So-net無料ブログ作成

趣味の洋裁、好物のカレー、実家のチワワのこと..:* ☆.。.:*・゜ ゚+そして時々ペン字や書道・・・気まぐれに(^.^)書いております。。

重ね煮と桜 [料理]

先日、図書館で借りた、重ね煮のレシピ本を見ながら、ラタトゥイユを作りました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_20160328_184021.jpg

順番に材料を鍋に重ねていき、天才シェフと一緒に煮込みました[るんるん]

22cmのストウブ鍋に丁度よい量ですが、味付けに使う調味料はほんの少し。

醤油と塩、それぞれ小さじ1だけしか使っていないのに、野菜の旨みが出ているので、

すごくしっかりした味、美味しくできました[かわいい]


ラタトゥイユと一緒に作ったは・・・

IMG_20160328_184033.jpg

肉団子とキャベツのカレー[わーい(嬉しい顔)]

COOP(宅配)の冷凍肉団子を使って、簡単に[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20160328_184250.jpg



重ね煮だからすごくおいしい 鍋ひとつの手間なしレシピ

重ね煮だからすごくおいしい 鍋ひとつの手間なしレシピ

  • 作者: 梅崎和子
  • 出版社/メーカー: 家の光協会
  • 発売日: 2011/09/27
  • メディア: 単行本




鴨居の桜がキレイに咲いていました[かわいい]

IMG_20160330_143418.jpg

スマホ写真なので、イマイチですが・・・(^_^;)

IMG_20160330_143616.jpg

風が強くて、少し散っていましたが、

IMG_20160330_143637.jpg

まだ蕾が多くてほとんど咲いていない木もあるので、満開になるのが楽しみです[るんるん]








nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

横浜線沿線のカレー屋さん【大口駅】 [カレー屋さん]

横浜線大口駅、西口にあるインド・ネパールカレーのお店、『ダウラギリ』へ

行ってきました[ぴかぴか(新しい)]

P3141729.JPG

駅を出て、どっちの方向かな・・・とタブレットで道案内を見て、『こっちだ!』と右を指差すと

その先にすぐお店が見えました(^_^;) 徒歩1分と書いてあったけど、もっと近い気が・・・

いつも通勤で横浜線を利用しているけれど、いつも通過するだけで一度も

降りたことがなかったので、この日初めて大口駅を利用しました[電車]

P3141727.JPG

このお店は駅から近いので、ランチでも高めの料金なのかな・・・と思いましたが、

IMG_20160314_120723.jpg

そうでもないですね[目]

IMG_20160314_120700.jpg

サイドメニューもいろいろ気になるけれど・・・

950円でカレー2種類とチキンティッカが付いてお得な感じのレディースセットにしました[わーい(嬉しい顔)]


IMG_20160314_120809.jpg

セットのサラダ↑

IMG_20160314_120918.jpg

セットドリンクはラッシーにしました[るんるん]

IMG_20160314_121850.jpg

そしてレディースセット[かわいい]

カレーはダル(豆)カレーと日替わりのえのきとチキンのカレーです[揺れるハート]

ダルカレーは期待どおりの定番の味。日替わりカレーはえのきの歯ごたえが

チキンと良く合っていて、美味しかった[るんるん]

これは、真似させてもらおう[わーい(嬉しい顔)]


インド・ネパール料理 ダウラギリ
http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140211/14060568/




図書館でレシピ本を借りてきました[本]

インド料理だけではなく、ネパール料理とかバングラディッシュ料理とかも

興味があるけれど、なかなかレシピ本が見つからない。

偶然図書館で探して目にとまった、ネパール料理の方を借りました[かわいい]


ネパール家庭料理入門―日常食ダル・バートから祭礼食マスゥ・マッツァまで

ネパール家庭料理入門―日常食ダル・バートから祭礼食マスゥ・マッツァまで

  • 作者: 山田 英美
  • 出版社/メーカー: 農山漁村文化協会
  • 発売日: 1995/11
  • メディア: 単行本



重ね煮はただ材料を重ねて煮るだけなのに、普通に作るより旨みが出るのが不思議。

簡単でおいしいものは大好きです[わーい(嬉しい顔)]


重ね煮だからすごくおいしい 鍋ひとつの手間なしレシピ

重ね煮だからすごくおいしい 鍋ひとつの手間なしレシピ

  • 作者: 梅崎和子
  • 出版社/メーカー: 家の光協会
  • 発売日: 2011/09/27
  • メディア: 単行本







nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

心残りだったので [カレー]

今週21日の休日にカレーバイキングでランチを食べた時に、卵カレーの

卵の黄身がなかったことがずっと心残りでした[たらーっ(汗)]

ランチにまた行かれる日はいつになるか分からないので、家で作りました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_20160323_193714.jpg

スパイスはこんな組み合わせかな?・・・とか、トマトとココナッツミルクの

比率は?・・・とか、考えながら再現してみました[わーい(嬉しい顔)]

ご飯はターメリックとクミンのコンニャク&雑穀入りご飯です[かわいい]

カレーはバイキングで食べた卵カレーの味よりも、少し濃厚&マイルドな感じの

カレーになりました[わーい(嬉しい顔)]

満足満足[黒ハート]



先日Amazonで購入した天然酵母のイーストを使い、ふすまパンを焼きました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_20160318_201347.jpg

1袋3gが1回分ですが、全粒粉パンなどは2袋使用するように書いていたので、

2袋使用しました(ふすまパンも重いので)

IMG_20160318_201530.jpg

2袋ずつ使うとすると、5回分しか入っていないのか・・・と後で気が付きました(^_^;)

IMG_20160318_221336.jpg

ふくらみ具合は今一つですが、表面がつややかな印象です[目]

IMG_20160318_223509.jpg

切ってみたら、ふんわり・しっとり[揺れるハート]いい感じですね[るんるん]

白神こだま酵母も好きだけど、どちらかというと、こっちの方が好みだけど、

ちょっと高くついてしまうので、次に買う時は白神の方かな[かわいい]

時間があれば酵母も作ってみたいけれど・・・(^_^;)





風と光 有機穀物で作った天然酵母 30g(3gx10袋)

風と光 有機穀物で作った天然酵母 30g(3gx10袋)

  • 出版社/メーカー: 風と光
  • メディア: 食品&飲料



パイオニア企画 白神こだま酵母ドライG

パイオニア企画 白神こだま酵母ドライG

  • 出版社/メーカー: パイオニア企画
  • メディア: 食品&飲料








nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ああ献立 その3 [兄さんの小部屋]

どもども、兄さんこと旦那です。兄さんの小部屋へようこそ。
ハニーのネタが無い時に、ふらっと現れ記事投稿する暇人兄さんです(笑)。本日も栄養療法対策の献立です。

献立考える時に栄養バランスを見る訳ですが、基本食材に変わりは無いので毎日作ってると栄養表見なくてもだいたい分かる様になってくる。あとは見た目の変化で飽きさせなければOK。

とある日の夕飯
PICT6186.jpg
実は万能
PICT6187.jpg
うなぎさん、ちなみにコープのレトルトです(笑)。
で、きんぴらごぼうに小松菜と油揚げのお浸し、マグロの刺身。

これで
PICT6188.jpg
これくらいになる。鉄が少ないのが気に入らないが切り干しが入ってたらもうちょい鉄もあったはず。

ちゃんと栄養を摂るって難しいもんですね。





休日はカレーバイキング [カレー屋さん]

お気に入りのカレーやさんの一つ、マハラジャキュービックプラザ店に

行ってきました[キスマーク]

P3211812.JPG

ランチは食べ放題のバイキングをやっていて、土日祝日は骨なしタンドリーチキンも

食べ放題[ひらめき] 今日は祝日なので、タンドリーも食べられました[るんるん]

入店したら、いつものインド人のお兄さんがいなかった[目]

土日祝日はお休みなのかな[exclamation&question]


早速、バイキングのお料理を取りに行きました[レストラン]

IMG_20160321_113140.jpg

カレーは4種類、1種類はお皿に乗らないので、とりあえず3種類と

タンドリーを乗せて持ってきました[かわいい]

IMG_20160321_113322.jpg

ナンは焼き立てを持ってきてもらえます[目] アツアツで美味しかった[揺れるハート]

IMG_20160321_113117.jpg

バイキングのサラダ。 プラス100円でホットチャイを付けました[わーい(嬉しい顔)]

大根のアチャールも美味しいけど辛い[ふらふら]

IMG_20160321_113122.jpg

カレーは手前から卵カレー、野菜スープカレー(左上)、ひよこ豆のカレー(右上)です[かわいい]

いつも注文するカレーよりも辛くて、ちょっと食べるのが大変[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_20160321_113514.jpg

卵カレーを食べようと、卵をひっくり返したら黄身がなかった(^_^;)

おかわりしようと思ったけれど、おなかにもうあまり余裕がないので、

IMG_20160321_115130.jpg

最後の1種類、茄子とひき肉のカレーを食べることに。。

辛いと思って、ドレッシングをかけない生野菜をセットしたけど、これは

それほど辛くなかった(^_^;)



祝日ということもあり、いつも来る時と違って、お客さんが多くてなんとなく

落ち着かなかったけど、美味しいカレーがたくさん食べられるバイキングは魅力的。

次回は平日のバイキングかな[わーい(嬉しい顔)]

インド料理 マハラジャキュービックプラザ店
http://r.gnavi.co.jp/e052000/



ランチの後はウインドウショッピング[かわいい]

写真撮影に丁度よい場所を思い出し、先日作ったジャケットを着て

写真を撮りました[カメラ]

kako-nla3Rt44nfarGC55.jpg

ボタンの数を迷っていましたが、大きいボタンを一つ付けることにしました[ブティック]

因みに、撮影場所は、売り場からトイレに続く長い廊下。

廊下を歩いて突き当り、曲がるとまた長い廊下があるので、嘆きの廊下と

呼んでいます[わーい(嬉しい顔)]

えーーーまだ先[exclamation&question]って思う人は多いはず(笑)



買い物の後はスポーツクラブへ直行。

O脚改善エクササイズに参加しました[かわいい]

内容はストレッチや筋トレ、歩き方・・・など。

ストレッチはできないものもあって、やっぱりO脚なんだなぁ・・・と(^_^;)

家でも少し続けてみよう・・・










nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フリースニットのジャケット [KIMAGURE工房]

先月作ったドルマンスリーブと同じ、フリースニットの生地でジャケットをつくりました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_20160318_202954.jpg

・・・と言っても途中までです(^_^;)

ボタンを付けたら完成なのですが、

IMG_20160318_203244.jpg

ボタンを4つ付けるか、

IMG_20160318_203524.jpg

3つ付けるか、

IMG_20160318_203324.jpg

大きなボタン1つにするか、

ボタンだけでも、随分印象が変わるので迷っています[かわいい]


先月作ったドルマンスリーブはこちら→




今日の晩ご飯[ぴかぴか(新しい)]

pnのリクエストで、パンプキンシチューを作りました[るんるん]

ウズラの卵入りです[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20160318_184623.jpg

むつみんファームの南瓜、今日で最後・・・美味しくいただきました[黒ハート]

IMG_20160318_184458.jpg





カレーな気分 [料理]

今月はじめて、カシミールに行きました[ぴかぴか(新しい)]

このお店のタンドリーチキンが美味しいので良く注文するのですが、今回は

カレーな気分だったので、

IMG_20160315_192108.jpg

シャーヒーカレー(野菜カレー)にしました[かわいい]

じゃがいも、人参のほか、シメジも入っていて、美味しかった~[黒ハート]


カシミール
http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140207/14002165/




写真が一枚しかないので・・・

いつかの晩ご飯[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20160307_184357.jpg

どーってことない晩ご飯ですが

IMG_20160307_184420.jpg

ストウブ鍋でアスパラを蒸し焼きにして、取り出したあとに目玉焼きを

焼いてのせた、スペシャルな一皿です(笑)

※麻の実とパルメザンチーズをかけています[かわいい]

半熟の黄身をアスパラに絡めて食べると最高です[るんるん]






nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

行方 [読書]

数日前にふすまパンを焼こうとしたら、ドライイーストが必要な量の半分しか

ないのに気が付きました・・・

翌朝食べるものがないので、強引に半分の量で焼いてみたのですが、

形はいびつなものの、ちゃんと焼けていて助かりました(^_^;)

(変な形でおもしろかったので、写真に撮ればよかった・・・)



そして、その日のうちにAmazonでドライイーストを注文。

IMG_20160311_222045.jpg

ついでに亜麻仁油も購入しました[ぴかぴか(新しい)]

この亜麻仁油は精製されているので、くせがなくて食べやすい[かわいい]

本当は精製されていない方が栄養的には良いのだろうけど、おいしくないと

思いながら食べたら、栄養も吸収されないような気がするので、敢えて

精製されているのを選んでみました[わーい(嬉しい顔)]


イーストは買い合わせ対象商品で2500円以上にしないと購入できないので、

粗糖も買ってみました[るんるん]

IMG_20160311_221846.jpg

糖質制限していても、料理で使うので[かわいい]

普通の白砂糖や三温糖などは精製するのに苛性ソーダや硫酸を用います。

本来食品に使用すべきものではない危険な劇薬が使われているそうです。

摂取すると体内ミネラルやビタミンBなどが大量消費されたり、病気にかかりやすく

なるなど、害がたくさんあるので、我が家では長年、黒糖を使っていますが、

粗糖はどんなものか・・・と興味があり買ってみました[るんるん]

生砂糖も気になっていますが、粗糖と同じものなのかな[exclamation&question]



図書館でマクガバン報告に関する本を借りてきました[ぴかぴか(新しい)]


葬られた「第二のマクガバン報告」(上巻)

葬られた「第二のマクガバン報告」(上巻)

  • 作者: T・コリン・キャンベル
  • 出版社/メーカー: グスコー出版
  • 発売日: 2009/12/16
  • メディア: 単行本



まだ数ページしか読んでいませんが、動物性たんぱく質、乳製品を取りすぎることが

ガンの原因になることが膨大な疫学調査・研究から証明された・・・ということが解説してあります。

動物性たんぱく質に関して、取り組み中のオーソモレキュラーとは正反対の理論で

少々混乱しますが、この報告について、なぜ葬られてしまったのか、その背景なども

(他の本でも読みましたが)、分かりやすく書かれています。

借りたのは上巻ですが、中、下もあるようなので読んでみたいと思います。

さて、読み終わった後でも、オーソモレキュラーは続けられるでしょうか(^_^;)

今後自分なりに精査して、健康管理に役立てたいと思います。











nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

クローゼットの断捨離 [日記]

自室のクローゼットの中の断捨離をしました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_20160309_152513.jpg

断捨離前は満タンすぎて、探すのがたいへんでした(^_^;)

IMG_20160309_152416.jpg

Amazonで衣装ケースを購入し、

クローゼット右下のスカートは穿いていないので断捨離して、空いたスペースに

IMG_20160309_152431.jpg

トルソーさんにかかっているストール軍団と、他の引き出しにしまっているストールを

畳んでしまうことにしました[かわいい]

IMG_20160309_155141.jpg

ストールはお気に入りなので、きちんと収納すると気持ちが良い[るんるん]

IMG_20160309_163138.jpg

そして、断捨離後のクローゼットの全体像です[ぴかぴか(新しい)]

本当は、衣装ケースは右か左の端にくっつけて置きたかったのだけど、

IMG_20160309_163239.jpg

扉が邪魔しているので、真ん中置きになりました[たらーっ(汗)]

IMG_20160309_163224.jpg

しかも、レールの段差があるので、引き出しが開けられるように下に板を置いて

高さを調整しているし、微妙に使い辛いクローゼットなのです(^_^;)


そして、今回の断捨離品[かわいい]

IMG_20160309_171733.jpg

手作りスカートは穿きやすくて気に入っていたのですが、

IMG_20160309_171152.jpg

もう、生地が痛んでいて、糸が飛び出しているところも多いので処分することに。。

IMG_20160309_171532.jpg

ちょっと残念だけど、また作ればいいや[わーい(嬉しい顔)]




今日の晩ごはん[ぴかぴか(新しい)]

むつみんファームの南瓜とヤーコンのサブジを作りました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_20160311_183720.jpg

先日作ったサブジとは使っているスパイスが違うので、全く別の味になっています[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20160311_183707.jpg

食後は、mutuminさんから教えていただいたとおりの組み合わせで、

IMG_20160311_191404.jpg

デザートタイム[喫茶店]

なんという贅沢な美味しさなんでしょう[exclamation][わーい(嬉しい顔)]

ゴマの風味のお煎餅はおいしくて、手が止まらなくなってしまいそう[黒ハート]






nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

重ね煮 [むつみんファームの野菜で晩ご飯]

むつみんファームの友達便が届きました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_20160309_173024.jpg

早速、南瓜とヤーコン、人参を使って晩ごはんを作りました[かわいい]

IMG_20160309_142904.jpg

(人参の写真を撮り忘れた~[ふらふら]



ストウブ鍋に南瓜、玉ねぎ、人参・・・そして、丸めたお味噌をのせて、重ね煮にしました[るんるん]

IMG_20160309_145307.jpg

煮えたら枝豆を加えて、豆乳にコーンスターチを溶いたものでトロミをつけて、

IMG_20160309_183226.jpg

塩麹と胡椒で味付けして出来上がり~[るんるん]


ヤーコンはココナッツオイルで炒めてサブジにしました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_4780.JPG

一緒に炒めた大豆たんぱくミンチがポイントです[ひらめき]

IMG_4785.JPG

南瓜の重ね煮もヤーコンサブジもとっても美味しくいただきました[かわいい]

無農薬野菜、最高です[黒ハート]

いろいろ入っていた友達便ですが、これから毎日、大事に少しずついただきます[るんるん]

mutuminさん、いつもありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]









nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理