So-net無料ブログ作成
検索選択

趣味の洋裁、好物のカレー、実家のチワワのこと..:* ☆.。.:*・゜ ゚+そして時々ペン字や書道・・・気まぐれに(^.^)書いております。。

本日のカレー [カレー]

ヒラマメと雑穀(たかきび)のカレーを作りました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_20151130_2.jpg

栄養を考えて、シメジと人参を多目に入れ、ホールスパイスはフェヌグリークと

アジョワン、パウダースパイスはインドのカレー粉、シナモン、ターメリック、

パプリカ、ガラムマサラを使用[かわいい]

ココナッツミルクを使い、ややポッテリの仕上がりです[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20151130_1.jpg

賞味期限の都合でご飯の上にいくらをのせて[わーい(嬉しい顔)]

栄養のバランスはしっかりとれているけど、塩分、脂質も大サービス(^_^;)








鍋の達人 [料理]

数年ぶりに、かかりつけの歯科医院から定期健診の案内状が来たので、

行ってきました

クリーニングと点検、レントゲンの後、気になるところは?と

聞かれたので、奥歯に物が挟まりやすくて・・・と

話すと、詰め物がだいぶ古くなっていることもあり、外して、新しい金属を

入れることになりました[かわいい]


日を改めた今日。

麻酔をして外してもらい、型をとって終了。

って、簡単に1行で済んでしまったけれど、麻酔をしたので時間がかかって

結構大変(^_^;) でも、これで来週快適な歯になるので、安心[黒ハート]

さ~[exclamation]食べるぞーーー[わーい(嬉しい顔)]



・・・というわけで、今日の晩ご飯[ぴかぴか(新しい)]

IMG_20151127_191110.jpg

pnがカレー鍋を作ってくれました[かわいい]

短時間で手際良くパパッと、キレイに作るので、鍋ものを作っている間、

私は洗い物係に専念します(^_^;)

IMG_20151127_191317.jpg

最近のお気に入りの黒胡椒入りカマンベールチーズ[るんるん]

生ハムを巻いて、ラー油とシークヮーサーをかけていただきます[NEW]

チーズのパッケージの裏に書いてあったレシピです。

(本当は食べるラー油とレモンだった気が・・・)

IMG_20151127_190941.jpg

赤ワインが合いますねぇ[るんるん]






勝手に変えないでぇ~(T_T) [日記]

いつも使っているiPadのキーボードが突然、半角全角の切り替えキーが

使えなくなりました[たらーっ(汗)]

切り替えようとすると、画面が閉じて、iPad内の検索画面になってしまうのです

IMG_20151125_195531.jpg

iosのアップグレードをした直後からだったので、きっと、キーボードが古くて

OSに対応できなくなったんだろう・・・ということで、

IMG_20151125_194434.jpg

pnが新しいバージョンのものを買ってくれました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20151125_211011.jpg

早速、キーボードとiPadをBluetoothペアリングして、使ってみました[ぴかぴか(新しい)]

ところが[exclamation]

今まで使っていたキーボードと同じ反応。

半角文字が入力できません[あせあせ(飛び散る汗)]

いろいろネット検索した結果、対応機種によって、対応するキーが違うらしい[あせあせ(飛び散る汗)]

私と同じように、半角が入力できなくて、質問を投げかけている人も・・・

買ったキーボードのメーカーはロジクールなので、ロジクールのHPを見ても

答えはなく、答えが書かれていたのはエレコムのHPでした(^_^;)

エレコム→ http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=2981&category=18




【Command(Windows)】+【スペース】 を押すたびに
日本語入力←→英字入力 が切り替わります。

※iOS9以降は【Ctrl】+【スペース】で切り替えてください。


と書かれていました。

他のところで調べ、【Command(Windows)】+【スペース】を試しても

うまくいかず、iOS9以降は・・・とエレコムのページに書かれていたので、

自分のiPadのOSを確認したら、最新の9.1だったのです[ひらめき]

というわけで、【Ctrl】+【スペース】で解決しました[ぴかぴか(新しい)]



9.0と9.1で切り替えのキーが違うなんて、思ってもみませんでした。

そんな訳で、今まで使っていたキーボードを改めて、この方法で

半角全角切り替えをやってみたところ、うまくできたのです(^_^;)


それにしても、今まで使えていた、半角全角キーがまったく意味のないキーに

なってしまったのは納得できません。。


早く分かっていれば、買ってもらわずにすんだのに・・・[ふらふら]

でも、新しく買ったキーボードはスマホにも対応していて、

角度もちょうどよく、タイピングしやすい[るんるん]

外出先でも、スマホでブログ記事を書くのも楽々かも[かわいい]





web講座での勉強 [日記]

最近、あるweb講座勉強しています。

講座の受講期間は1年間。(すでに半年経過)

ただ、見ているだけでは覚えられないので、ノートに書こうと思ったら、

ペンが追い付かず、何度も停止・再生の繰り返しでだんだん面倒に

なってしまいました(^_^;)


そこで、考えました[ひらめき]

まるごと録画が一番手っ取り早いのだけど、MP4はyoutubeと違い、録画が

できない(私ができないだけ?もし、やり方をご存じの方は教えてください)

ネットでいろいろ検索して、見つけたのが、

IMG_20151123_191013.jpg

簡単に録音できる、フリーソフト。

このソフトを使い、音声だけをMP3で録音して、画面はひたすら

写真を撮って、PDFに変換、1講義ごとにまとめて、音声と一緒に

保存することにしました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20151123_190939.jpg

Moo0 ボイス録音器 1.43 (フリーソフト)
http://jpn.moo0.com/?top=http://jpn.moo0.com/software/VoiceRecorder/

保存する作業をすると、なぜか、見ているだけより理解できる気が・・・

そうなると、保存の意味がなくなる??(^_^;)








爪ミネラル検査 [栄養]

Amazonで必須ミネラル有害ミネラル22元素を検査できるキットを見つけたので

購入してみました[ぴかぴか(新しい)]

栄養療法をしているので、栄養の吸収を妨げる有害ミネラルを検査して

おきたい、と前から考えていたのですが、検査をしている適当な病院が

見つからず、あきらめていましたが、偶然Amazonで見つけたので、即決しました[るんるん]

IMG_20151120_202751.jpg

毛髪ミネラル検査の方が検査項目が多いので、そちらと迷いましたが、不器用で

自分で髪を根元から切るのが不安だったため、爪の方にしてみました[わーい(嬉しい顔)]

≪商品説明≫
手指の爪10本を切るだけで、体内の必須、有害ミネラルを検出。
病気にならない身体づくりを応援します。髪の毛を切るのが嫌な方はコチラ!
必須ミネラル有害ミネラル22元素を検査。
午前中注文、当日出荷(土日祝日除く) 爪は2mm×10本。短い方はためて送付OKです。
結果表は、A,B,Cの3段階評価。A判定は良好、継続的に規則的な生活習慣を維持して健康
食生活を続けるようアドバイスします。
B判定は要注意、Cの判定の場合は、有害金属を排出する発汗運動や必須ミネラルを含んだ
食材をアドバイスします。
必須ミネラル12元素、有害ミネラル5元素、準有害ミネラル5元素を測定 必須ミネラル
…ナトリウム、カリウム、カルシウムマグネシウム、リン、セレン、クロム モリブデン、
マンガン、鉄、銅、亜鉛 有害ミネラル…カドミウム、水銀、鉛、ヒ素、アルミニウム
準有害ミネラル…ウラン、ストロンチウム、スズ、アンチモン、バリウム

キットの内容は

IMG_20151120_202826.jpg

送付用の封筒と、爪を入れる小さな封筒、質問票。シンプルです[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20151120_202850.jpg

早速今日から爪を切って、検査ができる量になるまで溜めます[わーい(嬉しい顔)]


爪ミネラル検査

爪ミネラル検査

  • 出版社/メーカー: ら・べるびぃ予防医学研究所
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品





先日、金沢区にある『三井アウトレットパーク』へお散歩をしに行ってきました[かわいい]

kako-14tx4XfIqsVFUYH4.jpg

ポチも一緒です[犬]

kako-ZfeDy7Yd8Oe2WOpf.jpg

アウトレットのお店や食事が出来るお店などが集まっていますが、何も買わず、

ヨットハーバーをお散歩。

IMG_7856.JPG

ポチは自分が歩いているのが、外なのか、屋内なのか、分からないようで、

おっかなびっくり[犬] すぐに抱っこになりました(^_^;)








横浜野菜を使った料理のお店 [外食]

センター南にある、横浜野菜を使った料理ワインのお店、

Markt platz『マルクトプラッツ』へポチと一緒にランチに

行ってきました[レストラン]

kako-3DZWCl84FFqBZIOq.jpg

お店の前の一席しかないテラス席ですが、電気毛布などが置いてあり、

防寒対策バッチリ[ひらめき] (でもこの日はあたたかくて、必要なかったのですが)

IMG_4168.JPG

さて、メニューを拝見[目]

野菜たっぷり日替りランチを注文しました[かわいい]

IMG_4144.JPG

ポチには家から用意してきたごはんを[犬]

IMG_4149.JPG

野菜とひき肉を炒めたもの、お湯を足して混ぜ混ぜします

IMG_4158.JPG

ポチが満足したところで、お料理到着[るんるん]

IMG_20151116_115951.jpg

焼きたてのポンテケージョ。あつあつ、サクサク、もっちり。。

これは美味しい[黒ハート]

IMG_20151116_121411.jpg

日替りランチは野菜がたっぷり。(メニューの名前そのまま!)

タンドリーチキンとカレーのワンプレートです[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20151116_123857.jpg

デザートとローズヒップティー[黒ハート]

IMG_20151116_123908.jpg

ブラマンジェ・・・でしょうか??

ポチと、自分が食べるのとで忙しく、聞きそびれてしまいました(^_^;)



全部美味しくて、大満足のランチでした[るんるん]

姉妹店の『WILD RICE』共、人気のお店なので、予約が必要のようです

(今回、WILD RICEの方は満席で、マルクトプラッツを案内していただきました)


Markt platz『マルクトプラッツ』
http://www.marktplatz.yokohama/aboutus.php





※下書き記事を投稿するのを忘れてしまい、
何ごともなかったかのように、昨日の日付で投稿しました(^_^;)





四季の森のポチ [日記]

ポチと四季の森へお散歩しに行ってきました[犬]

IMG_20151116_102956.jpg

午前中は良く晴れて温かかったのですが、前日の雨で地面が少し

湿っていて、思い切りポチを走らせられなかったのが残念なところ。。

kako-bLaprnZ5kibAn3yZ.jpg

途中見つけた滑り台は乾いていたので、ポチも滑りましたよ[犬]

bloggif_5649ca2d9ab51.gif

pnは満面の笑みですが、ポチはビックリまなこ[わーい(嬉しい顔)]

kako-7EL29VpB90p4ZBTV.jpg

池のほとりを歩いたり、

IMG_20151116_101008.jpg

橋を渡ったり、

IMG_7778.JPG

日向ぼっこしたり[かわいい]

IMG_7736.JPG

紅葉の森は

IMG_7786.JPG

緑が鮮やかな紅葉ばかりでした[たらーっ(汗)]

IMG_20151116_100840.jpg

やっと見つけた小さな秋。暦の上では冬なのに、紅葉はまだ早かったようで(^_^;)








センター北のブッフェのお店 [外食]

外食というと、最近はバイキングばかりで少々飽きてきたところですが、

センター北で見つけたブッフェのお店が気になり、入ってみました[ぴかぴか(新しい)]

1366724443-116021_1.jpg

くつろぎブッフェ・森のめぐみ モザイクモール港北店です[かわいい]

店内の様子などは写真を撮り忘れたので、こちらをどーぞ→

豚しゃぶ食べ放題もありましたが、今回は豚しゃぶなしの普通のコースで[かわいい]


最初に運んできたサラダといろいろ。

IMG_20151111_114158.jpg

料理が温かくてなかなか美味[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20151111_114208.jpg

なんだか器を間違えたっぽい、天ぷらと唐揚げ(^_^;)

すでにお腹いっぱいな2回戦目
IMG_20151111_120934.jpg

血液検査の結果が良かったので、ご褒美のデザート[かわいい]

IMG_20151111_122136.jpg

小さなクリームブリュレとココア[ぴかぴか(新しい)]

久しぶりにスイーツらしいスイーツを食べた気が[るんるん]

美味しかった[黒ハート] けど、何となく食後にクラっとしてしまったので、まだ

やっぱり糖質を摂るのは危険な感じ[たらーっ(汗)]



モザイクモールを軽く見たら、ノースポートでお買い物

IMG_20151111_130126.jpg

もう、装飾がクリスマスなんですねぇ[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20151111_130446.jpg

早いなぁ。。











いつかのカレー [カレー]

サグチキンカレーを作りました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_20151023_191320.jpg

ほうれん草がちょっと少なかったため、緑色じゃないので、サグカレーに

見えません(^_^;)

IMG_20151023_191211.jpg

その代わりにスパイスたっぷり[かわいい](辛さは控えめです)

インドカレーは(というか、晩ごはん自体)たまにしか作らないのですが、

テキトーに作ってもお店で出てくるカレーの味に近い味になり、自分でも

驚くことがあります[ひらめき]

やっぱり、前世はインド人なのかなぁ・・・




IMG_20151111_195223.jpg

昨日頂いたバラの花を食卓に飾り、スポットセレブ感に浸っております[わーい(嬉しい顔)]









人参の葉っぱのおかず [むつみんファームの野菜で晩ご飯]

むつみんファームの友達便が届きました[ぴかぴか(新しい)]

週に5日はpnが晩ごはんを作ってくれているので、私の出番が

あまりないのですが、今日は休日。

pnから人参の葉っぱを使うように言われていたので、人参の葉っぱと

じゃがいもを使ったおかずを作りました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_20151109_183850.jpg

前回の友達便で送っていただいたじゃがいもと、紫の小さい人参、

人参の葉っぱ、アンチョビをオリーブオイルで炒めました[るんるん]

ニンニクと唐辛子を入れて、ぺペロンチーノ風の味付けにしました[わーい(嬉しい顔)]


IMG_20151109_183859.jpg

味噌汁の具はさつまいもと大根の葉です[かわいい]

今日はスポーツクラブで運動したので、ごはんも食べました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20151109_183920.jpg

雑穀ごはんが最近のお気に入り[ぴかぴか(新しい)]

それでも子供用のお茶碗に1/3位の量(^_^;) それで満足なのです[るんるん]

糖質制限を始めたころはごはんが少ないとなんとなく物足りなかったけれど、

慣れってすごい[ひらめき]


IMG_20151109_183839.jpg


むつみんファームの野菜、今回もとっても美味しくいただいています[わーい(嬉しい顔)]

今日使った人参は皮をむいただけで、新鮮な香りが立ち上り驚きました[ひらめき]

栄養価が高いのが良く分かりました[ぴかぴか(新しい)]

栄養不足気味の身体とこころが大満足です[黒ハート]

mutuminさん、いつもありがとうございます[ハートたち(複数ハート)]