So-net無料ブログ作成

趣味の洋裁、好物のカレー、実家のチワワのこと..:* ☆.。.:*・゜ ゚+そして時々ペン字や書道・・・気まぐれに(^.^)書いております。。

華麗な旅 [旅行]

山梨旅行のつづきです[soon]

花の都公園内に食事ができる場所があり、そこで早めのランチにしました[レストラン]

IMG_3032.JPG

絶品の文字に期待が高まります[揺れるハート]

IMG_3033.JPG

中身はもちもちカレーパン[かわいい]

たしかに外側のパンがもちもちでしたが、普通のカレーパンでした^^;

IMG_3034.JPG

おやき[ぴかぴか(新しい)]

カロリーが高いし、糖質も多いのを知りながら食べると美味しさ倍増?^^;


次に向かったのは山中湖。

IMG_3039.JPG

富士山と桜と湖と青い空。

IMG_3035.JPG

IMG_3036.JPG

そして、究極の一枚↓

IMG_3041.JPG

富士山と桜と山中湖、そして、ポチとpnを一枚に収めました[カメラ]



綺麗な景色に満足して、帰路へつきました[車(セダン)]

途中に寄った海老名SAで食べたタンドリーチキン

IMG_3046.JPG

カレー尽くしの旅でした[わーい(嬉しい顔)](完)

IMG_3043.JPG





nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

花の都公園 [旅行]

山中湖旅行、2日目の朝は宿泊したコテージの本館テラスで

kako-YUeNzAmLrxGZjXkS.jpg

朝ごはん[ぴかぴか(新しい)] もちろんポチも一緒です[犬]

テラスと言ってもガラス張りで屋根もあるので、室内のようになっていて、

寒くないので有り難いです[わーい(嬉しい顔)]


食後に敷地内にあるドッグランでポチを放牧しようと思いましたが、

先客が・・・ポチは人間は大好きでも、ワンちゃんにはガウガウしてしまうので、

諦め、チェックアウト。

コテージから車で10分ほどのところにある花の都公園へ[車(セダン)]

kako-sZvqSXboBoZufpQU.jpg

今回の旅行はちゃんとコンデジ持参なので、両方で撮り比べ[カメラ]

20160419_110106_564.jpg

↑スマホ写真

IMG_3001.JPG

↑コンデジ写真

実物はホワイトバランスも彩度もスマホとコンデジの中間位かな[たらーっ(汗)]

見たそのままの色を撮るのって難しい^^;

kako-kamfBFiPMccxRHAQ.jpg

↑スマホ (細長い写真がスマホです)

kako-LeIbDLQueMTbOQLA.jpg

やっぱりスマホの方が画像が粗いけど、

kako-kRuh2hS2sjKRxaJW.jpg

フェイスブックやドッグミーカメラのサイトなどに、すぐにアップロードできるので便利[かわいい]

20160419_110416_269.jpg

それにグーグルフォトに自動的に保存されるので、いちいちPCに写真を取り込む

必要がないし、撮った場所や時間ごとに整理してくれるのも有り難い[るんるん]

kako-Jaw3r5a9efqmqYDu.jpg

使っているコンデジもネットに繋がり、スマホと同じような機能もあるけれど、

kako-QCFRhTMfdIWLGOmg.jpg

自宅のwifi環境でないと使えないってところが、残念賞。。

それにしても、すでにE-P1のことが頭にないところが恐ろしい・・・^^;


kako-XIsKfwR2w4AVrUAA.jpg

温室で暖まったら野外のお散歩[るんるん]

(この日は冷たい風が強く少し寒かったのです)

kako-S4deIRiRYuK7DEHX.jpg

滝もありました[目]

IMG_3019.JPG

こんなところにもパワースポットが[ひらめき]

IMG_3020.JPG

富士山噴火の時に木が倒れてそのまま木だけが燃えて、木の形に残った空洞・・・とのこと。

IMG_3021.JPG

どこにパワーがあるのか分かりませんが、地下にあって神秘的な感じはしました・・・

kako-JG0yBRqvg1ukqKlq.jpg

アスレチック広場からは、富士山が見え、ブランコに乗りながら眺められます[目]

IMG_3022.JPG

しばし、まったりしていたら、お腹が減ってきました[わーい(嬉しい顔)]

ちょっと早めのランチにしましょう[レストラン]


つづく・・・


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

山梨名物 [旅行]

山中湖旅行、前回からのつづきです[soon]

次にやってきたのは、富士浅間神社。

kako-7zYdxdT2Ok3aAqAb.jpg

神社続きなのは、最初の目的地の新屋山神社で納得いかなかったため。

というのは・・・

地磁気が強いパワースポットで、マイナスイオン効果があるということだったのに

周辺に何か殺鼠剤のような臭いが立ち込めていて、変な息苦しさで台無し

状態だったのです^^;

IMG_2947.JPG

こちらの神社はそんなこともなく、安心してポチを歩かせられます[犬]

kako-hGxIzOGuXWihzf7h.jpg

横浜ではとっくに終わってしまった桜がここでは満開[目]

kako-gR3mYBOaA1ADmCQV.jpg

雨が降り出したためか、ポチの表情が硬い^^;

IMG_2948.JPG

お参りの後はお気に入りの道の駅(富士吉田)で富士山のお水を汲み、

20160418_145217_547.jpg

ドッグランでポチを放牧[犬]

kako-W5JXr4EXQalsUbOJ.jpg

そして、宿泊先のコテージに到着です[ぴかぴか(新しい)]

IMG_2985.jpg

コテージの周りも桜がたくさん[かわいい]

IMG_2974.JPG

ひとつひとつの花は小さめのこの桜はなんていう種類なんだろう・・・

IMG_2984.jpg

それも下を向いていてかわいい[かわいい]

IMG_2983.jpg



この日の夕飯はコテージで自炊しました[レストラン]

途中スーパーに寄り調達した、ほうとうを使い、

IMG_2955.JPG

インドカレーほうとう~

IMG_2959.JPG

糖質制限は旅行中は解除です[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2956.JPG

地域限定ビール、美味しかった[るんるん]

IMG_2958.JPG



山中湖旅行1日目終了です[かわいい]

IMG_2962.JPG

おやすみなさい[三日月]


つづく・・・


nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

利益少なし [旅行]

ポチと一緒に山中湖へ遊びに行ってきました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_2923.JPG

ポチは助手席の後ろに固定したペットキャリーの中から、景色を眺めたり、

お昼寝したりしながら、ドライブを楽しんで(?)いました[犬]


今回も、SAに寄りながら、のんびりと目的地に向かいました[車(セダン)]

最初に立ち寄った海老名SAで、早速おやつ(といっても午前中です^^;)

IMG_2893.JPG

ばんずdeホットサンド

IMG_2896.JPG

スリランカCurryとキーマCurryとどっちにするかメニューの看板の前でしばらく悩み、

スリランカCurryに決定~

辛いのかと思ったら、ぜんぜん辛くなくて、中身は具が入っているのか

分からないくらいのペースト状。

値段の割に満足感がなかった・・・^^; キーマの方にすれば良かったかな[ドコモポイント]


ポチにはあげられないので、pnと交代でポチの子守[犬]

IMG_2904.JPG

食べ終わって、ポチを下へ降ろそうとすると、pnに貼りついて離れないポチでした^^;

kako-wtCbXtRFKLngYhOw.jpg

必死で抵抗しているところ↑

そのまま抱っこで車に戻り、出発です[犬]

車の中から、見えてきた大きな富士山[目]

IMG_2930.JPG

ちょっと曇っているけれど、いつも雲に隠れて見れなかったので、これでも

大きな進歩[わーい(嬉しい顔)]


最初の目的地は富士山2合目にある新屋山神社。

IMG_2934.JPG

日本一の金運神社ということで、金運に目が眩み行ってみました[わーい(嬉しい顔)]

鳥居をいくつもくぐり、

IMG_2940.JPG

本宮の手前にある立て札から先はペットは入れないので、私とポチは

ここでpnの帰りを待ちました[犬]

IMG_2941.JPG

pnはお祓いを受けましたが、私は参拝のみで、おみくじを引いてみました[目]

IMG_2942.JPG

大吉です[るんるん]

が、金運神社のおみくじで商売は、利益少なし・・・って本当に大吉?^^;


つづく・・・




nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

世界一危険な…

旅先撮った写真がまだ整理できないから…という訳ではありませんが、今日は

下記、川内原発の即時停止を訴えるキャンペーンのリンクを貼るだけに

させていただきます


https://secure.avaaz.org/jp/mosta2_dangerous_plant_a2/?cAkagdb



キャンペーン趣旨

鹿児島県の川内原発は、先日の熊本地震を引き起こした活断層の延長線上に立地しています。にもかかわらず、「世界一危険な原発」は、何もなかったかのように今も運転中 -- 政府に即時停止を呼びかける署名にご賛同の上、キャンペーンの拡散をお願いいたします:


皆さま

先日熊本県で発生した震度7の巨大地震 -- 未だに余震が後を絶たず、被害の範囲はさらに広がっています。そんな中、環境省は「川内原発を停止する必要はない」と判断していますが、九州各地の市民からは不安の声が高まっています。

熊本県に隣接する鹿児島県の川内原発は、昨年現地の市民の反対を押し切って再稼働され、現在唯一運転中の原子力発電所です。今回の震災直後に政府は、「運転停止の必要なし」と判断しましたが、「想定外」は二度とあってはなりません。川内原発周辺には活断層が確認されており、福島原発のような重大事故の可能性は否定できません。万が一、事故が発生すれば、放射性物質は周辺海域や九州全体に広がる恐れがあります。

熊本や大分をはじめ、九州の広い範囲で余震が続き、震源域が拡大する中、事故というリスクを抱える原発は停止させ、市民の不安を取り除くことは政府の責任ではないでしょうか?全国から声を大にして、経済産業省と鹿児島県知事に、川内原発の即時停止を訴えましょう。ぜひご署名の上、できるだけ多くのお友達やご家族の皆さまにもキャンペーンをシェアしてください。

https://secure.avaaz.org/jp/most_dangerous_plant_a2/?bAkagdb&v=75538&cl=9877006065

「事故時の避難計画は不十分」と非難されているにもかかわらず、昨年政府と鹿児島県知事は、九州電力の要請通りに川内原発再稼動にゴーサインを出しました。周辺に活断層が確認されている川内原発は、きわめて活発な火山に囲まれており、多数の火山学者に「世界一危険な原発」とさえ呼ばれています。万が一、今回のような巨大地震が川内原発周辺で発生すれば、福島第一原発の二の舞になりかねません。

事故時には原発そのものだけでなく、冷却プールの使用済み燃料の危険も考えなければなりませんが、運転停止は、メルトダウンを避ける第一歩。今回の地震で熊本県内の2本の活断層が明らかに動いており、その活動が南西に向かっている可能性があると気象庁も言っています。

「想定外」が起きる前に、その先にある川内原発を少なくとも一時停止することは、政府の義務です。川内原発周辺の住民および九州に暮らす人々が、これ以上の不安にさらされることのないよう、経済産業省と鹿児島県知事に、川内原発の即時停止を訴えましょう。

https://secure.avaaz.org/jp/most_dangerous_plant_a2/?bAkagdb&v=75538&cl=9877006065

福島第一原発事故時の被災者への対応の改善、そして川内原発や高浜原発の再稼動差し止めなど、これまでにも日本のAvaazコミュニティは、何度も「脱原発」を呼びかけ立ち上がってきました。川内原発は、「世界一危険な原発」 -- 今こそ、一時停止を呼びかけ、そのまま二度と再稼動されぬよう働きかける時です。

希望と決意を込めて

ローザ、アリソン、アレックス、まゆ、リッケン、そしてAvaazチーム

追伸・Avaazスタッフ一同は、今回の震災で命を落とされた方々のご冥福をお祈りいたします。

関連情報

丸川珠代担当相、川内原発「停止させる必要ない」 なぜ?【熊本地震】(ハフィントンポスト)
http://www.huffingtonpost.jp/2016/04/16/tamayo-marukawa_n_9708050.html

近年の大地震で相次ぐ「想定外」 国は「原発安全」(東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201604/CK2016041902000118.html

連続する地震 東の活断層や南海トラフへの影響は(朝日新聞)
http://www.asahi.com/articles/ASJ4J5H2RJ4JULBJ025.html?ref=nmail

熊本で震度7!川内原発にこの規模の地震が直撃していたら…再稼動した原発の甘すぎる地震対策(リテラ)
http://lite-ra.com/2016/04/post-2162_2.html

原発停止を九電に要請 広河さんら文化人6人(毎日新聞)
http://mainichi.jp/articles/20160417/k00/00m/040/124000c

「熊本地震は南海トラフ地震の前兆かもしれない」専門家が警告(現代ビジネス)
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48455





nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ポチと旅行 [旅行]

ポチと山中湖に来ています
20160418_124514_257.jpg
午前中は晴れて暑いくらいだったのに、山中湖付近になったら雲が多くなり、

20160418_140725_377.jpg

雨が降ったり止んだり・・・(^-^;

なぜかいつも青空がバックの富士山が見れません( ;∀;)

今は宿泊先のコテージで夕飯を作って食べ、

こんな感じでくつろいでいます♪

20160418_185333_125.jpg

後日写真を整理してから改めて記事にしたいと思います(^-^)







春夏用ポチの服 [KIMAGURE工房]

来週月曜から3日間、ポチ両親が出掛ける為、ポチを預かることになりました[犬]

折角なので、月・火曜は富士五湖方面へポチを連れて旅行に行くことに[ぴかぴか(新しい)]

一泊なので、そんなに持って行くものはないけれど、ペット可の施設に

入る時用の服がないので、急遽作りました[ブティック]

20160415_191425_875.jpg

インド綿で風通しの良い、薄手の生地で作ったので、たぶん嫌がらずに着て

くれるでしょう[わーい(嬉しい顔)]

ポチのサイズが変わってなければ・・・・^^;




いつかの晩ごはん[ぴかぴか(新しい)]

IMG_20160401_183539.jpg

たまごカレーを作りましたが、豆乳を使ったら分離してしまいました[たらーっ(汗)]

(火にかけすぎた・・・^^;)

IMG_20160401_183549.jpg

pochipapaさんからもらった鶴見川の土手に生えているからし菜は美味しかった[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20160401_183630.jpg



昨夜、めったに小さな地震などには気にもとめないpnが震度2程度の地震で

『いやな感じの揺れだ』と動揺していました

その直後の熊本の震度7の地震

東日本大震災の時のテレビの映像が脳裏に浮かび頭が真っ白に・・・ 


一刻も早く復興しますように。。

被災されて方々は心配ですが、なるべく心配せず、復興していく様子をイメージして、

こころの中で応援しています













リメイク [KIMAGURE工房]

2月の末に作ったドルマンスリーブのニットは何回か着たけれど、半袖なので、

腕が寒かった・・・[ドコモポイント]

IMG_20160224_184316.jpg

それに、家で着るのには良いけれど、会社へは着て行かれないので、

リメイクしました[ブティック]

↓柄違いの同じ生地で作った、ジャケットが着やすいので同じデザインにすることに・・・

kako-nla3Rt44nfarGC55.jpg

型紙がそのまま使えるので、楽々完成~[るんるん]

20160413_122931_144.jpg

ボタンは付けず、カギホックで留めるバージョンにしました[ブティック]

今着るのに丁度よいので通勤に大活躍[かわいい]



今日の晩ごはん[ぴかぴか(新しい)]

20160413_183146_550.jpg

ストウブ鍋で空豆を蒸したのと、スープカレーを作りました[かわいい]

重い鍋二つで作るのは楽だけど、後片付けは結構筋トレになります^^;



料理に使う野菜はホタテパウダーを使って農薬など有害なものを落としてから

使っていますが、いつもプチトマトにはビックリします[目]

IMG_20160404_172522.jpg

そんなに色が出たら、トマト白くなっちゃうんじゃないかと思うくらい・・・^^;



ホタテの力 野菜・くだもの洗い

ホタテの力 野菜・くだもの洗い

  • 出版社/メーカー: 日本漢方研究所
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品










続・良いカメラ [外食]

ららぽの特選ダイニングがリニューアルして、新しいお店が入ったので、ランチに

行ってみました[ぴかぴか(新しい)]

image(4).jpg

新しく出来たお店はmango tree kitchen[かわいい]他2店。

image(2).jpg

家に帰ってから写真を確認したのですが、ショーケースの一番上の段に、そんな『手』、

あったっけ??(?_?) 

それはさておき・・・

image(8).jpg

pnは↑の見本と同じ、ガパオライスのセットと唐揚げ、私は南国酒家の野菜炒めセットにしました[わーい(嬉しい顔)]



今日もスマホカメラ持参なので、新しくインストールした良いカメラと、今まで使っていた

カメラアプリで撮った写真を比べてみることにしました[カメラ]

(良いカメラで撮った写真は細長い比率の写真です)



まずは私が食べた、野菜炒めのセットから・・・元々入っていた方のカメラアプリで。

(以後古いカメラと書きます)

IMG_20160411_113339.jpg

IMG_20160411_113355.jpg

数枚撮ってみたら、少し暗いので、ホワイトバランスを+1にしました↓

IMG_20160411_113407.jpg

すると、明るすぎ?^^; (0と+1の中間位がよいけど微調整できない)


そして次は良いカメラ[かわいい]

image(10).jpg

image(3).jpg

マイナスからプラスまで無段階調整出来るのでちょうどよいところで画面をタッチして

ピントを合わせるとそのままシャッターが切れます[カメラ]

見たままの自然な明るさで撮れました[ぴかぴか(新しい)]



そして、pnが注文したガパオライスのセットと唐揚げ[かわいい]

古いカメラの方で撮ると、

IMG_20160411_113859.jpg

明るすぎるか、

IMG_20160411_113908.jpg

暗すぎるか・・・^^;


良いカメラでは・・・

image(9).jpg

ちょっとごはんと卵の白が白飛びしているけど、古いカメラよりは良いかな[exclamation&question]

コントラストが強い被写体なので撮り辛いけど、有料のアプリならちゃんと撮れるのかな[exclamation&question][わーい(嬉しい顔)]

試してみたいけど、まだアプリにお金を払う勇気がありません・・・^^;



今日の晩ご飯

image(11).jpg

また、ストウブ鍋で肉じゃが(重ね煮)作っちゃった[わーい(嬉しい顔)]

調味料は砂糖やお酒、だしなども使わず、みりんと醤油を大さじ2ずつのみ[るんるん]

野菜の甘みが良く出ていて美味しかった[るんるん]









nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

デジタル書道≪2≫ [ペン字・書道]

今年のお正月頃でしょうか・・・デジタル書道という分野に興味を持ちました

PCにGIMPという写真加工のソフトをインストールして、練習しながら、

少しずつ作品作りをしていました[わーい(嬉しい顔)]

まだ納得できる完成度ではないのですが、途中経過として発表したいと思います[かわいい]

前回の記事はこちら→デジタル書道≪1≫



①まず、紙に筆文字を書きます

IMG_20160119_213232-2.jpg

②スキャナーでPCに文字を取り込み、GIMPで文字の輪郭をとり、

文字以外の部分を削除。

1.jpg

③背景を作り、文字と合成します

流.jpg

手順を書くと、これだけになりますが、実際はすごく時間がかかります^^;

本当は、落款印の素材も作って合成したかったのですが、細かくて更に時間が

かかりそうなので、とりあえず活字サインを入れてみました[わーい(嬉しい顔)]

活字を入れると、肝心の『流』という字も活字に見えて

くる気が…(^-^;

早く落款を作ろう~