So-net無料ブログ作成
検索選択

趣味の洋裁、好物のカレー、実家のチワワのこと..:* ☆.。.:*・゜ ゚+そして時々ペン字や書道・・・気まぐれに(^.^)書いております。。

天才シェフ [料理]

自分のことではありません(笑)

先日、何年も使わなかった置き薬を解約した時に、担当の営業マンから

勧められて購入したのが≪天才シェフ≫という名前のドーナツ型をした陶器[かわいい]

IMG_20160224_200413.jpg

煮物や揚げ物、炊飯などの時に一緒に入れておくと、おいしくなるという

IMG_20160224_200441.jpg

魔法のような道具です[わーい(嬉しい顔)]



早速、ご飯を炊くときに炊飯器に入れてみました[目]

IMG_20160229_182132.jpg

我が家のご飯は2:1の割合の白米とコンニャク米に雑穀をまぜて炊いています[かわいい]

粘り気や甘みが少ないので、普通の白米を食べ慣れている人が食べたら、

たぶん美味しくないと感じるのではないか・・・と思うのですが、

天才シェフを入れたら、確かに美味しくなりました[ひらめき]

いつもより、ふっくらして美味しいので、うっかりたくさん食べてしまうところでした(^_^;)



今日は、シャトルシェフでシチューを作ったので、天才シェフを炊飯に使うか、

シチューに使うか、迷いました・・・

IMG_20160229_182213.jpg

でも最初なので、炊飯に使った方が違いが分かり、良かったです[るんるん]

次は煮物に使ってみたいな[黒ハート]



置き薬の担当の人は、いつも一生懸命だけど、気さくな若いお兄さん。

薬を使わないので、支払いもないのですが、しばらくお話してから帰る・・・というのが

恒例になっていました。

解約して、それがなくなるのはちょっと寂しいけれど、置き薬のスペースを他のものの

収納に使いたかったのです(^_^;)

お客さんが1件減ったということで、成績に影響しなければ良いのですが・・・(心配)






nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カレーと還付金 [カレー]

サグキーマカレーを作りました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_20160224_192250.jpg

合挽き肉に大豆たんぱくミンチを足して、2:1位にしましたが、大豆たんぱくとは

言われなければ分からないかも[かわいい]

ほうれん草が少なめなのであまり緑色ではないのですが、その分パプリカ

エリンギなどを多目に入れています[わーい(嬉しい顔)]

そして、翌日の分もあったので・・・

IMG_20160225_192326.jpg

pnがアレンジして晩ご飯を作ってくれました[るんるん]

ホームベーカリーで焼いたふすまパンにチーズとスパムを挟み、カレーをかけて

います[ぴかぴか(新しい)]

まったく別物に生まれ変わりました[わーい(嬉しい顔)]





数日前に、いつも寄付をしているピースウィンズジャパンから、ふるさと納税のお礼の品が

届きました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_20160224_202837.jpg

コーヒーセットです[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20160224_202825.jpg

お礼のお手紙[るんるん]

そして、今日は国税還付金の通知が届きました[かわいい]

写真[1].jpg

左が一昨年、右が昨年の分ですが、合計で約2万円[黒ハート]

戻ってきた分をそのまま寄付しようかな[わーい(嬉しい顔)]













nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ドルマンスリーブのニット [KIMAGURE工房]

バーゲンで裏にフリースが裏打ちされた暖かそうなニットを見つけたので、

購入してみました[ぴかぴか(新しい)]

でも、何も考えずに3m買ったので、いざ作ろうと思ったら思い浮かばない(^_^;)

厚手なので、コートを作ろうかとも思ったのですが、ちょっと足りない[目]

で・・・

IMG_20160224_185107.jpg

簡単に作れる、ドルマンスリーブのトップスを作ってみました[ぴかぴか(新しい)]

襟ぐりが大きく開いているので、ボリュームのあるマフラーストールが合うかな[exclamation&question]

IMG_20160224_184855.jpg

巻いてみた[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20160224_184729.jpg

そして、自撮り[るんるん]

IMG_20160224_184316.jpg

生身のトルソーとも言う[exclamation&question](笑)

まだ生地が残っているので、マフラーかバッグを作る予定です[るんるん]





いつかの晩ご飯[ぴかぴか(新しい)]

IMG_20160219_192455.jpg

ストウブ鍋でかぼちゃのサブジを作りました[かわいい]

IMG_20160219_192339.jpg

そして、チキンカレー[るんるん]

IMG_20160219_192317.jpg

カシューナッツを粉にして入れたので、コクのあるぽってりしたカレーになりました[かわいい]

IMG_20160219_192217.jpg

たくさん作ったので、

IMG_20160220_192632.jpg

翌日もカレー[わーい(嬉しい顔)]










鉛筆をつなぐ鉛筆削り2 [日記]

短くなった鉛筆はどうしてますか[exclamation&question]

短くなると持ちにくいのですが、だからと言って捨てるのももったいない[あせあせ(飛び散る汗)]

キャップをしても限界があるし、ホッチキスでつないでもすぐにグラグラして

曲がってしまったり・・・ 長年、どうにかならにかなぁと思っていましたが、

電車に乗っている時に出入り口の上に付いているテレビでこの鉛筆削りの

紹介をしていたのです(CM?)

そして、先日、小さくなった鉛筆をつなぐ鉛筆削りをハンズで購入しました[ぴかぴか(新しい)]




短くなってそろそろ書きにくい鉛筆を用意して、早速つないでみました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20160221_210134.jpg

削り機上部に、1番から3番までの違った形状に削れる部分があり、

赤い部分をスライドして番号を選びます[かわいい]

IMG_20160221_210303.jpg

まず1番で、鉛筆の後ろに凹の形に削ります

IMG_20160221_210317.jpg

鉛筆が短いし、芯が尖っているので削りにくい[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_20160221_210719.jpg

おまけに力がいるので、私の力ではほとんど削れず、pnにバトンタッチしました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20160221_210732.jpg

pnでも簡単には行きません[たらーっ(汗)]

IMG_20160221_211000.jpg

説明書を良く見ると、怪我に注意するよう書かれています(^_^;)

IMG_20160221_212234.jpg

削れている様子・・・[目]

IMG_20160221_211627.jpg

そして無事、削れました[ぴかぴか(新しい)]

鉛筆の凹部は使う前の長いうちに削っておくのが楽かもしれませんね[目]



次は2番。凸部を削ります

IMG_20160221_211855.jpg

2番の方は、1番よりは削りやすいですが、やっぱり私の力では、なかなか進まず、

汗びっしょりになります・・・(^_^;)

IMG_20160221_212423.jpg

2番が削れました[るんるん]

3番に切り替えて、滑らかにします

IMG_20160221_212357.jpg

そして、ボンドをつけて繋ぎます[かわいい]

IMG_20160221_212440.jpg

IMG_20160221_214105.jpg

一本は少し割れてしまいましたが、ボンドで付けているので大丈夫のようです[るんるん]

IMG_20160221_220801.jpg

削りカス↑[わーい(嬉しい顔)]

ちょっと、削るのに力がいるので大変ですが、良い商品だと思いました[るんるん]

そのうちに、改良されて、もっと楽に削れるものが商品化されると良いですね[かわいい]





















nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

甘くて辛い [日記]

先月、誕生日割引があるということで、インド雑貨のお店でお買いもの[かわいい]

IMG_20160205_194639.jpg

カレーのミックススパイスとカシューナッツを購入しました[るんるん]

IMG_20160205_194657.jpg

カシューナッツはちょっと割れたりしているものは安いのですね[揺れるハート]

1kgも買っちゃった[わーい(嬉しい顔)]

ミックススパイスはカタカナで書かれたところが大変なことになってる??

IMG_20160205_194722.jpg

エシダカレーミシクス・・・

小さいシはなんて発音するんだろう(^_^;)

IMG_20160205_194730.jpg

フェスグリークとグリーンピースのカレーミシクス・・・

フェヌグリーク・・・ですよね?(^_^;)

↓こちらはおまけで付けていただいたもの

IMG_20160205_194743.jpg

タバスコチョコレートって、罰ゲーム食べるようなものなのかなぁ・・・

IMG_20160205_194805.jpg

裏の説明書きを見たら、そんな風ではないですね[目]

IMG_20160205_194931.jpg

恐る恐る食べて見たら、フツーのチョコレート[exclamation&question]

しばらくすると、後からピリッと刺激が口の中に広がり、思わず笑ってしまいました[わーい(嬉しい顔)]

もう一つのおまけは

IMG_20160205_194835.jpg

うーーーーん。。 カレンダーでもないし、何に使うものなんだろう(^_^;)






いつかのららぽめし[ぴかぴか(新しい)]

おなじみ、野の葡萄というバイキングのお店で晩ご飯を食べました[かわいい]

IMG_20160214_195043.jpg

野菜をたくさん食べたい時はこのお店に入ります

IMG_20160214_193252.jpg

二皿でお腹一杯[かわいい]

それでも、たまには別腹にスイーツを・・・[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20160214_201139.jpg

杏仁豆腐とフルーツと小さなクッキーです[黒ハート]

飲み物はジンジャーティー[かわいい]

実は生姜好きです[わーい(嬉しい顔)]






鉛筆をつなぐ鉛筆削り [日記]

引き出しの中を整理して、少し余裕ができたので、前から欲しかった文房具

買いました[ぴかぴか(新しい)]

ハンズで取り扱っていて、一時、品切れ状態が続き、予約を取らないと

買えなかったようですが、私が買いに行った時はたくさん在庫がありました[るんるん]

そんな人気の文房具とは・・・

IMG_20160215_104400.jpg

鉛筆をつなぐ鉛筆削り[ぴかぴか(新しい)]

短くなった鉛筆をつなぐための鉛筆削りです[かわいい]

そして、もう一つ

IMG_20160215_104324.jpg

穴あけパンチ[ぴかぴか(新しい)]

IMG_20160215_104441.jpg

ホッチキスより少し大きい位の大きさという、コンパクトさに惹かれました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20160215_104831.jpg

上のボタンを押すと、

IMG_20160215_104617.jpg

ニョキっと足が出てくるのが楽しい[るんるん]

IMG_20160215_104524.jpg



今までは一つ穴のものを使っていましたが、穴を開けたい位置を測るのがちょっと

面倒でした(^_^;) でもこれさえあれば、二つ同時に穴が開けられます[るんるん]



鉛筆をつなぐ鉛筆けずりは、後日試してみたいと思います[かわいい]





いつかの晩ご飯[ぴかぴか(新しい)]

IMG_20160212_190006.jpg

チキンカレーです[わーい(嬉しい顔)]

チキンはタンドリーチキンのように一晩スパイスなどで漬け込み、こんがり焼いてから

カレーに投入して煮込みました[かわいい]

やっぱり別仕立ては美味しい[黒ハート]

それにしても、生姜の千切りが相変わらず下手だ・・・(^_^;)



また別の日の晩ご飯[ぴかぴか(新しい)]

IMG_20160215_184053.jpg

豆カレーです[ぴかぴか(新しい)]

豆はレッドレンティルを使い、人参、しめじ、小松菜などを入れました[かわいい]



最近のs_29担当の日の晩ご飯、カレー率高いかも[わーい(嬉しい顔)]










プチ断捨離≪引き出しの中編≫ [日記]

衣類の断捨離をしたいと思いつつ、まとまった時間がなかなか取れないので、

引き出しの中の断捨離をしました[かわいい]

IMG_20160208_143541.jpg

ゴチャゴチャです(笑)

IMG_20160208_122520.jpg

デザートか何かの空き容器に安全ピンや食料品の袋などに付いているキラキラの針金などを

まとめて入れていると、いざ使う時に安全ピンを取るつもりがクリップだったりして、探すのが大変[たらーっ(汗)]

まずは分けてみました[目]

IMG_20160208_122840.jpg

なぜか、曲がった釘や、

IMG_20160208_122946.jpg

パチンコの玉などが出てきました[ひらめき] パチンコやらないのに・・・(^_^;)

そこで登場[ぴかぴか(新しい)] 

IMG_20160208_122503.jpg

スチームクリームの空き缶です[るんるん]

IMG_20160208_145655.jpg

種類ごとに入れて、

IMG_20160208_150144.jpg

フタに内容を書いたシールを貼りました[かわいい]

キラキラの針金は名前が分からないのでそのまま。。

あ、キラキラの針金って書けばいいのか[ひらめき]

後で気が付いたのですが、右のシール・・・吊るすスリップって何[exclamation&question](^_^;)

(クリップの間違いです)

そして、

IMG_20160208_150617.jpg

断捨離決定品[ぴかぴか(新しい)]

あまり変わらない気がするけれど、今回はこのくらいで・・・ 

IMG_20160208_151005.jpg

また今度他の引き出しを整理した時に考えよう。。

とりあえず、シールを書き換えなければ・・・(^_^;)






いつかの晩ご飯[ぴかぴか(新しい)]

IMG_20160201_184606.jpg

ストウブ鍋で蒸し野菜[るんるん]

IMG_20160201_184624.jpg

バーニャカウダでいただきます[かわいい]





引き出しに少し余裕ができたので、ハンズで欲しかった文房具を買いました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_20160215_104235.jpg

何を買ったかというと・・・



また記事を改めて・・・[わーい(嬉しい顔)]








nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トルシー≪横浜線沿線のカレー屋さん≫ [カレー屋さん]

新井薬師のカレー屋さんでランチを食べた翌日は、横浜線菊名駅のトルシーという

カレー屋さんに行ってみました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_20160129_113039.jpg

菊名駅から徒歩3分位の細い路地を入ったところにあります[目]

IMG_20160129_113133.jpg

雨が降り寒い日だったので早くお店の中へ入ろうと、急いで写真を撮ったため、

IMG_20160129_113143.jpg

ピンボケ写真になりました(^_^;)

IMG_20160129_113147.jpg

開店してすぐ位の時間だったので、お客さんは一人もいませんでした

IMG_20160129_114010.jpg

メニューを眺めます[目]

IMG_20160129_114016.jpg

フォーやガパオがあるカレー屋さんは初めてです[目]

フォーも気になるけれど、やっぱりインド・ネパール料理のお店とのことなので、

IMG_20160129_115427.jpg

カレー2種が選べるCセットにしました[るんるん]

エッグカレーとキーマカレーです[かわいい]

エッグカレーは茹で卵が半分入っていました

IMG_20160129_114046.jpg

カレー屋さんの一般的な[exclamation&question]サラダ

IMG_20160129_115945.jpg

クーポンを持っていったので、チキンティッカをサービスしていただきました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_20160129_121554.jpg

食後のホットチャイ[るんるん]



[ひらめき]




そして、チャイを一口飲んで、確信[exclamation]

前日に利用した新井薬師のカレー屋さんと味が同じなのです[どんっ(衝撃)]

特に、ナンとチャイは全く同じ。

もしかして、両店はチャイのスパイスとナンミックス(そんなのあるのか?)を使っている[exclamation&question]

チェーン店ではないのに同じ味だと、ガッカリです[ふらふら]

でも、連日カレーを食べなかったら気がつかなかったと思うので、そんな発見でも

気がつかないよりは良かったのかなぁ・・・(^_^;)




インド・ネパール料理 トルシー
http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140205/14035851/











nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新井薬師のカレー屋さん [カレー屋さん]

前回からのつづきです[次項有]

s_29の生まれた街、新井薬師駅周辺の昔ながらの商店街には、思いがけず、

カレー屋さんが多かった[わーい(嬉しい顔)]

目当てのカレー屋さんに辿り着くまでに、3件も[ひらめき]

(駅前にあったお店の写真は撮らなかったのですが^^;)

IMG_20160128_115514.jpg

ランチだけのカレーやさん、MIMIC CURRY[かわいい]

IMG_20160128_115611.jpg

メニューにケバブがある、ダカ インドレストラン&バー[かわいい]

右上のかにぼカレーってなんだろう[exclamation&question]

IMG_20160128_120428.jpg

そして、目的のお店に到着~

IMG_20160128_120439.jpg

ジャサナ アジアンダイニング&バー[ぴかぴか(新しい)]

IMG_20160128_120454.jpg

お店に入り、席に案内されるとすぐに、嫌ーなタバコの煙が・・・[たらーっ(汗)]

禁煙じゃなかったんだ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

さっさと食べて、お店を出よう・・・と思っていたら、インド人?の美しい店員さんが

奥の部屋へどうぞ・・・と禁煙ルームらしき小部屋へ案内してくれました[るんるん]

IMG_20160128_130603.jpg

パーティールームのようです

IMG_20160128_130612.jpg

奥の方は電気が消されて、時計が止まったままに・・・(^_^;)

隣の席にはビジネスマンの先客2人がオーダーしているところでした

IMG_20160128_121012.jpg

さて、私は何を注文したかと言うと・・・

IMG_20160128_121019.jpg

カレー2種とチキンティッカがセットになった、Eセットにしました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_20160128_121026.jpg

カレーはキーマカレーとほうれん草とチキンのカレーを選択[かわいい]

このお店は混んでいる割にのんびりペース。

最初のサラダが出てくるまで、少し待ちました

IMG_20160128_121726.jpg

キャベツメインのサラダはちょっとがっかりします・・・

IMG_20160128_123448.jpg

そして、Eセット[かわいい]

IMG_20160128_123503.jpg

カレーは食べやすい味で、美味しかった[黒ハート] 

けど、もう少し特徴があった方が好みかな??


隣の席のサラリーマンのお2人は食後の飲み物が出てこないと、ソワソワしていました^^;

待ちきれずに店員さんを呼び、やっと出てきたホットチャイを飲み始めましたが、

熱くてなかなか飲めず、時間がない!と、とうとうコップに入った水の

氷を入れて冷まし、一気に飲んで、慌てて、お会計^^;

短いお昼休みの時間にでも、入りたいカレー屋さんなのですね[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20160128_125926.jpg

食後のホットチャイ

冬はこれに限ります[黒ハート]

時間があるので、ゆっくりいただきました[かわいい]



ジャサナ アジアンダイニング&バー
http://r.gnavi.co.jp/mzchu8670000/?sc_cid=ejt_20101231








翌日、今度は横浜線沿線のカレー屋さんでランチを食べました[るんるん]

お正月出勤した分のお休み(連休)はカレー屋さん巡りになりました[わーい(嬉しい顔)]

そんなわけで、次回に続きます[わーい(嬉しい顔)]








nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

生まれた街 [日記]

1月下旬のこと。

思い立って、自分の生まれた街を訪れてみました[電車]

私が小さいころ住んでいたのは東京中野。新井薬師駅と沼袋駅の中間位の

場所だったようです[家]



横浜線から菊名で乗換え、渋谷経由で高田馬場、そして、西武新宿線に乗換え、

IMG_20160128_114722.jpg

新井薬師駅で下車しました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_20160128_115154.jpg

東京なのに、やたらに趣がある駅でした[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20160128_115226.jpg

駅前は人がまばらでした(^_^;)

IMG_20160128_115838.jpg

駅を出て、昔ながらの商店街を散策。

途中、目当てのカレー屋さんでランチを食べ、(次回の記事)向かった先は・・・

IMG_20160128_130943.jpg

新井薬師梅照院[ぴかぴか(新しい)]

IMG_20160128_131018.jpg

8の付く日は縁日ということで(28日でした)行ってみましたが、

IMG_20160128_131033.jpg

人出もお店も少なく、やや寂しい・・・(^_^;)

祈願の申し込みをして、時間になるまで境内をうろうろ。。

IMG_20160128_131441.jpg

真言宗豊山派のお寺なので、大好きな弘法大師(空海)関係の碑や像があって、

ちょっと感激[るんるん]

IMG_20160128_133221.jpg

梅照院のご本尊は薬師如来と如意輪観音の二仏一体の黄金仏で、高さ一寸八分

(約5.5cm)の御尊像。 この御本尊は弘法大師御作と言われているそうです。

(秘仏の為、御開張は寅年に限り行われます)  ※梅照院HPより

IMG_20160128_133241.jpg

そして、護摩の時間が近付いたので、建物内へ。

IMG_20160128_133312.jpg

祈願法要と、お坊さんのお話を聞いて帰宅しました[かわいい]

IMG_20160128_181540.jpg

いただいた手提げ袋の中にはお札の他、いろいろお土産が入っていました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_20160128_181658.jpg

早速、お茶とお菓子で一息つきます[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20160128_182101.jpg

キラキラしてキレイなお茶でした[かわいい]

IMG_20160128_182300.jpg

糖質制限中でも、こういう時はいただきます[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20160128_182405.jpg



カレーランチは次回へ続きます[わーい(嬉しい顔)]











nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行