So-net無料ブログ作成
検索選択

趣味の洋裁、好物のカレー、実家のチワワのこと..:* ☆.。.:*・゜ ゚+そして時々ペン字や書道・・・気まぐれに(^.^)書いております。。

あと少し [ペン字・書道]

気がつけば、今年もあと一日になりました[ひらめき]

いつも通り、私は31日まで仕事、元日休んで、2日から仕事なので、

なかなかお正月気分にはならないと思いますが、年賀状だけは

ちゃんと書くことにしました(^_^;)

IMG_20151230_193634.jpg

筆文字部分は、

IMG_20151230_193727.jpg

写真では分かりずらいのですが、このキラキラの色で書ける筆ペンが

なかなか書きやすくて、楽しい[るんるん]

IMG_20151230_193840.jpg

ゴールドピンクのキラキラ筆ペンと、緑色のキラキラボールペン

あとは、黒のプラマンペンで宛先と一言を書いて投函するだけ[かわいい]

いつものように、ギリギリだぁ[たらーっ(汗)]

というか、元旦には着かないか??(^_^;)







nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カリフラワーのカレー [むつみんファームの野菜で晩ご飯]

むつみんファームの友達便が届きました[ぴかぴか(新しい)]

美味しい漬けものはあっという間になくなり、今日はカリフラワーを使って、

カレーを作りました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20151228_185429.jpg

でも、このカレーに入れたのはカリフラワーの葉っぱと芯の部分だけ。

IMG_20151228_185438.jpg

メイン部分は別茹でして、手作りゆずドレッシングでいただきました[かわいい]

スーパーで買ったカリフラワーと違い、柔らかくて味がしっかりしているけど、

優しい感じでとても美味しかったです[黒ハート]

カリフラワー好きがますます高じてしまいそう[わーい(嬉しい顔)]

mutuminさん、すご~く美味しかったですよ~[るんるん] ごちそうさまでした[揺れるハート]



LOFTでエプソムソルト(入浴剤)を買ってきました[キスマーク]

IMG_20151228_195951.jpg

名前にソルトと付いていますが、実際は塩ではなく、マグネシウムです[目]

IMG_20151228_200023.jpg

いろいろな種類があったので、少量パックを5つ買ってみました[かわいい]

IMG_20151228_200041.jpg

ユーカリとオレンジの香り付きのもの

IMG_20151228_200051.jpg

香料のものと、マグネシウムと水素の両方が入っているもの



今日は早速マグネシウムだけの無香料のエプソムソルトを使ってみます[いい気分(温泉)]




エプソムソルト2.2kg シークリスタルス

エプソムソルト2.2kg シークリスタルス

  • 出版社/メーカー: Sea Crystals
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

糖質オフのお菓子 [スイーツ]

図書館で借りた本を見ながら、大豆パウダーを使ったクッキーを焼きました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_20151225_140708.jpg

ちょっと焼きムラができてしまいした(^_^;)

でも、大豆パウダーとアーモンド粉、カロリー0のお砂糖(ラカントS)を使っているので、

とってもヘルシー、このままでももちろん美味しいのですが、

写真.jpg

このクッキーをちょっと入れて、ティラミスを作りました[わーい(嬉しい顔)]

ティラミスも本に載っていたもので、やはり、カロリー0のお砂糖(ラカントS)を

使いました[かわいい] 

ココアを振って食べ、途中でジャムを乗せて食べたら、パンナコッタとか

ブラマンジェのような、違うデザートになって、2度美味しかった[黒ハート]


大豆粉でつくる、糖質オフでもこんなにおいしいパンとお菓子

大豆粉でつくる、糖質オフでもこんなにおいしいパンとお菓子




この本はなかなか良いので、手元に置いておきたいな[わーい(嬉しい顔)]







nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

爪ミネラル検査結果 [栄養]

先月郵送した爪ミネラル検査の結果が今日届ききました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_20151223_210043.jpg

ちょっとドキドキ[exclamation]

IMG_20151223_210105.jpg

開くと検査の結果と説明の本が入っていました[目]

IMG_20151223_210122.jpg

本は3冊。勉強になりそうです[わーい(嬉しい顔)] 

そして、検査結果は

IMG_20151223_210139.jpg

基準値外もあるけれど、とりあえず安心のようです[るんるん]

IMG_20151223_210317.jpg

それぞれの項目の説明が書かれているので、

IMG_20151223_210227.jpg

しっかり読まなくては[目]








爪ミネラル検査

爪ミネラル検査

  • 出版社/メーカー: ら・べるびぃ予防医学研究所
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

食材革命 [料理]

モラためで食材洗浄パウダーというものがあったのでお試し購入してみました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_20151218_210240.jpg

ほたての貝殻と食酢でできている製品のようです[目]

写真.jpg

このパウダーを入れた水に数分漬けておけば、水洗いで落ちない体に

有害なものを落とせるらしい・・・

IMG_20151220_191639.jpg

早速、水にパウダーを溶かして、

IMG_20151220_191735.jpg

良く水洗いした小松菜を漬けてみました[目]

IMG_20151220_191705.jpg

使ったのは千葉の有機の小松菜です[かわいい]

IMG_20151220_191745.jpg

何か、油膜のようなものが浮いています・・・

IMG_20151220_192159.jpg

濁っているようにも見えますね・・・

IMG_20151220_194020.jpg

最初の何も入れていない写真(上から3番目)と比べると、

IMG_20151220_194051.jpg

水面に映っている蛍光灯がぼやけて見えなくなっています

何が取れたんだろう(^_^;)

IMG_20151220_203955.jpg

いちごなど、そのまま食べる果物はこうして洗っておけば安心して食べられますね[るんるん]



本当は有機の小松菜の前に普通の小松菜を試したのですが、うっかり

写真を撮るのを忘れてしまいました(^_^;)

結果は有機のものより水が濁りました。。

IMG_20151218_182840.jpg

これはリンゴですが、

IMG_20151218_182831.jpg

これと同じ位。。 

今まで、こんなに有害なものが付いたまま、食べていたのが信じられない(^_^;)






因みに、パウダーで洗った小松菜は、

IMG_20151220_194945.jpg

シメジたっぷりの明太子パスタになりました[わーい(嬉しい顔)]






nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

プチ断捨離 [日記]

今日はお休みだったので、プチ断離捨。

もう聞かなくなったCDを処分することにしました[目]

2部屋にばらばらに収納していたのを集めてみたら、意外と枚数がありました[ひらめき]

IMG_20151218_145803.jpg

ほどんどがフラメンコのCD。

IMG_20151218_144819.jpg

フラメンコを習う前に聞いていたレゲエのCDなども出てきた[わーい(嬉しい顔)]

今日はフラメンコ関係だけ17枚と本を3冊、ブックオフに持っていったら・・・

IMG_20151218_161604.jpg

1110円になった[かわいい]

計算を待っている間に立ち読みしていた本を買わずに、グッと我慢で帰宅(^_^;)

残りのCDも近いうちに処分しよう[るんるん]




今日の晩ご飯[ぴかぴか(新しい)]

IMG_20151218_191641.jpg

チーズインハンバーグとかいろいろ[かわいい]








nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小籠包を求めて [外食]

以前、新横で食べた中華の飲茶ランチで小籠包を期待していたのに

餃子でちょっとがっかりだったり、HOTCOOLさんが美味しそうな小籠包の

記事を書いていたり・・・としばらく小籠包に飢えていたので、

ららぽへ食べに行ってきました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_20151209_134651.jpg

まずは、南国酒家の小籠包と焼き餃子。

何店舗か並んでいる、特選ダイニングなので、いろんなジャンルのお料理

頼めるところが魅力的[黒ハート]

IMG_20151209_133716.jpg

主食はえぼしのしらすサラダ(そんな名前だったか?)

IMG_20151209_134705.jpg

小籠包は美味しいことは美味しいのですが、もう少しジューシーな方が好みかな[かわいい]

今日の晩ごはんに食べた、コープの宅配の冷凍食品の方がジューシーだったりして(^_^;)

アミノ酸等の表示がなければ最高なのになぁ・・・










nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

100mgってどのくらい?? [料理]

休日は時間が経つのが異常に早く感じるのは師走だからでしょうか[exclamation&question]

図書館、歯医者、スポーツクラブへ行っただけでもう夕方・・・(^_^;)




今日は数か月前から予約していた本が1冊、受け取れるとメールが

来たので行ってみたら、もう一冊の予約の本が受け取れて、ラッキーでした[わーい(嬉しい顔)]

スポーツクラブでベリーダンスを踊って、気分の良い帰り道に年末ジャンボ

買ってみた[るんるん] いつもはあまり買わないのに、なぜか買って

みたくなったのです[かわいい] 当たるといいな[わーい(嬉しい顔)]



今日の晩ご飯[かわいい]

IMG_20151214_185325.jpg

シャトルシェフでいろいろ煮込んだロールキャベツ[るんるん]

やっぱり、シャトルシェフは便利だぁ[わーい(嬉しい顔)]

食後のデザート

IMG_20151214_191807.jpg

ナッツ&食べる煮干し[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20151214_192258.jpg

ビタミンB1と鉄分が多いのは分かるけど、100mgって単位が小さすぎてピンとこない(^_^;)

アーモンドは10粒位ずつパックされたものを会社へ持って行き、お昼や夕方

お腹が減った時に食べるのに便利[るんるん]

間食でもなるべく栄養があるものを食べたほうが良いと思って食べ始めたのですが、

最近は味覚が変わったためか、市販のお菓子をいただいてもおいしく感じないことが多い(^_^;) 

やっぱりおやつは素焼きのナッツ[黒ハート]




図書館で借りた本↓


大豆粉でつくる、糖質オフでもこんなにおいしいパンとお菓子

大豆粉でつくる、糖質オフでもこんなにおいしいパンとお菓子

  • 作者: 森田 康行
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/07/23
  • メディア: 大型本




わが身に危険が迫ってもこれだけは伝えたい日本の真相!

わが身に危険が迫ってもこれだけは伝えたい日本の真相!

  • 作者: 船瀬 俊介
  • 出版社/メーカー: 成甲書房
  • 発売日: 2013/02/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





誰も知らないサプリメントの真実 (朝日新書)

誰も知らないサプリメントの真実 (朝日新書)

  • 作者: 高田 明和
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2009/06/30
  • メディア: 新書





アミノ酸の科学―その効果を検証する (ブルーバックス)

アミノ酸の科学―その効果を検証する (ブルーバックス)

  • 作者: 櫻庭 雅文
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/02/21
  • メディア: 新書



なんだかまとまりがない記事になっちゃった(^_^;)











nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

飾りたい作品 [ペン字・書道]


img2101.jpg


先月号のペン字雑誌に掲載された作品です[ぴかぴか(新しい)]

福祉関係の仕事をしている方のモットーとしている言葉をお借りして、

作品に仕上げてみました。

使った筆記用具は、木の枝なんですよ[わーい(嬉しい顔)]

用紙はパソコンとプリンターを使って作りました[目]

実物の作品はご本人にプレゼント[かわいい]

しばらく作品を見つめて、「色も文字の感じも(想いやイメージに)どんぴしゃ!」だと、

喜んでいただけました[るんるん]

書道の展覧会の作品のように会が終わったら作品を引き上げる・・・というのではなく、

部屋にずっと飾ってもらえる作品を作るのは楽しい。でも、飾りたい!と思って

もらえる作品を作るのは難しい。

今回の作品は大成功だったけれど、今後の作品作りのために、何か指針を

考えなければ。。

皆さんならどんな作品を部屋に飾りたいですか[exclamation&question]

















ああ献立 その1 [兄さんの小部屋]

どもども、兄さんこと旦那です。兄さんの小部屋へようこそ。
1年以上の時を経て帰って(?)来ました兄さんの小部屋。

本日のお題は只今ハニーが頑張っている栄養療法です。

えーっと、ハニーが足りない栄養素は主にタンパク質、鉄分、それに亜鉛やB群。あとはなんちゃらこーちゃらとこまごまと書いてあったな。
レバー食ってれば大丈夫そうな感じですが、毎回レバーじゃ芸が無い。夕飯担当としては、ここは腕の見せ所。
足りない栄養素はもちろん、全体のバランスも考えておかず作りをしています。

とある日の夕飯
PICT6158.jpg
カツサンドは俺の物です(笑)

ただの刺身サラダに見えますが
PICT6159.jpg
ベジッティを使った海鮮冷製パスタ風。ドレッシングはだいたいシークワーサーバルサミコのはずだな。

パッと見そーんな栄養無さそうなメニューですが、専用アプリに登録すると
PICT6161.jpg
計算してくれます、バッチリバッチリ。

どの食材に何が含まれているか。どう組み合わせれば吸収されやすいかなどをもっと勉強しようと思います。

が、まあそこらへんはハニーに聞いた方が早いのでまあいいか。




nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康