So-net無料ブログ作成

趣味の洋裁、好物のカレー、実家のチワワのこと..:* ☆.。.:*・゜ ゚+そして時々ペン字や書道・・・気まぐれに(^.^)書いております。。

新しい洗濯機 [カレー]

お盆明けに新しい洗濯機が届きました[ぴかぴか(新しい)]

20170825_073436315.jpg

購入したのは、パナソニックの洗濯機[かわいい]

今まで使っていたのと同じ、ゴールドの洗濯機ですが、上の蓋に窓があって、

20170825_073533547.jpg

洗濯中の様子が見えます[目]

いちいち蓋を開けて水量をチェックしなくても済むので便利です[ひらめき]

20170825_073500443.jpg

お風呂の残り湯を使う場合はエコモードが働いて、洗濯時間が短縮されたり、

洗濯後は自動で槽の洗浄をしてくれるので、忙しい朝に少し余裕ができました[るんるん]

それに、今まで使っていた洗濯機よりも汚れ落ちが良いので、洗濯機もずいぶん

進化しているんだなぁと感心してしまいました[わーい(嬉しい顔)]

大きな出費は家計に響くけれど、気分よく家事ができて満足かも[揺れるハート]



いつかのカレー屋さんでの晩ごはん[ぴかぴか(新しい)]

20170817_192848812.jpg

会社帰りにpnと横浜駅で待ち合わせて、ゴーゴーカレーに行きました

20170817_192947971.jpg

私は横浜マンハッタンカレーを注文[かわいい]

金沢のカレーなのに横浜[exclamation&question]マンハッタン[exclamation&question]

揚げシュウマイが乗っているので横浜なのかな・・・

マンハッタンはなんだろう[exclamation&question]

不思議な名前だけど、お腹がいっぱい、満足なカレーでした[わーい(嬉しい顔)]


ゴーゴーカレー ヨドバシ横浜スタジアム
https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14062913/







nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

あぁ、勘違い [むつみんファームの野菜で晩ご飯]

むつみんファームの友達便が届きました[ぴかぴか(新しい)]

枝豆は届いたらすぐに調理するようにとのことなので、晩ごはんの後でしたが、

20170824_205156353.jpg

タジン鍋で蒸しました[かわいい]

ちゃんと柔らかくなっているか、一つ食べてみたら、美味しすぎて

手を止めるのが大変でした(^_^;



翌日は、早速むつみん野菜を使って晩ごはんを作りました[ぴかぴか(新しい)]

20170825_185031940.jpg

カラフルなジャガイモのサラダ[かわいい]

先日購入した、タジン鍋のレシピ本を参考に作りました[ぴかぴか(新しい)]

ゆで卵とグリーンオリーブを混ぜています[るんるん]

マヨネーズを使うよりも、素材の味が生きてすごく美味しいです[黒ハート]

20170825_185025413.jpg

鶏ムネ肉は、間にバジルをたっぷり挟んでソテーにして、カラフルトマトで

ソースを作りました[かわいい]

ソテーはpnの方が上手なので、焼くのはお任せ[わーい(嬉しい顔)]

20170825_185049068.jpg

人参はむつみんファームの人参では無く、在庫の人参ですが、これも

タジン鍋レシピを見て作りました[ぴかぴか(新しい)]


それから、完熟のコリンキーをお試しとして入れていただいたので、

20170825_104929620.jpg

調理したのですが、後でメールを読んだらお惣菜指定だったということに

気がつきました[あせあせ(飛び散る汗)]

mutuminさん、ごめんなさい[バッド(下向き矢印)]

作ったのは全然お総菜じゃないです・・・

20170825_185641883.jpg

冷製スープと、

20170826_195607663.jpg

プリンでした~[ふらふら] 粒あんを乗せてます[揺れるハート]

でも、どちらもすごく美味しくできましたよ[るんるん]

20170826_195810857.jpg

特になめらかプリンは普通のカボチャプリンよりも美味しくてビックリ[ひらめき]

スープもプリンも、濾す作業をしていないのですが、濾したような滑らかさ[目]

カボチャではなく、完熟コリンキーだからこその出来栄えですね[かわいい]


完熟コリンキーでお総菜を作るとしたら、鶏挽肉を合わせてカレー味に

したいかも・・・[るんるん]

お試し完熟コリンキー、受け入れ体勢万全です[exclamation] (図々しい・・・(^_^;)



野菜がおいしいタジン鍋-タジン鍋だからおいしくなる春夏秋冬レシピ

野菜がおいしいタジン鍋-タジン鍋だからおいしくなる春夏秋冬レシピ

  • 作者: 牛尾 理恵
  • 出版社/メーカー: 池田書店
  • 発売日: 2010/10/08
  • メディア: 単行本










nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

ポチのきもち② [ペット]

前回のつづきです[soon]

アニマルコミュニケーション、二つ目の質問は・・・

普段、どんなことを考えているのか、何か言いたいことはないかということ。

miuさんにポチとお話していただいたところ、

沢山の方に可愛がって頂いてとても楽しく、幸せに感じている

ということでした[かわいい]

pochiの本当の家族の他、いつも散歩に連れて行っていただいているpochi家近所の方や

散歩中に出会うポチが好きな人・・・『み~んな家族だよ!』と言っていたそうです[わーい(嬉しい顔)]

散歩中に、私が知らない人の家(pochimamaさんに聞いたらポチが好きな人の家でした)

に連れて行こうとする訳が分かりました(^_^;

ポチに案内された家から、なかなか離れようとしないので、

『ポチ、もう行くよ?』って言うと、すごくさみしそうな顔をするのです(^_^;

(仕方がないので抱っこして、お散歩道に戻ります)



また、pochi家の前が歩道になっており、良く外を眺めていて、ポチが好きな人が

通ると喜んで吠えるので、その都度撫でてもらっているようなのですが、

ポチは、毎日誰が今日は来るのかな?と考えているそうです[揺れるハート]



ポチの性格のようなことも教えていただきました[ぴかぴか(新しい)]

「輪」や「和」を一番大切に考えていて、家族が仲良く平和に生活する事、

家族の絆を守る事、みんなの笑顔を見るのが生きがいみたいなところがあるそうです。

自分を通じてみんなが笑顔になっている事を誇りに思っているとのこと。

そのため、誰かが喧嘩をしたり口論になる事はとても傷付くそうです。



今まで、ポチはひょうきんで楽しいことが大好き、そしてちょっとワガママな性格だと

思っていましたが、純粋なこころの持ち主だったようで、少し意外でした[わーい(嬉しい顔)]

ポチの行動が面白くて笑わせてくれた場面をいくつも思い出して、

それはみんなの笑顔が見たかったからなんだな・・・と納得しました[かわいい]

笑顔が大好きなポチ[犬]

傷つけないように、みんな仲良く・・・を心がけようと改めて思いました[かわいい]

それにしても・・・

これからも私の知らないうちにどんどんポチの言う家族が増えていくのかな(^_^;

覚悟はできておりますが・・・[わーい(嬉しい顔)]




アニマルコミュニケーション、とても貴重な体験でした[揺れるハート]

miuさん、どうもありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]


coconala
Yokomiuさんのページ
https://coconala.com/users/471371










nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

ポチのきもち① [ペット]

今月9日でポチは8才になりました[犬]

IMG_0002.JPG

去年はお誕生日にpnの作ったハンバーグでお祝いしましたが、

今年は誕生日前後の休日は用事があってポチに会えませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

少なくとも週に1回はポチに会いに行かないと、落ち着きません(^_^;

今、ポチ何してるかな・・・とか、ちゃんとおいしいごはんを

食べさせてもらってるかな・・・とか、考えていろいろ心配してしまいます[たらーっ(汗)]

そんな時に思い立って、ココナラというサイトでアニマルコミュニケーションを

依頼することにしました[かわいい]

お願いしたのは、miuさんです。

miuさんへのご依頼はこちらをご覧ください→


ポチに聞いていただいた質問は二つ。

①一番好きな食べ物

②普段、どんなことを考えているのか、何か言いたいことはないかということ。


ポチとお話していただいたところ、

①の好きな食べ物について

お肉と、カボチャとかさつまいも等のホクホクしたお野菜、

それと、お肉とこのホクホクしたお野菜を混ぜた肉団子


という回答でしたが、どちらもポチの好きなものと把握していました[ひらめき]

肉団子は、pnがポチのごはんにと、良く作っているものでした[ぴかぴか(新しい)]

過去記事では肉団子ではなく、ハンバーグと書いていますが、味はハンバーグと

言うより、肉団子の方が近いものなのです

IMG_3261.JPG

今までに肉団子にホクホク野菜を入れたかどうかは覚えていないのですが、

今度作るときは入れてあげようと思います[ハートたち(複数ハート)]



ポチは好きな物に順番を付ける事が出来なくて、

「大好きな物を全~部混ぜ混ぜしたら一緒に食べられるでしょ?(笑)」[犬]

と答えたり、お出掛けもお散歩も旅行も全部大好きで、その時に「お弁当」

として持って行きたいと言っていたそうです。

そのお弁当というのも、いつも旅行の時に手作りごはんを保冷して

持って行っているので、それを喜んでくれていたんだなぁ・・・と、

嬉しくなりました[るんるん]

そして、miuさんのように、ペットと話ができたらいいなぁ・・・と思いました[黒ハート]



②の質問については後日掲載します[わーい(嬉しい顔)]







去年のポチの誕生日に撮った動画はこちら↓















nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

タジンで時短 [料理]

s_29が担当の日の晩ごはんは最近はタジン鍋を使うことが多く

なりました[かわいい]

それは、材料並べて火にかけたら、そのまま食卓に出せて便利だからです[わーい(嬉しい顔)]

つい最近の晩ごはん[レストラン]

アサリのレモンバター蒸しを作りました[ぴかぴか(新しい)]

20170812_183634230.jpg

最小限の味付けだけで美味しいので、タジン鍋がもう一つあったらな・・・と

思うことが良くあります[わーい(嬉しい顔)]

20170812_184321484.jpg

それと、野沢なすチャーハン[かわいい]

s_29オリジナルの野沢菜と茄子のチャーハンです[わーい(嬉しい顔)]

ご飯がほんの少しで済むように茄子を小さく切って、野沢菜と一緒に

炒め、別に作っておいたふんわり卵を混ぜています[かわいい]




先日、タジン鍋レシピ本を図書館で借りて、ほとんど全部のページのレシピを

試したくなったので、購入しました[るんるん]


野菜がおいしいタジン鍋-タジン鍋だからおいしくなる春夏秋冬レシピ

野菜がおいしいタジン鍋-タジン鍋だからおいしくなる春夏秋冬レシピ

  • 作者: 牛尾 理恵
  • 出版社/メーカー: 池田書店
  • 発売日: 2010/10/08
  • メディア: 単行本



あさり蒸しもこの本のレシピを参考に作りました[かわいい]

数年前に2冊ほど、タジン鍋レシピの本を買って、持っているのですが、

あまり使っておらず、今回買った本が一番私の好みでした[るんるん]

使ってない本は断捨離かなぁ・・・(^_^;








nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

時の流れ [日記]

先日pnに買って貰ったiPad Pro[ぴかぴか(新しい)]

20170815_153720981.jpg

今まで使っていたものよりも画面がほんの少し大きくて見やすく

なりました[目]

20170815_145916746.jpg

容量は64GB、使っていたのは32GBなので倍になりました

一番新しい機種は一番小さいのが64GBとのことなので、ビックリ[ひらめき]

最初に買った時は16GBが最小だったのです(^_^;

どんどん進化しているのですね[ぴかぴか(新しい)]

最初のiPadを買った5年前はつい最近のように感じていましたが、

お店の店員さんに話したら、少し苦笑していたようなのですが、

漸く、その意味が分かりました(^_^;




添付されていた説明書は葉書の半分くらいの大きさの小さい紙が2枚・・・

最初からネットで読むことが前提なんですね(^_^;

20170815_150342710.jpg

早速設定・・・

20170815_151757240.jpg

iCloudにバックアップをとっていたので、あっという間に設定完了~

20170815_153732071.jpg

画面に貼るブルーライトカットのシートを別購入したので貼りました

充電のコード差し込み口に固定できる部品が付属されていて、

シートの位置合わせが簡単にできる工夫がされていて感心しました[わーい(嬉しい顔)]



その日、iPadの買物ついでに、ららぽのカハラルームでランチしました[るんるん]

20170815_112701798.jpg

100%のグレープフルーツジュースと、

20170815_114253720.jpg

ケイジャンチキン&ワッフル[かわいい]

スパイシーで美味しいチキンでした[揺れるハート]



こんなチキンが家でも食べられたらな・・・と思っていたら、先日

図書館で借りてきたレシピ本にケイジャンスパイスのブレンドが載っていたので、

今度、作ってみようと思っていますo(^-^)o[るんるん]






カハラルーム ららぽーと横浜店
https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140207/14049929/











nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

カレー対決 [カレー]

私の大事なカレーコレクション。

20170805_195513143.jpg

昨日の晩ごはんに二つ選んで食べてみました[るんるん]

20170813_192201294.jpg

コープで購入したキーマカレーと無印良品のパニールマッカニーというカレーです[ぴかぴか(新しい)]

20170813_193336259.jpg

上の写真、左がパニールマッカニー、右がキーマカレーです

最初にキーマカレーを食べたら、とても美味しい~[黒ハート]

そして、パニールマッカニーを食べたら、もっと美味しくてビックリ(*゚ロ゚)[ハートたち(複数ハート)]

以前、インドのパニールカレーのレトルトを買って食べた時は、パニールが

なにか別のもののようになっていて、ビミョーな感じでしたが、無印良品の

カレーのパニールは、味の損失が全くなくて美味しかった[るんるん]

それにずっとインドっぽくて、スパイシー[黒ハート]

レトルトなのにビックリしました[ひらめき]

これは、カレーを食べに行くよりも、無印良品のカレーを買って家で

食べた方が満足するかも[黒ハート]

そんな訳で、ナンミックスも購入済みです[わーい(嬉しい顔)]








いつも使っているiPadが重くなり、アプリがすぐに閉じてしまうので、

使えなくなってきてしまいました

iPad発売してすぐくらいに購入したので、もう5年位使っているのですが、

なんとか復活してくれないかと試みましたが、無理のよう・・・

今月は洗濯機を購入したので、iPadまでは買えないなぁ・・・と思っていたら、

20170815_144711552.jpg

思いがけず、pnがプレゼントしてくれました[ぴかぴか(新しい)]

※詳細は後日

思えば、最初にiPadを持った時もpnからのプレゼントで、しかも

その時は、iPadは別にいらない!と言っていたのです(^_^;

使ってみるといろいろと便利で、今は無いととても不便・・・

便利なものを使うと、もう元の生活には戻れないものですね(^_^;













nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

新しい味 [カレー]

先日、作ったレンズ豆のフムスを使って、

20170805_125752607.jpg

カレーを作ってみました[ぴかぴか(新しい)]

今回は、シメジと茄子と豚肉のカレーです[るんるん]

作る手順はいつものカレーと同じですが、

20170809_181822589.jpg

ココナッツミルクやヨーグルトを入れるタイミングで

20170809_181828851.jpg

100gくらいのフムスを入れて少し煮込んだら、味を調えて完成です[かわいい]

20170809_182206572.jpg

ちょっと、色が変わったのが分かるでしょうか[exclamation&question]

20170809_183728685.jpg

フムスを入れることによって、味がまろやかになり、インドから少し

中東の方へ飛んでいったような味になりました(どんな味?(^_^;)

インドとも欧風とも日本とも少し違います・・・

もしかしたら、中東のカレーの味[exclamation&question]

かなり私好みの味のカレーだったので今後またフムスを使ったカレーが

記事に登場することでしょう[わーい(嬉しい顔)]













nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

間に合わない! [日記]

我が家の洗濯機の洗濯槽が汚れて来て、洗濯物に黒いカビ?が付くように

なってきました[ブティック]

今までときどき洗濯槽の洗浄剤でお掃除していたのに、9年も使っていると

どうしても汚れは溜まって来てしまうようです

ちょうど、気になり始めた時に郵便受けに入っていた、お掃除屋さんの

チラシを見て、洗濯槽のお掃除を依頼することになり、一昨日、

来ていただきました


ところが、見積もりでは洗濯槽を外してお掃除できるとのことだったのに、

いざ、初めてみたら、外れない・・・

薬品だけでお掃除して、最後にすすぎを何度かして、汚れが出なくなったら

終了です・・・とのこと

すすぎが終わらないうちに、会計を済ませて、お帰りになりました[目]


その後、すすぎを何度やっても汚れが出て、以前と変わらず・・・[がく~(落胆した顔)]

連絡したら、明日もう一度来ていただくことになったのですが、

すすぎを何度か繰り返すうちに、壊れてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]



慌てて、新しい洗濯機をネットで注文しましたが、まだ連絡がありません(^_^;

もしかして、お盆休み??[たらーっ(汗)]

いつ届くのか分からず、洗濯物は溜まる一方[あせあせ(飛び散る汗)]

洗面所で少しずつ手洗いして、干してますが間に合いません[あせあせ(飛び散る汗)] 


因みに、購入申し込みをした洗濯機はこちら↓

パナソニック 8kg 全自動洗濯機 乾燥2㎏ シャンパン NA-FA80H3-N

パナソニック 8kg 全自動洗濯機 乾燥2㎏ シャンパン NA-FA80H3-N

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア:




さて洗濯[exclamation]洗濯[exclamation]



↓これも買った方が良いかな(^_^;


ロッタホーム ミニ洗濯板 TRLH0101

ロッタホーム ミニ洗濯板 TRLH0101

  • 出版社/メーカー: イーオクト
  • メディア: ホーム&キッチン









nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コレクション [カレー]

レトルトカレーやカレールーを集めるのがマイブームです[わーい(嬉しい顔)]

20170805_195513143.jpg

とは言っても、カレーならなんでも良いという訳ではなく、

無添加のもの、添加物の少ないものに限ります[かわいい]



最近買ったのは、

20170805_193906833.jpg

奄美カレー[ぴかぴか(新しい)]

20170805_193922819.jpg

ガラムマサラが付いていましたよ[目]

どちらもフレーク状のカレールーで、奄美大島産生ウコンを使っています

ガラムマサラが付いている方は、喜界島産さとうきび粗糖使用。

両方共、完全な無添加のカレールー[ひらめき] 

楽天市場で購入の際、これだけでは送料と同額くらいなので、

20170805_193936693.jpg

ついでに体温計を買いました[わーい(嬉しい顔)]

体温は滅多に計らないので、無駄かなぁ・・・とも思ったけれど、

使ってみたら、20秒で計れるので、気楽に計れて良い感じ[るんるん]

平熱をチェックするためにもたまに計ってみようと思っています[わーい(嬉しい顔)]

因みに、私の平熱、夜計ったら36,8℃で、pnに熱があるのではないかと

驚かれてしまいました(^_^; 

大体、このくらいが平均ですよねぇ~??



あ、でも数年前はもう少し平熱が低くて、36,5くらいでした

平熱が上がったのはカレーのおかげかも[黒ハート]

カレーってやっぱりすごい[ぴかぴか(新しい)]


















nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理