_3714.jpg

キマッテますね[わーい(嬉しい顔)]




充実した楽しい休日でした[るんるん]









本番? [KIMAGURE工房]

さるさんの探偵帽、いよいよ、用意しておいた本番用のフェルトで

作り始めました[ぴかぴか(新しい)]



今まで試作の型紙を含め、型紙をたくさん作ったのですが、ちゃんと

分かるように保存していなかったので、探すのに苦労(^_^;)

IMG_2630.JPG

たぶん、この型紙で良いんだと思うけど[たらーっ(汗)]

IMG_2632.JPG

まずは表地のフェルトと裏地を裁断[目]

IMG_2633.JPG

部品を組み立てます[るんるん]


ここで、気がついた[ひらめき]

フェルトで帽子を作ると、生地がしっかりしているので、接着芯を貼る

必要がないので、普通の生地で作るより、時間がかからないということ[かわいい]



で、

IMG_2636.JPG

完成しました[わーい(嬉しい顔)]

フェルトが厚手のためなので、リボンの幅が広いからなのか、

試作で作ったものと、随分違ってみえます[目]


これまでに作った試作↓

試作①

IMG_1136.JPG

ざっくりした生地なので、探偵帽とは程遠い?


試作②

IMG_1336.JPG

中折れ部分がない(^_^;)

この帽子はpnが仕事で使っていましたが、風で飛ばされ、どこかへ行って

しまいました[あせあせ(飛び散る汗)]


試作③

IMG_1708.JPG

良い感じに仕上がったので、さるさんの元へ[わーい(嬉しい顔)]


試作④

IMG_2348.JPG

夏バージョンで作りましたが、なぜかブリムが大きい?(^_^;)

これはこれで、帽子としてのバランスが良いのでOKですが[るんるん]



こうして比べてみると、今回作ったものよりも、試作③の方が

出来が良いようにみえます[目]

型紙、間違えてるのかなぁ・・・(^_^;)



※本番用フェルトはまだあるので、まだチャンスがあります[わーい(嬉しい顔)]


新しく型紙を作るべきかなぁ・・・(^_^;)

48.jpg

ご意見お待ちしています[ハートたち(複数ハート)]

005.jpg