So-net無料ブログ作成

趣味の洋裁、好物のカレー、実家のチワワのこと..:* ☆.。.:*・゜ ゚+そして時々ペン字や書道・・・気まぐれに(^.^)書いております。。

今年2回目 [旅行]

山中湖に来ています
20160930_194435_287.jpg
ポチも一緒です♪

横浜とそんなに変わらないだろうと、薄着で

来てしまいましたが、

山中湖は寒くて、部屋の中は14℃でした(^-^;

明日は曇り時々雨の予報。

予報、変わってくれると良いけれど。。







カレーとスイーツ♡ [日記]

ココイチに晩ごはんを食べに行ってきました[ぴかぴか(新しい)]

20160925_191112_463.jpg

季節限定のカレーが目当てです[ぴかぴか(新しい)]

20160925_191105_686.jpg

牛メンチ勝つカレーも美味しそうだったのですが、

20160925_191055_839.jpg

鶏つくねと根菜の和風カレー プラススクランブルエッグにしました[かわいい]

20160925_191045_319.jpg

バンバンジーと大根のサラダも美味しそうなので注文[るんるん]

20160925_191451_868.jpg

甘めの味付けのバンバンジーが美味しかった[るんるん]

20160925_191934_461.jpg

カレーにスクランブルエッグのトッピングは前回食べて美味しかったのでお気に入りです[黒ハート]



その後、pnがさる1号さんと打ち合わせがあるというので、ついて行きました[かわいい]

打ち合わせ場所はららぽの1FのLa Maison ensoleille table

洗面所のようなテーブルがあるタルト屋さんです[わーい(嬉しい顔)]

20160925_201226_289.jpg

根菜たっぷりカレーでお腹がいっぱいでも、こういうのは別腹[わーい(嬉しい顔)]

20160925_201237_228.jpg

季節のフルーツたっぷりタルト、ご馳走になりました[揺れるハート]

20160925_201342_789.jpg

ピンボケスマホ写真で残念[ふらふら]






もちきびのオールインワンカレー≪レシピ≫ [カレー]

ご要望にお応えして、今日はもちきびのカレーレシピ公開します[わーい(嬉しい顔)]

≪材料≫4人分
もちきび・・・1/3カップ
人参(小)・・・1本
玉ねぎ・・・1個
にんにく・生姜
その他、肉や野菜・・・テキトー
トマト缶・・・1個 (生トマトなら尚良い)
スパイス・・・お好みのカレー粉、ホールスパイス


≪作り方≫
最初にスパイスを準備します
20160923_133524_733.jpg

今回は、
ホールスパイス・・・クミンシード、アジョワン、クローブ
パウダースパイス・・・ハチカレー粉、ターメリック、グリーンカルダモン、シナモン、チリパウダー、
オールスパイス、ガラムマサラ
 を使いました[かわいい]


パウダースパイスは塩一つまみを入れて良く混ぜておきます

20160923_134440_372.jpg

鍋にココナッツオイルを入れて熱し、ホールスパイスを入れて香りをたてます

20160923_135205_759.jpg

にんにく・生姜、玉ねぎを入れて炒めます

20160923_135948_212.jpg

本当は飴色になるのが理想ですが、油が少ないと写真のように鍋にくっつくので

黒こげになる前にスパイスを入れます(^_^;)

20160923_140039_832.jpg

でも次に、トマトを煮込むと取れるのでご安心を[わーい(嬉しい顔)]

20160923_140214_603.jpg

トマト缶を入れて、煮込みます

20160923_140332_361.jpg

ここでよーく水分を飛ばすのがポイント[ひらめき]

20160923_142315_425.jpg

↑このくらいになったら、野菜や肉を入れて炒めます

20160923_142643_259.jpg

(今回は人参入れました)

20160923_142937_367.jpg

もちきびを入れて良く混ぜます

20160923_143155_819.jpg

水を加えて、沸騰させて・・・

20160923_143231_823.jpg

肉類を入れない場合はコンソメなどを入れます

※ココナッツミルクや豆乳を入れる場合はここで[ひらめき]

少し煮込んだら、後はシャトルシェフにお任せ[るんるん] 

保温調理ではないときは適当に煮込んでください[わーい(嬉しい顔)]

20160923_143729_332.jpg

そして、最後に味を調えて完成~

20160923_191556_695.jpg

今回はハンバーグカレーにするためにトロッとしたカレーにしてみました[るんるん]

あまりトロっとさせたくない場合は水分を多めにして、もちきびの量を減らすか、

もちきびではなく、キヌアやアマランサスなど他の雑穀をお試しくださいませ[かわいい]





そして、出来上がったハンバーグカレー[ぴかぴか(新しい)]

IMG_5602.JPG

むつみんファームのグリル野菜を添えて・・・

晩ごはんはこんな感じになりました↓

IMG_5603.JPG

人参の葉っぱの和え物は大好物です[黒ハート]

IMG_5601.JPG
















初期化 [日記]

パソコンの初期化をしたら、文字入力ができるようになりました[ぴかぴか(新しい)]

20160923_123416_411.jpg

初期化後、更新プログラムの通知が後から後から・・・

プリンタードライバーやセキュリティーソフトを再インストールしなければならず、

完了するまでに、物凄く時間がかかりました(^_^;)

ある程度インストールしたら、バックアップを取っておけば、簡単に復元できるのに、

何もしていなかったので、本当に最初からだったのです[たらーっ(汗)]


こんどこそリカバリー作成しておこう・・・(^_^;)

漸く学習したところで、買い替えになりそう[あせあせ(飛び散る汗)] vistaなので・・・







ぶどうの皮 [外食]

今日も相変わらずパソコンの調子が悪く、iPadで記事を書いています

とうとう、文字入力のかなと英数の切替の”あ”と”A”の表示まで消えてしまいました^^;

明後日の休日は初期化作業かな… それでダメならいよいよ買い替えかな[exclamation×2]



いつかのららぽめし[レストラン]

20160911_194014_755.jpg

特選ダイニング、世田谷 宮川でお気に入りのハーフうな重御前を注文[わーい(嬉しい顔)]

少し足りなかったので、椿屋カフェへ…

20160911_202124_814.jpg

シャインマスカットのタルトと

20160911_201924_115.jpg

ホットコーヒー[喫茶店]

皮も食べられるぶどうは初めて食べましたが、やっぱりぶどうの皮は残したい^^;

タルトはもう少し甘くない方が良いなぁ[目]

…と言うか、出来ればほうれん草のキッシュが食べたかった…

キッシュが食べられるお店ってなかなかないんですよね[たらーっ(汗)](キッシュ好きの悩み)






オールインワンカレー [カレー]

いつも使っている私のパソコン(vista)が不調のため、今日はiPadで記事を書いています[ふらふら]

立ち上がりが物凄く遅く、やっと立ち上がっても文字の入力がうまくいきません

全角/半角の切替をすると、表示は切り替わっても、実際に入力できる文字が半角英数のまま…

どなたか解決策をご存知の方、教えてくださいませm(_ _)m



カメラの中に残っていた、いつかのカレー[ぴかぴか(新しい)]

9月9日
IMG_3284.JPG

pnが作ったハンバーグを乗せた、ハンバーグカレー[わーい(嬉しい顔)]


9月14日
IMG_5581.JPG

もちきびと緑豆のキーマカレー

野菜もタンパク質も穀類も一皿で食べられるので、オールインワンカレーと言える

でしょうか??[わーい(嬉しい顔)]









日本生まれのカレー [カレー屋さん]

今日のランチは天王町へ行ってきました[ぴかぴか(新しい)]

20160916_114219_192.jpg

目的のお店は天王町駅から趣のある商店街を真っすぐ歩いて行きます。

20160916_114347_208.jpg

途中、美味しそうなメニューが書かれたいろいろな看板を横目に

20160916_114824_386.jpg

辿りついた目的のお店はスープカレーのお店『タムゾー』です[ぴかぴか(新しい)]

P9162802.JPG

鮮やかな黄色の看板と入口がカレー屋さんらしくて良い感じ[るんるん]

入口で看板を見ていたら、店員さんが出てきてくれたので、写真撮影の許可を

いただき入店。開店時間すぐだったので、一番乗りでした[わーい(嬉しい顔)]

カレーのメニューは6種類

P9162782.JPG

トッピングもできます

P9162784.JPG

お店の方のおすすめのチキンスープカレーにチーズのトッピングを注文。

P9162785.JPG

おいしい食べ方の説明があったり、

20160916_115420_810.jpg

セルフコーナーにフライドガーリックとラッキョウが置かれています

20160916_115410_864.jpg

フライドガーリックはたっぷりと[わーい(嬉しい顔)]

20160916_115213_156.jpg

そして、注文したチキンスープカレー[ぴかぴか(新しい)]

20160916_120059_594.jpg

トッピングはチーズのみの注文でしたが、お店の方の間違いでブロッコリーも

トッピングしていただきました(ラッキ~[黒ハート]

おいしい食べ方の説明通りに食べ進めて行きました・・・

説明通りに途中でレモンを絞り入れると、さわやか風味に変身[ひらめき]

最後はごはんを入れて更に変身[ひらめき] 何だか楽しい[るんるん]

20160916_120321_548.jpg

スープカレーと言うと、サラサラした味が薄いカレーというイメージでしたが、

大違い、出汁の効いたトマト系スープと炒めバジル、西洋のハーブと東洋のスパイスが

絶妙なバランスで融合したカレーという感じ…

しっかりした深みのある味わいのカレーで、スパイスがたくさん使われているためか、

食べ終わる頃には滝汗でした^^; (唐辛子パウダーは入れてないので辛くはなかった)

私はいつもインドカレーを食べてもそんなに汗をかかないので驚きです[ひらめき]

とても美味しくて、夢中で食べてしまいました[かわいい]

インドカレーも良いけど、日本発のスープカレーも良いですね[黒ハート]

先月開店したばかりと聞きましたが、お味は老舗級[かわいい]

また食べに行きたいな・・・




帰り道、ふと目に留った神社・・・

20160916_123652_495.jpg

せっかくなので寄り道[るんるん]

20160916_123615_220.jpg

お参りするのに、何かのついでというのは良くないのかも知れないけれど・・・

20160916_123516_351.jpg

書いてあった通りに、一礼二拍手・・・最後に一礼・・・

気が付いたら何も願いごとをしないで終わってた・・・^^;



横浜駅の伊勢丹でカレー粉を買って帰りましたとさ。

20160916_140832_219.jpg

20160916_140933_214.jpg

めでたし。めでたし。



※おいしいスープカレーのお店を教えていただいた、Kさん、ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]





SOUP CURRY Tamuzo - 天王町(スープカレー)
http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140301/14064530/













ぴったり! [料理]

いつも台所で使っているキッチンブラシがそろそろ交換したい状態だったので、

Amazonで検索してみたら、

IMG_5578.JPG

あるにはあったのですが、合わせ買い対象商品でした・・・

IMG_5580.JPG

商品の合計が2000円以上でないと購入できないので、ほしい物リストから、

一つ選んで購入することにしました[わーい(嬉しい顔)]



2000円を軽く超えてしまう値段ですが・・・

IMG_5573.JPG

南部鉄器のグリルパン[ぴかぴか(新しい)]

IMG_5574.JPG

使っているリンナイのガステーブルの魚焼きグリルで使用します[かわいい]

本当は、純正品もあるのですが、フッ素コートだし(すぐに傷を付けてしまうのであまり

好きではないのです)、値段も高いし・・・


この南部鉄器のグリルパンを見つけた時にコレだ!と思い、いつか買おうと、

ほしい物リストに入れておいたのです[かわいい]

IMG_5576.JPG

簡単なレシピと取り扱い説明が入っていました[目]

IMG_5577.JPG

焼き網の上に乗せて使うつもりでしたが、何と、ガステーブルの付属品の

ダッチオーブン用の枠にぴったり[ひらめき]

早く使ってみたいな[わーい(嬉しい顔)][るんるん]



最近作った便利食材[ぴかぴか(新しい)]

IMG_5571.JPG

豚肉(塊)でハムを作りました[かわいい]

IMG_5570.JPG

塩分は控えめだけど、フツーにハムでした[わーい(嬉しい顔)]

鶏ハムよりも薄くスライスできるのが楽しい[るんるん]




南部鉄器 オーブングリルパン(IH&ガス対応) H-400

南部鉄器 オーブングリルパン(IH&ガス対応) H-400

  • 出版社/メーカー: アサヒ
  • メディア: ホーム&キッチン




リンナイのダッチオーブンはこれ↓


リンナイ ココットダッチオーブン単品[深型タイプ][デリシアオプション] RBO-D2V-1

リンナイ ココットダッチオーブン単品[深型タイプ][デリシアオプション] RBO-D2V-1

  • 出版社/メーカー: リンナイ
  • メディア: ホーム&キッチン







ようかん [スイーツ]

先日、Amazonで購入したゼリーの型で羊羹を作りました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_5560.JPG

蓋を取ると・・・

IMG_5561.JPG

ちゃんと羊羹でした[わーい(嬉しい顔)]

しかし・・・

IMG_5562.JPG

せっかくの便利なカッターをセットし忘れてました^^;

IMG_5564.JPG

仕方がないので端っこをスプーンで取って、カッターをセット[たらーっ(汗)]

IMG_5565.JPG

スライドさせると、

IMG_5566.JPG

簡単に型から外せました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_5567.JPG

つるーーーんといい感じ[るんるん]

IMG_5568.JPG

型にはこびり付きもなくキレイに取れました[かわいい]

IMG_5569.JPG

羊羹最高[黒ハート]



曙産業 するっと外せるゼリー型 波 SE-2503

曙産業 するっと外せるゼリー型 波 SE-2503

  • 出版社/メーカー: 曙産業
  • メディア: ホーム&キッチン



曙産業 するっと外せるゼリー型 角 SE-2502

曙産業 するっと外せるゼリー型 角 SE-2502

  • 出版社/メーカー: 曙産業
  • メディア: ホーム&キッチン



曙産業 するっと外せるゼリー型 丸 SE-2501

曙産業 するっと外せるゼリー型 丸 SE-2501

  • 出版社/メーカー: 曙産業
  • メディア: ホーム&キッチン



ペットシッター [ペット]

今日はpochimamaさんに頼まれて、ポチを預かりました[犬]

夜まで預かることになっていたので、ポチのおやつと晩ごはんを作りました

20160909_150822_294.jpg

おやつはお砂糖を入れていない羊羹とおからのクッキーです[ぴかぴか(新しい)]

おからのクッキーは黒ゴマきな粉入り[かわいい]


そして、晩ごはんは・・・

20160909_180938_254.jpg

特製ハンバーグです[わーい(嬉しい顔)]

ひき肉の他、切干大根、摩り下ろし人参、大豆たんぱくが入っています



今日も暑かったけど、ポチは散歩に行きたいと言うので、

20160909_163305_611.jpg

なるべく涼しい木陰を選んでお散歩しました[満月]

そして、家に戻ると

20160909_161847_749.jpg

お昼寝[犬]

20160909_150931_104.jpg

おやつの用意をしていると、呼んでいなくても一瞬で起きるポチ^^;

20160909_151039_552.jpg

おやつを食べたら、

20160909_163250_405.jpg

お散歩[犬]

そして、家に戻ると、

20160909_161833_295.jpg

お昼寝・・・

という感じで過しました[犬]

pnもポチと遊べて満足でした[わーい(嬉しい顔)]



因みに、人間用の羊羹も作りましたが、

20160908_200137_778.jpg

タッパーで固めてテキトーに切ったので、見た目が・・・^^;

カロリー0のラカントSとエリスリトールを使いましたが、ちょうどよい甘さになりました[るんるん]

時々、無性に餡子が食べたくなるので、羊羹を作っておくと、冷蔵庫を開けた時

嬉しくなります[わーい(嬉しい顔)]

羊羹の為に、こんな道具を買ってみました↓


曙産業 するっと外せるゼリー型 波 SE-2503

曙産業 するっと外せるゼリー型 波 SE-2503

  • 出版社/メーカー: 曙産業
  • メディア: ホーム&キッチン



今、この型に入った羊羹が冷蔵庫でスタンバイしています[わーい(嬉しい顔)]