So-net無料ブログ作成

趣味の洋裁、好物のカレー、実家のチワワのこと..:* ☆.。.:*・゜ ゚+そして時々ペン字や書道・・・気まぐれに(^.^)書いております。。

KIMAGURE工房 ブログトップ
前の10件 | -

旅行用に・・・ [KIMAGURE工房]

来週月曜日から1泊で旅行に行く予定なので、それに合わせて

ポチのレインコートを作りました[犬] (今のところ晴れの予報だけど・・・)

CIMG0208.JPG

生地は数年前にポチのレインコートを作ろうと購入した撥水加工の生地[かわいい]

やっと作る気になったのです(^_^;

CIMG0210.JPG

型紙は今使っているレインコートを見ながらコピー[ぴかぴか(新しい)]

真似は得意です[わーい(嬉しい顔)]日本人なので[exclamation&question]

ポチに試着してもらったら、目がうつろ(^_^;

CIMG0211.JPG

元々洋服嫌いのポチですが、レインコートは一番嫌いのようです[犬]

CIMG0214.JPG

でも、トイレは外派のポチには必要不可欠・・・

CIMG0213.JPG

もう少し、慣れてくれると良いのだけど(^_^;



いつかの晩ごはん[ぴかぴか(新しい)]

オイシックスのキットを使いました[ぴかぴか(新しい)]

20171020_174321211.jpg

キットはこんな感じに材料がセットされてましたよ[目]

20171020_174552826.jpg


メインは・・・

CIMG0183.JPG

豚味噌漬けと大根ステーキ

CIMG0182.JPG

そして、切り干し大根のカレー風味

切り干し大根にこんな使い方があったとは[ひらめき]

キットは料理のレパートリーを増やすのにも良い感じ[るんるん]

CIMG0181.JPG

キットだけでは少々寂しいので、キット以外におかず一品と味噌汁を作りました[るんるん]

CIMG0180.JPG

満足満足[黒ハート]










nice!(11)  コメント(12) 

スモック [KIMAGURE工房]

スモック風のブラウスを作りました[ブティック]

CIMG0203.JPG

今年の7月頃にも作ったのですが、ポチ連れ旅行にぴったりだったので、

少しデザインを変えて作ってみました

冬ならセーターの上から着ればポチを抱っこした時に爪が引っかからなくて

いいかも[かわいい]


前回作って、旅行の時に着ていた服はこちら↓

kako-qn77Key6Y2F7LlHq.jpg

ポチとお揃い[るんるん]

まだ、生地が残っているので、またポチとお揃いにしようかな[わーい(嬉しい顔)]




前回の記事のOisixのお試しキットで

CIMG0141.JPG

作った晩ごはん[ぴかぴか(新しい)]

CIMG0151.JPG

野菜たっぷりで美味しかったです[黒ハート]

またしばらく経ったら同じキットを注文したいな[わーい(嬉しい顔)]








nice!(8)  コメント(6) 

ピンクが似合う [KIMAGURE工房]

今日は朝から雨が降り、午後は止んだものの、一日中風が強くて

すっきりしないお天気でした[曇り]

仕事が休みだったので、午前中は洋裁、午後はカーブスへ行ったのですが、

入口にcloseの札が[目]

中は電気が付いていたので、こんな日は人が集まらずにopenできないようで・・・

休日にしか行かれないのに、折角行っても、やっていないとすごくモヤモヤします[ドコモポイント]

こんなことなら、また営業日数の多い普通のフィットネスクラブに戻ろうかと

真剣に悩んでしまいます[たらーっ(汗)]

でも、今日は午前中にスクワットやったし、そんなに運動不足にはなって

いないかな・・・と気を取り直したs_29でした[わーい(嬉しい顔)]



さて、今日の成果です[かわいい]

kako-Lror3l3qdk4S1TVj.jpg

pnのパジャマが出来上がりました[るんるん]

kako-HPaErTyV4bJgKBVC.jpg

カラフルな柄が想像以上にpnに似合っている気がします[わーい(嬉しい顔)]

賑やか過ぎて、眠気が引き飛ばなければ良いけれど・・・(^_^;




今日の晩ごはん[ぴかぴか(新しい)]

CIMG1568.JPG

キノコのキーマカレーを作りました[かわいい]

最近使っているトマト缶、とても濃いので、煮込み時間も短縮、

小さい缶ですが半分入れただけで、カレーの味に深みが出るので、

お気に入りです↓


カゴメ 濃厚あらごしトマト 295g×6個

カゴメ 濃厚あらごしトマト 295g×6個

  • 出版社/メーカー: カゴメ
  • メディア: 食品&飲料









nice!(10)  コメント(6) 

次に作るモノ [KIMAGURE工房]

依頼品が完成して、自分用のモノを作る時間ができそうなので、在庫の生地を

確認すると、1~2年前に購入した生地が目に留まりました[目]

20170916_141126740.jpg

フィットネスクラブのフラダンスのクラスに参加しようかと

レッスンスカート用に購入したピンクのハイビスカス柄で、4m位あります[かわいい]

今はもうフラダンスをやろうとは思っていないので、違うものを

作ることに・・・

最初に思い浮かんだのはアロハシャツですが、4mもあるので余ります(^_^;

pnに聞いたら、パジャマがいいとのことで、pnのパジャマを作ることに

しました[わーい(嬉しい顔)] pnは赤とかピンクが似合うのです

大きい柄なので、柄合わせが面倒だけど、家で着るものなので、それほど

きっちり作らなくてもOKかな[わーい(嬉しい顔)]




いつかの晩ごはん[ぴかぴか(新しい)]

20170808_194202275.jpg

バーミヤンで焼きそばと餃子のセットを注文しました[かわいい]

20170808_194218086.jpg

8月はじめのことなので、どんな味だったのか覚えてないのですが、

20170808_195831230.jpg

デザートにと注文したバニラアイスケーキが美味しかったのは

覚えています[黒ハート]









nice!(12)  コメント(6) 

5着目 [KIMAGURE工房]

依頼品のティアードパンツが完成しました[ブティック]

20170911_192735859.jpg

自分用も含め、今回で5着目のティアードパンツです[るんるん]

20170911_192428061.jpg

同僚の娘さん用(高校生)なので、ちょっとかわいらしく丈を

短めにしました[かわいい]




いつかの晩ごはん[ぴかぴか(新しい)]

mutuminさんの記事で美味しそうだった、シジミとニラの酒蒸し

20170908_182810665.jpg

タジン鍋で作りました[るんるん]

シジミが小さすぎて食べるのが大変でしたが、美味しかったです[黒ハート]

それと、

20170908_182757274.jpg

ストウブ鍋で作ったキノコ丼の具

20170908_183356236.jpg

久しぶりにご飯を炊いて食べたキノコ丼、気分は秋です[わーい(嬉しい顔)]








nice!(13)  コメント(6) 

忘れていた訳ではないけれど [KIMAGURE工房]

何年も前に作ろうと思っていたのに、そのままになっていた

ポチのハーネスをやっと作りました[かわいい]

20170729_203738270.jpg

ポチがチビの時にこれと同じ形のものを作り、使っていたのですが、

ポチが大きくなったので、付けられなくなっていました[たらーっ(汗)]

記事を見返してみたら、なんと7年前[exclamation&question]

その時の記事はこちら→ポチのお散歩

ポチが1才未満(5ヶ月くらい?)の時に作ったようです(^_^; 

その後、何年くらい使っていたのかは定かではありませんが、

使っていたのはこれです↓

20170729_135747708.jpg

比べる為にシャープペンシルを並べてみました[わーい(嬉しい顔)]

20170729_204150251.jpg

コレが今回作ったもの↑

20170729_203655722.jpg

二つ並べてみました[るんるん]

部品は使い回したので、小さい方の部品は取り外してあります

比べてみると大きさの違いが良く分かります[犬]

今思えば、ポチが小さいときは元気だけどあまりにも小さいし、あまり

食べないので心配していましたが、今は食欲旺盛、元気溌剌、体重が

4kg近くあるし、力が有り余っております(^_^;

普通のチワワよりも大きいけれど、元気なのが一番かな[わーい(嬉しい顔)]




いつかの晩ごはん[ぴかぴか(新しい)]

20170729_191727341.jpg

むつみんキャベツの炒め物[かわいい]

ニンニクとアンチョビ、オリーブと一緒に炒めました[るんるん]

20170729_191716336.jpg

その他もろもろ・・・[わーい(嬉しい顔)]

美味しかったです[ハートたち(複数ハート)]











ポチとおそろい [KIMAGURE工房]

スモックブラウスを作った残りの生地で、

20170625_084416431.jpg

作ったものは・・・

20170708_151756885.jpg

ポチの服でした~[犬]

pochimamaさんからもらったミシンは大分慣れてきたものの、

初のボタンホールで四苦八苦[あせあせ(飛び散る汗)] 出来上がったらちょっと穴が大きかった[たらーっ(汗)]

自動なのに、おかしいなぁ・・・(^_^;




スマホで撮った写真の中に、5月の外食写真が残っていました[カメラ]

20170508_191210249.jpg

メモをとっていないので、ほとんど覚えていないのですが、

20170508_192830603.jpg

お皿の形とお皿の下の紙で、ららぽの中の「野のぶどう」と分かります[わーい(嬉しい顔)]

20170508_192844343.jpg

ドリンクは、何か健康茶?とカレーだったようです[るんるん]

20170508_194223842.jpg

若干余裕のある胃袋に野菜などでごまかそうとしたものの、

20170508_195151314.jpg

やっぱり食べてしまったスイーツ[わーい(嬉しい顔)]

若干余裕があるところでやめられる意志の強さが欲しい今日この頃・・・(^_^;




















あまりにも美味しそうなので [KIMAGURE工房]

我が家ではあまりテレビを見ない方なのですが、毎週金曜日の孤独のグルメ

(テレビ東京)は楽しみにしていて、遅い時間の放映なので、録画して見ています[目]

その番組で、先日、五郎さんが美味しそうな皿うどんを食べていたのを見て、

無性に皿うどんが食べたくなりました(^_^;

season6第7話


そして・・・

20170525_192431244.jpg

食べに行きました[わーい(嬉しい顔)]

新横浜のリーンガーハット・キュービックプラザ店です[わーい(嬉しい顔)]

家の近くでは皿うどんが食べられるのはリンガーハットだけのようです(^_^;

20170525_192426981.jpg

野菜をたくさん食べたかったので、「野菜たっぷり皿うどん」を注文[かわいい]

20170525_190153445.jpg

想像以上に野菜が多くて、なかなか麺にたどり着きませんでした(^_^;

味変グッズがいろいろありましたが、私はお酢が一番落ち着きます[るんるん]

たくさん野菜が食べられて満足でした[黒ハート]

隣のテーブルの女性が食べていた、野菜たっぷりちゃんぽんも美味しそう

だったので、今度行ったらそれにしよう~[るんるん]





先日、帽子を作ったばかりですが、調子に乗ってきたので、

20170625_084416431.jpg

スモック風のブラウスを作りました[ぴかぴか(新しい)]

袖口がゴムなので、腕まくりしやすくて、着心地が良いので、早速

今日は仕事に着ていきました[かわいい]

柄違いでもう一枚作る予定です[ブティック]










ミシン [KIMAGURE工房]

ロックミシンが修理から帰ってきてたのは3月末のこと。

普通のミシンは修理に出さず、壊れたままだったので、

pochimamaさんから使っていなかったコンピューターミシンを貰いました[ぴかぴか(新しい)]

今まではずっとブラザーのミシンだったのですが、もらったミシンは

ジューキのミシン・・・なので、いろいろと使い勝手が違い、説明書を見ながら

覚えているところです[わーい(嬉しい顔)]


そして、練習がてら、簡単な帽子を作ってみました[かわいい]

あまり着ていなかったワンピースのリメイクです

kako-0ajb4Lwx9Uz7Ms10.jpg

クラウンはサンタさんの帽子のような形で先端を後ろに倒して被ります[るんるん]

kako-Xl8MMb6QlKj8od3m.jpg

もらったミシンは私が使っていたミシンよりもずっと重く、動きが

滑らか・・・ 使ってみて、すぐ高級ミシンだと分かりました[ひらめき]

刺繍もできるようなので、これから使うのが楽しみです[わーい(嬉しい顔)]




むつみんファームの美味しい野菜で晩ごはんを作りました[ぴかぴか(新しい)]

20170617_191848524.jpg

ブロッコリーとカリフラワーを使って、ロールキャベツと一緒に

煮てみました[るんるん]

右はブロッコリーとカリフラワーの葉っぱ炒めです[わーい(嬉しい顔)]

mutuminさんが丹精込めて大事に育てた美味しい野菜なので、無駄なく

有り難くいただきました[黒ハート]

mutuminさん、ごちそうさまでした[かわいい]







プレミアムフライデー [KIMAGURE工房]

だからという訳ではないけれど、今日はpnと一緒の休みだったので、

ららぽへランチを食べに行ってきました[レストラン]

ドリンクチケットがあったので、寅福に入りました

20170224_131042958.jpg

このお店のランチの時間に入るのは初めてです[かわいい]

20170224_131110776.jpg

お惣菜は食べ放題でした[るんるん]

20170224_131912719.jpg

注文したのは、メンチカツとあじフライ定食[ぴかぴか(新しい)]

あじフライ、大好物なのです[わーい(嬉しい顔)]

アツアツ&サクサクで美味しかった[黒ハート]

20170224_131506666.jpg

ドリンクチケットでオレンジジュースを注文したけれど、またお会計の時に

チケットをもらってしまいました(^_^;) また行かなくては・・・(エンドレスになるかな(^_^;))



依頼品のティアードパンツが完成しました[ぴかぴか(新しい)]

DSC_0269.jpg

落ち着いた色の花柄で良い感じ[かわいい]

同じデザインでも色柄が違うと雰囲気が全く違うので、おもしろい[かわいい]


過去に作ったティアードパンツ↓

IMG_1837.JPG

IMG_0982.jpg

また違う生地で作ろうかな[るんるん]













前の10件 | - KIMAGURE工房 ブログトップ