So-net無料ブログ作成
検索選択

趣味の洋裁、好物のカレー、実家のチワワのこと..:* ☆.。.:*・゜ ゚+そして時々ペン字や書道・・・気まぐれに(^.^)書いております。。

2016年の作品 [KIMAGURE工房]

2016年、あっという間に終わろうとしています

明日出勤したら、もうお正月だという実感が湧きませんが、今日で

今年最後の記事となります・・・

一応、ブログ名はKIMAGURE工房なので、工房らしく、今年作った作品を

まとめてみました[ブティック]


2月

IMG_20160224_185107.jpg

フリースニット生地で作ったドルマンスリーブのトップス


3月

IMG_20160318_202954.jpg

フリースニット生地のジャケット


4月

20160413_122931_144.jpg

2月に作ったドルマンスリーブは半袖なので腕が寒くて、ジャケットにリメイク[ブティック]


20160415_191425_875.jpg

春夏用のポチの服[犬]


5月

IMG_3080.JPG

ポンチョ型カーディガン[かわいい]



IMG_3070.JPG

依頼品のワンピース


7月

IMG_3187.JPG

コンビネゾン


8月

20160822_202124_132.jpg

コンビネゾン その2


11月

IMG_5967.JPG

依頼品のコンビネゾン


12月

DSC_0127.jpg

冬仕様のスリング


そして、今月作ってまだ記事にしていなかったスヌード[ぴかぴか(新しい)]

IMG_6220.JPG

細いバージョンと、

IMG_6221.JPG

ボリュームたっぷりバージョン[わーい(嬉しい顔)]

IMG_6204.JPG

もこもこバージョンはpnも欲しいというので、

IMG_6215.JPG

2個作りました[るんるん]



また、5月はヤフオク!へ、フラメンコ衣装も出品しました

IMG_3131.JPG



こうして、並べてみると、工房というには数が少なすぎる気もするけれど、

仕事をしながらの趣味なので、こんなものかな・・・

来年はもう少し、依頼品をこなしていきたいな[かわいい]

(予約が3件来年に持ち越しです(^_^;))



それでは、皆さま、良いお年を[ぴかぴか(新しい)]










忘れていた健康診断結果 [健康]

クリスマスの日の会社帰り、お気に入りのカレー屋さんの一つ、カシミールに

晩ごはんを食べにいきました[かわいい]

タンドリーチキンを食べようと、その日の朝から楽しみにしていたのですが、

いざ、注文してみると、品切れ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

でも、他のメニューどれも美味しいのは分かっているので、安心です[るんるん]

DSC_0179.jpg

シャーヒーカレー(野菜のカレー)を注文しました[るんるん]

DSC_0180.jpg

いつもの美味しさ[黒ハート]なのですが、ちょっと気になる具が・・・

シイタケが入っていました[ひらめき]

シイタケを口に入れた瞬間に漂う和の香り・・・ そこだけ何だか違和感が(^_^;)

シイタケではなく、しめじを使って欲しいなぁと密かに思うs_29でした[目]

おいしいので、まぁ、いいか[わーい(嬉しい顔)]





最近は会社の健康診断を受けて、診断結果がオールAなのが当たり前になり、

記事にするのも忘れていたのですが、秋の検診の結果を・・・(^_^;)

DSC_0191.jpg

以前のような貧血からくる体調不良や異常な肩凝りなどの症状はなくなり、

すっかり元気なので、のど元過ぎればなんとやらで、このところ糖質制限もあまり

していないし、栄養も以前ほどは気にしなくなってきました(^_^;)


そのためか、貧血の項目の数値や肝機能の数値が少し下がってきていました[たらーっ(汗)]

検査項目が少ないので異常なしということ以外判断できないけれど、

正常範囲ながらも、またフェリチン値が下がってきていることなどは想像できます[目]

気をつけなくては・・・(^_^;)


~追記~


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスの晩ごはん [料理]

皆様、クリスマスは美味しいものを召し上がって、楽しく過ごされたかと思います[ぴかぴか(新しい)]

我が家は25日は仕事帰りにお気に入りのカレー屋さんの一つ、カシミールで

タンドリーチキンを食べるのを楽しみにしていたのですが、いざ注文してみると、

品切れで食べられず仕舞いでした(^_^;) (詳細は後日記事にします)


でも、クリスマスイブはそれっぽいのを作って雰囲気を楽しみましたよ[るんるん]

IMG_6205.JPG

タジン鍋でお手軽にできる、

IMG_6206.JPG

チーズフォンデュでした~[ぴかぴか(新しい)]

IMG_6212.JPG

火にかける前にカマンベールの上部分を包丁で切り込みを入れておき、

食べる直前に剥がすだけ[かわいい]

IMG_6213.JPG

チーズを絡めながらいただきます[るんるん]


IMG_6207.JPG

サーモンとキュウリのカナッペ

IMG_6209.JPG

ポテトサラダに見えるのは、おからのサラダです[わーい(嬉しい顔)]


そして、食後は・・・

IMG_6214.JPG

前日に焼いて冷蔵庫で寝かせておいたチーズケーキ[黒ハート]

ココナッツ風味です[わーい(嬉しい顔)]

お砂糖は黒糖とラカントSを半々で使い、カロリーOFFしました[目]



DSC_01561.jpg

ポチ、ごめんねぇ~ 今年のクリスマスは行けなかった(^_^;)

pochimamaさんにおいしいもの、食べさせてもらったかな??



3年前のクリスマスはポチもご馳走を食べて、バレリーナになりました[わーい(嬉しい顔)] →食いしん坊のバレリーナ

また、見たかったな~[わーい(嬉しい顔)]























nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スイーツいろいろ♡ [スイーツ]

先日、センター北へ買い物に行くと良く行くお店の一つ、スラバヤ港北店(インドネシア料理)に

行きました[ぴかぴか(新しい)] この日はランチではなく、三時のおやつです[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0094.jpg

マンゴープリンスラバヤスタイル[ぴかぴか(新しい)]

このお店のスイーツは私の好きなココナッツを使っているものが多く、

平日は空いていてのんびりできるので、良く利用しています[かわいい]




テーブルの上にあったメール会員募集中のお知らせがあったので、その場で登録

してみました[かわいい]

お会計の時にそのことを言ったら、サイコロを振り、ぞろ目ならお会計が数パーセント

割引になるのですが、外れたので、残念賞でアイスクリームをいただけるとのことで、

席に戻って、

DSC_0096.jpg

2つ目のスイーツをいただきました[わーい(嬉しい顔)]


DSC_0095.jpg

どちらのスイーツもアジアンな感じで美味しかった[黒ハート]




そして、今日は

IMG_6194.JPG

手作りギリシャヨーグルトに手作りりんごジャムを乗せて食べました[るんるん]

IMG_6196.JPG

ヨーグルトは乳酸菌から手作りですが、1年以上作り続けています[ぴかぴか(新しい)]

種にするヨーグルトに豆乳を入れてよりヘルシーなヨーグルトを作ったり、

濃厚なのが食べたい時は生クリームで作ったり・・・ 

水切りをすれば(捨てずに飲みます)、ギリシャヨーグルトになります[わーい(嬉しい顔)]

(市販品より濃厚なので、カロリーは高いんだろうな・・・(^_^;))

因みに、いつも使っている生クリームは

IMG_6197.JPG

無添加の生クリームです[かわいい]



そして、今はホームベーカリー稼働中[ひらめき]

IMG_6198.JPG

クリスマスなので、久々にケーキっぽいのが食べたいかな・・・とチーズケーキを

焼いています[るんるん]

一晩寝かせ、明日のお楽しみ[るんるん]





スラバヤ港北店

https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140203/14008914/











nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

喜寿のお祝い [日記]

先日、pochipapaさん(s_29の父)の喜寿のお祝いの会がありました[ぴかぴか(新しい)]

DSC_0077.jpg

会場はせんざんというお店です。

DSC_0078.jpg

普段、こういう高級なお店には無縁なので、貴重な機会

少し早めに到着して、お店の回りを見物しました[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0079.jpg

お店の前のメニュー、高級だわ~[目]


親戚が集合したところで、店内へ。

テーブルには手書きのメッセージがありました[目]

DSC_0080.jpg


DSC_0081.jpg

献立を見たら、

DSC_0082.jpg

なんと、数日前に筆文字で書いた『雅』ではないですか[ひらめき] ↓下の方の小さい字

DSC_0083.jpg

今、この記事を書いている時だから分かったことですが、そんな偶然があったとは(^_^;)


そして、お料理いろいろ[ぴかぴか(新しい)]

DSC_0084.jpg

滅多に食べられないものだから、一品一品、写真に収めようと思いましたが、

DSC_0085.jpg

途中、食べるのとおしゃべりとで、

DSC_0086.jpg

撮りそこなったお料理があります(^_^;)

DSC_0087.jpg

美味しいものがちょっとずつ運ばれてくるお料理って、いいな[揺れるハート]

DSC_0088.jpg

食後のデザート[るんるん]


最後にお店の方が写真を撮り、色紙にして、pochipapaにプレゼント[かわいい]

DSC_0089.jpg

これは良い記念になりますね[目]

DSC_0091.jpg

3年後は傘寿のお祝い、次はどんな美味しいものが食べられるのでしょう

何時までも元気でいてほしいと思います[わーい(嬉しい顔)]




nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大きなお仕事 [おしごと]

先日購入した、(と言っても随分前のことですが)南部鉄器のグリルパン、

魚焼きグリルでいろいろなものが一遍にたくさん焼けてとても便利[ぴかぴか(新しい)]

購入した時の記事はこちら→ぴったり!

IMG_5747.JPG

直火で少し炒めてからグリルにセットしたり、蓋をしたままのダッチオーブンのような

調理もでき、重宝しています[わーい(嬉しい顔)]

IMG_6186.JPG

↑むつみんファームのカボチャで作ったグラタン、美味しかったです[黒ハート]




ここ数日、大きな仕事の依頼があり、休日でも勤務時間以外でも仕事のことが

頭から離れず、〆切り間際まで緊張感が続きましたが、漸く、今日完成し、

解放されました[わーい(嬉しい顔)]


その仕事とは・・・

幅1,2m×高さ3,2mの巨大看板の文字を作製することでした[かわいい]

実際は、半紙2枚つなげた大きさに書き、スキャニングしてパソコンに取り込み、

加工するので、机の上でできる作業でした


こんな感じ↓

kako-8B1bpHq09Z7lm6jg.jpg

これが一文字の大きさが半紙4枚(2×2)つなげた大きさで、全体は見上げるような

大きさの巨大看板になるのです(^_^;)

小さいものを大きく拡大すると、またイメージが違って見えるので、仕上がりが気になるところ・・・

そして、看板は何万人もの人の目に留まる場所に設置されるので、ちょっとドキドキです[たらーっ(汗)]


出来上がりの看板は2月に設置されますが、自分で見て大丈夫だと思ったら、

またご報告しますが、報告がなかったら、そっとしておいてくださいね・・・・(^_^;)



南部鉄器 オーブングリルパン(IH&ガス対応) H-400

南部鉄器 オーブングリルパン(IH&ガス対応) H-400

  • 出版社/メーカー: アサヒ
  • メディア: ホーム&キッチン





南部鉄器 ベイクパン(木台・ハンドル2ヶ付)

南部鉄器 ベイクパン(木台・ハンドル2ヶ付)

  • 出版社/メーカー: 及精
  • メディア: その他



nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

熟睡生活 [健康]

先日、いつもお世話になっている美容院で超高級な枕を購入しました[かわいい]

IMG_6172.JPG

私は高い枕が苦手で、バスタオルなどを畳んでちょうど良い高さに調節して

枕代わりに使っているので、普通の枕が使えるとは思っていなかったのですが、

IMG_6174.JPG

美容院で15分ほど試してみたら、とても心地よくて、肩こりも軽減される感じがしました[るんるん]

いつも指名させてもらっている美容師のお兄さんの強いオススメもあり、その言葉を

信じて、購入したのでした[わーい(嬉しい顔)]

IMG_6173.JPG

使い方の説明もついていました[かわいい]

この枕は安眠のためだけの枕ではなく、整体効果のある枕で、使い心地が合わなければ

一日15分だけ使えばOKというもの。


早速、購入して家に帰り、試してみました[かわいい]

15分だけ試すつもりが、1時間以上熟睡してしまい、ちょっとビックリ[ひらめき]

IMG_6175.JPG

高さも調節できるので、中にセットされている調節部分を外して、外したものを

肩の下にセットして寝てみたら、ぴったり私に合った枕が完成しました[ぴかぴか(新しい)]

高価な枕だし、今まで普通の高さの枕を使って、快適に眠れたためしがないので、

合わなかったらどうしよう・・・とドキドキでしたが、今までにない

快適な枕が手に入り、毎日寝るのが楽しみになりました[るんるん]



今日はカーブスで勉強会がありました

はじめての参加なので、どんなものかと思ったら、たんぱく質摂取の大切さの話からはじまり、

プロテインの試飲・・・そして最後に継続購入の手続きという流れ。

私はもともと、気に入ったものを飲んでいるので勧められませんでしたが、

他の方達は購入手続きをしていました


ちょっと見たら、カーブスのプロテインはビタミンB群が添加されているので、代謝の面などで

良さそうだけど、人工甘味料を使っていたり、rBST(成長ホルモン)を投与されてない牛の

ホエイかどうかが分からないところ、あと、値段が私的にはNG・・・かな(^_^;)

味は美味しかったですが[揺れるハート]



けんこう枕
https://ssl.quattrocart.com/makura/?gclid=CL77z8rt-NACFYVjvAodHYkICg

















nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

おいしいサツマイモ [むつみんファームの野菜で晩ご飯]

むつみんファームの野菜で作ったいつかの晩ごはんです[ぴかぴか(新しい)]

IMG_6162.JPG

さつまいもの甘煮を作ってみました[わーい(嬉しい顔)]

最初にココナッツオイルでマスタードシードをテンパリングしてからさつまいもを煮るのが私流[るんるん]

そのままでも甘くて美味しいさつまいもなので、調味料は少しですが、

はちみつ&黒糖、自家製だし醤油、シークワーサーで味を付けました[かわいい]

IMG_6159.JPG

美味しすぎて、pnと顔を見合わせてしまいました(*^_^*)♪



一緒に作ったのは・・・

IMG_6163.JPG

ロールキャベツのカレーとサラダ[かわいい]

サラダには生わさびをおろして作ったドレッシングをかけて[るんるん]

カレーはトマトベースのココナッツミルク入りにしました[わーい(嬉しい顔)]

ルーを使ったカレーに比べて、スパイスの調合や玉ねぎやトマトを炒めるなど、いくらか

時間がかかっているかも知れないけれど、ロールキャベツは宅配パルシステム

冷凍をボトン・・・と(^_^;)

ロールキャベツは買っておくと何かと便利なのでいつも常備しているのです[わーい(嬉しい顔)]



今日は久しぶりにカーブスに行きました[目]

何年かぶりに風邪らしい?風邪をひき、身体はそんなにつらいことはなかったのですが、

咳が出ていたので、まわりの迷惑を考えて自粛していました

今日は仕事が早上がりの日だったので、夕方終わり間近に行ったら空いていて

待ち時間がなく、ラッキーでした[るんるん]

それにしても、少しお休みしていただけで、筋力落ちたなぁ・・・[たらーっ(汗)]

またがんばろう[わーい(嬉しい顔)]







nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

寒い日のお出かけ用 [KIMAGURE工房]

先日の雪の日の山梨旅行の時に、ポチが寒くて震えていたので、抱っこの時は

毛布に包んでいましたが、その時にこんなモノがあったらいいな・・・と思ったものを

作ってみました[ぴかぴか(新しい)]

DSC_0127.jpg

冬仕様のスリングです[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0123.jpg

ちょっと入っていただけで、ヌクヌクになりましたが、リュックと違い、

足元が不安定なのが苦手のようで、ちょっと居心地が悪そうなポチ[犬]

もう少し頑丈な底板を入れれば大丈夫かな・・・(^_^;)



いつかのららぽごはん[レストラン]

良く行くお店の一つ、カハラルームで、

DSC_0071.jpg

シーザーサラダと、

DSC_0075.jpg

ワッフルと鶏から揚げのプレート(名前を忘れた(^_^;))を注文[かわいい]

DSC_0072.jpg

シーザーサラダはよーくまぜまぜして・・・


カハラルームのシーザーサラダはサクサクの大き目クルトンが乗っていて、

目の前でチーズをかけてくれるためか?特別美味しく感じます[るんるん]





食後にベビーモンシェールカフェへ移動して、てんとう虫のチョコがのったスイーツ[黒ハート]

DSC_0076.jpg

一時閉店していたベビーモンシェールカフェ。

pnが気になっていたようなので、行ってみました[わーい(嬉しい顔)]

乙女チック(死語?)な店内は健在ですが、紙ナプキンなどの小物類が減っていたような[exclamation&question]

何かあったのかなぁ・・・










nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

遅ればせながら [むつみんファームの野菜で晩ご飯]

先日の山梨旅行前に届いたむつみんファームの友達便。

遅くなりましたが、mutuminさんの野菜を使った晩ごはんを記事にしました[目]

ヤーコンの炒め物[かわいい]

IMG_6148.JPG

人参と鶏挽肉と一緒にピリ辛炒めにしました[るんるん]


さつまいもの豆乳シチュー[かわいい]

IMG_6147.JPG

ルーは使わず、野菜の味が引き立つように薄味で[わーい(嬉しい顔)]



IMG_6146.JPG


スーパーで買った野菜は野菜洗いにつけ置きするので時間がかかるけれど、

むつみんファームの野菜は無農薬野菜なので、洗ってすぐ使えるのでとても便利[るんるん]

そして、野菜の味が濃くて美味しいので最高です[黒ハート]

ごちそうさまでした[ぴかぴか(新しい)]



☆おまけ☆

沖縄宝島という、沖縄の物産を取り扱うお店でこんなジュースを見つけたので

買ってみました[かわいい]

IMG_6144.JPG

ゴーヤの野菜ジュースなので、苦いのかな・・・と思ったら、ぜんぜん苦くなくて、

飲みやすかったです[わーい(嬉しい顔)]







nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理