So-net無料ブログ作成
検索選択

趣味の洋裁、好物のカレー、実家のチワワのこと..:* ☆.。.:*・゜ ゚+そして時々ペン字や書道・・・気まぐれに(^.^)書いております。。

冒険の旅≪その2≫ [旅行]

雪の日の山梨旅行、つづきです[次項有]

山中湖に到着しました[車(セダン)]

IMG_6005.JPG

雪は止み、いくらか光が射してきましたが、

IMG_5998.JPG

車の外は寒そうです[雪]

IMG_6000.JPG

本当は紅葉を楽しめるかと期待していた旅行なのですが

IMG_6002.JPG

紅葉した木に積った雪が見れるとは[exclamation][わーい(嬉しい顔)]

IMG_6003.JPG

想像以上に積雪があり、なかなか車を駐車場に停められないので、

車の中から景色を楽しみます[かわいい]

IMG_6009.JPG

それでも、そう長く走ってばかりもいられず、かと言って、宿泊先に行くには

早すぎる時間。

スマホで検索してみたら、クリスマスの森という施設はペット同伴できるとの

ことなので、行ってみました[車(セダン)]

IMG_6013.JPG

細い一本道、車体のお腹を擦ってしまうので、ヒヤヒヤしながら到着。

IMG_6010.JPG

なんとも、雪景色に似合う看板が[ひらめき]

IMG_6012.JPG

でも、良く見ると、明りがついていません[たらーっ(汗)]

IMG_6017.JPG

怖い思いをしながら行ったのに、休館でした(^_^;)

(この辺りの施設は積雪があると休館になるところが多いようです)


そんなわけで、ちょっと早い時間でしたが、宿泊先のコテージへチェックイン

することにしました[家]


つづく・・・










nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

冒険の旅≪その1≫ [旅行]

先週の木曜日から1泊で山梨旅行へ行ってきました[車(セダン)]

もちろんポチも一緒です[犬]

宿泊先はいつも利用している山中湖のコテージですが、いつもと違うのは

お天気・・・

11月に雪が降ったのは54年ぶり。そして、11月の積雪は観測史上初と

言われた、その日だったのです[雪]



当日の朝、宿泊先に電話確認をし、車のタイヤをスタッドレスに交換したので

準備は万端ですが、やや不安なその景色・・・

IMG_5983.JPG

高速道路を進むにつれて、

IMG_5985.JPG

雪の降りが強くなって行く・・・(^_^;)

IMG_5986.JPG

いつもなら、車の窓の外に緑が見えると、ポチは大興奮で、ドライブボックスから

身を乗り出して、ワクワク感全開なのに、

IMG_5989.JPG

フリースに包まったまま・・・

IMG_5981.JPG

なんとなく、窓の外を眺めているだけ[犬]

IMG_5979.JPG

旅行の時に、こんなに落ち着いているポチを見るのは初めてかも[わーい(嬉しい顔)]

IMG_5987.JPG

少しずつ雪が積ってゆきます[目]

IMG_5993.JPG

そして、SAに到着~

SAに寄る度に、おやつタイムなので、どこのSAで食べたものだったか記憶が定かでは

ありませんが、

IMG_5972.JPG

pnがカレーパンを買ってきてくれました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_5974.JPG

ちょっと甘めのカレーパン、外はサクサクで美味しかった[黒ハート]

これで、元気100倍[ひらめき]

雪の中の寒いコテージでもへっちゃらです、たぶん、おそらく、かろうじて[exclamation&question]・・・(^_^;)



つづく・・・









nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

どーさー♪ [カレー屋さん]

時々、無性にドーサが食べたくなる時があります[かわいい]

そんな時は新横浜のマハラジャのディナー[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_5814.JPG

この時はハロウィンの時期で、メニューにパンプキンナンがありました[目]

IMG_5831.JPG

いろいろなセットがあるけれど・・・

IMG_5832.JPG

食べたいのはドーサ。

キーマドーサと、

IMG_5829.JPG

ハラバラカバブ(ほうれん草の揚げダンゴ)を注文してみました[ぴかぴか(新しい)]

まずは、キーマドーサ[ぴかぴか(新しい)]

IMG_5761.JPG

座って写真に撮ると収まりきらない、その長さがいつもうれしくなります[わーい(嬉しい顔)]

中にマトンのひき肉が入っていますが、写真を撮り忘れました(^_^;)

そして、揚げダンゴ

IMG_5815.JPG

チャトニをつけていただきます[揺れるハート]

IMG_5817.JPG

IMG_5818.JPG

美味しくて、いくらでも食べられる感じ[黒ハート]

この記事を書いていたら、また食べに行きたくなったs_29でした(^_^;)



インド料理 マハラジャ (公式)
http://www.maharaja-group.com/

インド料理 マハラジャ (ぐるなび)
http://r.gnavi.co.jp/e052000/








nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

依頼品完成 [KIMAGURE工房]

職場の同僚からの依頼品が完成しました[ブティック]

IMG_5967.JPG

以前、自分用に作ったコンビネゾンと同じデザインの生地違いバージョンです[かわいい]

自分用に作ったのはコレ↓

IMG_3187.JPG

生地が違うと雰囲気が全くちがう[目]

花柄もいいな[るんるん]



順番ではこの次は他の同僚の依頼がありますが、その前に、さるさんの帽子の

お直しに取りかかります・・・ さるさん、もうしばらくお待ちを・・・(^_^;)






我ら作る人 [兄さんの小部屋]

どもども、忘れた頃にやってくる兄さんの小部屋へようこそ。

自分のブログもままならないのにハニーのために在庫記事を書いてあげるおいらはネタの職人(笑)。
本日も米粒のようなネタを元に1本書かせて頂きましょう。

さて、我が家では極力科学物質系添加物を避けるべくあれこれ手を変え品を変えおかず作りに精を出しているのですが、このあいだハニーが
IMG_5835.JPG
マスタードを作りました。
今回はお酢がちょいと多かったようでドロッとはしてません、ややお酢が強いが(笑)お味はマスタードです。

で、使ってねーと言われた物の、マスタード料理ってなんじゃらほい?
浮かばなかったので
IMG_5834.JPG
こんな感じで
IMG_5836.JPG
ウインナーに合わせるのが一番でしょ。
ここで理想はむつみんケチャップがあれば最高なのですが
IMG_5837.JPG
残念ながら市販品のケチャを使います。市販品ですがもちろん余計な物は入って無いなかなかの優れ物、味濃いよ。

さあ食べましょう
IMG_5838.JPG
美味し!ちなみにパルシステムのウインナーですが防腐剤等はもちろん入ってません。
トマトには
IMG_5839.JPG
ハニー作の自家製マヨネーズを。

ちなみにオムライスの中身は豆腐と切り干しで嵩増しした焼き飯で、スープは切り干しの戻し汁ベースの豆乳スープ。

最近趣味は料理と言っても良いような気もする兄さんでした。
ではでは。




nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホットバター・ド・ラム [料理]

先日、ぼんぼちぼちぼちさんの記事で紹介されていた、ホットバター・ド・ラム

というお酒を作ってみました[かわいい]

IMG_5965.JPG

こんな感じで良いのでしょうか[exclamation&question]

ナツメグは在庫がなかったので、シナモンとクローブを入れて、バターを浮かべました[るんるん]

大人な感じのお酒、美味しかったです[ぴかぴか(新しい)]

次はミルクの方も試してみたいと思います[わーい(嬉しい顔)]

ぼんぼちぼちぼちさんの記事はこちら→[ホットバター・ド・ラムとホットバター・ド・ラムカウ]









nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マスタード完成 [料理]

マスタード第2弾、完成しました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_5961.JPG

ちょっと粒粒感がありすぎのような気もしますが、味と香りは超マスタード[わーい(嬉しい顔)]

最後にマスタードをパウダー状にして加えたらもう少しなめらかになるかな[exclamation&question]

仕込み中はこんな感じでした↓

IMG_5951.JPG

その時の記事↓
http://kimagurekoubou.blog.so-net.ne.jp/2016-11-11



そして、もう一つ・・・

IMG_5963.JPG

ジャム[ぴかぴか(新しい)]

シナモンと最後にラム酒を加えて、おいしいジャムができました[かわいい]

このジャムに合うパンを焼かなければ~[るんるん]





nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

北山田のカレー屋さん [カレー屋さん]

都筑区北山田にある、インド料理のお店Radikaへランチに行ってきました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_5987.JPG

横浜市営地下鉄の駅(センター北や北山田)からは少し離れているので

DSC_0022.jpg

ちょっと不便な場所ですが、ペットを同伴できるテラスがあるので、

DSC_0023.jpg

車でのワンちゃん連れには良さそうなお店[目]

DSC_0024.jpg

テラス席にはタンドール釜がありました[ひらめき]


この日はポチは一緒ではないので店内の席へ[かわいい]

DSC_0026.jpg

メニューを見ながらあれこれ悩みます[わーい(嬉しい顔)]

IMG_5990.JPG

カレーを1種類にするか・・・ 2種類にするか・・・

IMG_5992.JPG

タンドリーチキンが付いたセットも良いな[るんるん]

IMG_5993.JPG

ビリヤニのセットもありました[かわいい]

IMG_5998.JPG

この日はそんなに食べられそうになかったので、タリラディカランチにしました

そう言いつつもいろいろ食べてみたいのでカレー2種類(^_^;)

IMG_5997.JPG

そしてふつうのナンでは面白くないので、プラス320円でラッチャパラタに変更~

IMG_5991.JPG

カレーはパンプキンと日替りのインド豆カレー(火曜日でした)を選択

IMG_5999.JPG

飲み物はホットチャイを注文しました[ぴかぴか(新しい)]


まずはサラダ

DSC_0025.jpg

カレー屋さんぽいサラダですね[目]

(結構ドバドバドレッシングでした(^_^;))

DSC_0027.jpg

タリラディカランチ[かわいい]

DSC_0028.jpg

かぼちゃのカレーはメニューの写真とはだいぶ違いますが、実物の方が良い感じ[揺れるハート]

DSC_0029.jpg

インド豆カレー

DSC_0030.jpg

そして、ラッチャパラタ[ぴかぴか(新しい)]

全粒粉を使ったインドのパン・・・これが食べたかったのです[わーい(嬉しい顔)]

後で作り方を検索したら、結構、成形の時に油を使うらしい・・・(^_^;)

油を使わないとくっついてしまい、チャパティのように、ふつうの円形になってしまうのだとか。。


お味の方は全体的に塩味が強いので、これが暑い地方のインドの味なのかな・・・

DSC_0031.jpg

食後のチャイをいただいてから、センター北へ移動



ちょっと買い物をしたら、ノースポートでおやつタイム[るんるん]

DSC_0035.jpg

Natural Harmony Coaでケーキセットを注文[かわいい]

DSC_0032.jpg

甘酒のチーズケーキ、これも全粒粉が使われていてヘルシー[かわいい]

DSC_0034.jpg

けど、ランチに食べたラッチャパラタ(カレーも?)が高カロリーなので、おやつまで

食べてしまったら、ヘルシーとは言わないかも(^_^;)

後日、必死になって筋トレに励みました[わーい(嬉しい顔)]



本格インド料理 Radika
http://www.radika.jp/index.html#

ナチュラル&ハーモニック プランツ
レストラン&カフェ コア
http://nh-plants.com/shop/coa/








nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

粒マスタード第2弾 [健康]

今日は就寝中の寒さに負けたためか、朝から頭痛[どんっ(衝撃)]

首から上が冷えていて、頭の中がキューーーって縮まっていく感じ[あせあせ(飛び散る汗)]

とりあえず、温めてみようと思い、

IMG_5953.JPG

コレで温めてみました[目] (コレの名前・・・忘れてしまいました(^_^;))

IMG_5955.JPG

中にレンジで温めるパットが入っています

目を中心に首や顔まわりを温めたら、ほぼ頭痛が取れたので、

カーブスへ行ったら、スッキリ[わーい(嬉しい顔)]

なるべく、薬のお世話にはなりたくないので、治って良かった[るんるん]



風邪が心配なこれからの季節。

ちょうど、iherbからセールのお知らせが届いたので、ビタミンCをまとめ買いしました[かわいい]

栄養療法をはじめてから、ほとんど風邪をひくことがなくなったのは

毎日ビタミンCを飲んでいるおかげかな[わーい(嬉しい顔)]

私の場合は、ちょっと熱っぽいかな、とか、のどが痛いな・・・と思った時は3時間おき位に

500mg(1カプセル)飲めば、風邪をひかずに済むので、手放せません[かわいい]

※のどが痛い時はクローブを1つ、カミカミするだけでもスッキリします



ご興味のある方は下記のリンクからどうぞ↓

風邪 & インフルエンザ対策セール - 20%オフ
http://www.iherb.com/cold-flu-special?rcode=TGM361

(セールは、日本時間で11月17日(木)午前2時まで)




マスタード、第2弾を仕込み中です

IMG_5951.JPG

全回作ったマスタードは少し緩かったので、少しレシピを変えてみることにしました

IMG_5949.JPG

マスタードシードをお酢に数日漬けてから潰し、味をつける作戦です[わーい(嬉しい顔)]

マスタードシードは代謝促進・脂肪燃焼効果、抗酸化作用があり、ミネラルも豊富なので、

日常的に摂りたいスパイスの一つです[ぴかぴか(新しい)]










nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

柿カレー [カレー]

箱根旅行番外編[わーい(嬉しい顔)]

旅行中、おやつに食べたカレーパンです[ぴかぴか(新しい)]


海老名SA「ぽるとがる」のプレミアムカレーパン[かわいい]

IMG_5826.JPG


港北PAのよこすか海軍カリーパン[かわいい]

DSC_0005.jpg

DSC_0007.jpg

どちらのカレーパンも美味しかった[揺れるハート]



先日、さる1号さんの記事で美味しそうだった、柿カレーを作ってみました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_5943.JPG

小さめの柿を2個使いました[るんるん]

一つはペースト状にして、もう一つは歯ごたえを残すように適当な大きさにカット。

IMG_5942.JPG

INDIAN CURRY POWDERというカレー粉を使ってみました[ぴかぴか(新しい)]

160gも入っていて、お手頃価格なので、あまり期待していなかったのですが、

このカレー粉、良いです[わーい(嬉しい顔)]

一部のカレー粉のように、コリアンダーが強すぎるということもなく、

バランスの良いカレー粉です[るんるん]

インド風、日本風、欧風・・・と作るカレーに合わせて、

スパイスをブレンドしたら、いろいろ便利に使えそう[るんるん]

今回は日本のカレーのイメージで作りましたが、小麦粉、バターは使わず、

油は最初に炒める時に使ったココナッツオイルのみ

カレー粉とトマト缶、アマランサスなどの雑穀だけでトロミを出しています[かわいい]

柿の甘みとスパイシーさが調和して、とっても美味しいカレーができました[るんるん]


インデアンカレー カレー粉 160g

インデアンカレー カレー粉 160g

  • 出版社/メーカー: インデアンカレー
  • メディア: 食品&飲料












nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理