So-net無料ブログ作成
検索選択

趣味の洋裁、好物のカレー、実家のチワワのこと..:* ☆.。.:*・゜ ゚+そして時々ペン字や書道・・・気まぐれに(^.^)書いております。。

兄さんの小部屋 ブログトップ
前の10件 | -

続・我ら作る人 その2 [兄さんの小部屋]

どもども、連続登板の兄さんこと旦那です、兄さんの小部屋へようこそ。
引き続きハニーが作った醤油麹のお話です。

ペースト状の醤油麹をどう使うか?
P3093845.JPG
ここがポイントなのですが単細胞なおいらはあまり深く考えず
P3093846.JPG
タジン蒸しを作り
P3093848.JPG
そのままつけダレとして使ってみた所、ちょいとしょっぱいので
P3093849.JPG
ゴマダレ作ってみた。すりごまと練りごま、しょうゆとお酢があれば簡単にできるゴマダレは我が家の定番になりつつあります。醤油の代わりに醤油麹を使ってみましたがこれがまた美味い(自画自賛)。

この日は
P3103850.JPG
いつもならハニー作の出汁醤油で味付けする
P3103851.JPG
シリシリを醤油麹で仕上げてみた。出汁の風味が無くても麹の風味がこれまた絶妙で、実に使える調味料
これは
P3103852.JPG
ブリを漬けてみたところ、ちょいと焼き過ぎなんだが濃くなく薄くなくおこげが香ばしい。
ちなみに
P3103853.JPG
これは普通の味噌汁ですが、具がむついもです。おいしいおいしいむつみん野菜、シリシリもむつにんです。みんなで食べようむつみん野菜(宣伝 笑)。

それではまたいつの日かお会いしましょう。
ではでは。







nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

続・我ら作る人 その1 [兄さんの小部屋]

どもども、疾風のように現れて疾風のように去ってゆく兄さんこと旦那です、兄さんの小部屋へようこそ。
歌詞的には3番の方が好きですが、川内康範の話は自分のブログで語るとして、本日はハニーが作った醤油麹のお話です。

前回も書きましたが化調添加物等を極力避けるべく日々努力しているのですが、マスタードに続き醤油麹も作ったから使ってねー、と、またかるーく言われた物の、どう使うんじゃい?
要は醤油みたいな物との事なので醤油代わりに使ってみる事に。

まず作ったのは
P3083840.JPG
豚肉とむつみんヤーコンの炒め物。

豚肉を醤油麹で漬け込みヤーコンと一緒に炒めてゴマまぶして出来上がり
P3083844.JPG
ゴマ油で炒めてゴマで仕上げるゴマ大好き一家(笑)

メインは
P3083842.JPG
マグロイクラ丼。
本わさびを買ってきてすりおろしたのですが、おろしたては美味いのなんのって。

サイドは
P3083843.JPG
ハニーに教えてもらった春菊のアボカドサラダ

いかがでしたでしょうか?醤油麹編続きますよ(笑)
ではでは。




nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

我ら作る人 [兄さんの小部屋]

どもども、忘れた頃にやってくる兄さんの小部屋へようこそ。

自分のブログもままならないのにハニーのために在庫記事を書いてあげるおいらはネタの職人(笑)。
本日も米粒のようなネタを元に1本書かせて頂きましょう。

さて、我が家では極力科学物質系添加物を避けるべくあれこれ手を変え品を変えおかず作りに精を出しているのですが、このあいだハニーが
IMG_5835.JPG
マスタードを作りました。
今回はお酢がちょいと多かったようでドロッとはしてません、ややお酢が強いが(笑)お味はマスタードです。

で、使ってねーと言われた物の、マスタード料理ってなんじゃらほい?
浮かばなかったので
IMG_5834.JPG
こんな感じで
IMG_5836.JPG
ウインナーに合わせるのが一番でしょ。
ここで理想はむつみんケチャップがあれば最高なのですが
IMG_5837.JPG
残念ながら市販品のケチャを使います。市販品ですがもちろん余計な物は入って無いなかなかの優れ物、味濃いよ。

さあ食べましょう
IMG_5838.JPG
美味し!ちなみにパルシステムのウインナーですが防腐剤等はもちろん入ってません。
トマトには
IMG_5839.JPG
ハニー作の自家製マヨネーズを。

ちなみにオムライスの中身は豆腐と切り干しで嵩増しした焼き飯で、スープは切り干しの戻し汁ベースの豆乳スープ。

最近趣味は料理と言っても良いような気もする兄さんでした。
ではでは。




nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ああ献立 その3 [兄さんの小部屋]

どもども、兄さんこと旦那です。兄さんの小部屋へようこそ。
ハニーのネタが無い時に、ふらっと現れ記事投稿する暇人兄さんです(笑)。本日も栄養療法対策の献立です。

献立考える時に栄養バランスを見る訳ですが、基本食材に変わりは無いので毎日作ってると栄養表見なくてもだいたい分かる様になってくる。あとは見た目の変化で飽きさせなければOK。

とある日の夕飯
PICT6186.jpg
実は万能
PICT6187.jpg
うなぎさん、ちなみにコープのレトルトです(笑)。
で、きんぴらごぼうに小松菜と油揚げのお浸し、マグロの刺身。

これで
PICT6188.jpg
これくらいになる。鉄が少ないのが気に入らないが切り干しが入ってたらもうちょい鉄もあったはず。

ちゃんと栄養を摂るって難しいもんですね。





ああ献立 その2 [兄さんの小部屋]

どもども、兄さんこと旦那です。兄さんの小部屋へようこそ。
ハニーがネタが無いとの事なので本日も栄養療法対策の献立です。

くどいようですがハニーが足りない栄養素は主にタンパク質、鉄分、それに亜鉛やB群その他もろもろ。
バランス考えると同じ食材になってしまうので見た目だけでもあれこれ変えて飽きないようにしています。

とある日の夕飯
PICT6164.jpg
チーズハンバーグ
PICT6165.jpg
ソースはキウイ&トマト、付け合わせは小松菜&切り干し大根。この1皿でビタミンABCが摂れる。

アジ(かイワシ)サラダ
PICT6166.jpg
メインで足りないミネラルを補ってます。海苔がポイント

で、こいつらを例のアプリに打ち込むと
PICT6167.jpg
パーフェクトです。

カロリーはあまり気にせず作ってますが、そんなオーバーしないもんですね。




nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ああ献立 その1 [兄さんの小部屋]

どもども、兄さんこと旦那です。兄さんの小部屋へようこそ。
1年以上の時を経て帰って(?)来ました兄さんの小部屋。

本日のお題は只今ハニーが頑張っている栄養療法です。

えーっと、ハニーが足りない栄養素は主にタンパク質、鉄分、それに亜鉛やB群。あとはなんちゃらこーちゃらとこまごまと書いてあったな。
レバー食ってれば大丈夫そうな感じですが、毎回レバーじゃ芸が無い。夕飯担当としては、ここは腕の見せ所。
足りない栄養素はもちろん、全体のバランスも考えておかず作りをしています。

とある日の夕飯
PICT6158.jpg
カツサンドは俺の物です(笑)

ただの刺身サラダに見えますが
PICT6159.jpg
ベジッティを使った海鮮冷製パスタ風。ドレッシングはだいたいシークワーサーバルサミコのはずだな。

パッと見そーんな栄養無さそうなメニューですが、専用アプリに登録すると
PICT6161.jpg
計算してくれます、バッチリバッチリ。

どの食材に何が含まれているか。どう組み合わせれば吸収されやすいかなどをもっと勉強しようと思います。

が、まあそこらへんはハニーに聞いた方が早いのでまあいいか。




nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

夏が来る前に [兄さんの小部屋]

どもども、兄さんこと旦那です。兄さんの小部屋へようこそ。

先月の終わり、ハニーがラーメン食べたいとの事なので行って来ましたかっすい55。
もしかしたら限定出てるかなーと思ったんですがまだでした(涙)。

で、写真あるから記事にしなよって言ったんですがラーメン記事は難しいからヤダーと言うのでおいらが書きます(笑)。

そんな訳で久々の
IMG_0327.jpg
白とんこつ。ハニーのは薄めの味にしてもらってる。
みどり工房の方で書いてますが微妙に濃いのよ味。おいらは平気でもハニーにはちょいとくどい。

具材が前と変わってる気がするのは気のせいかな?
麺は
IMG_0328.jpg
細麺だけど塩用とは違うな多分、とんこつ用の麺じゃね?

お味の方はと言いますと、もちろん美味い。最初の頃と比べるとさらに癖が無くなって食べやすい。

と、ここで完食写真を載せるとまるっきりみどり工房ブログになるのでやめます。

で、帰り際に次の限定いつ?って聞いたら来週出しますとの事。

出てますねもう。明日行ってみるかな[わーい(嬉しい顔)]


露と落ち [兄さんの小部屋]

どもども、兄さんこと旦那です。兄さんの小部屋へようこそ。

ハニーのPCが不調にて初期化しているのですが、長引いてます。
ああこのままでは記事が書けないとうろたえているので助け舟を出します。

さあ、何書こうかな?別段ネタも無いな。

そんな訳で鶴見川土手の紫陽花をどうぞ。
PICT5361.jpg
もうすぐ梅雨ですねー。


持ちつ持たれつ [兄さんの小部屋]

どもども、兄さんこと旦那です、兄さんの小部屋へようこそ。

さて、話は5月8日にさかのぼります。
その日の朝、おいらは眩暈で倒れまして半日動けず。ハニーが会社を休んで病院に付き添ってくれたので何とか事無きを得ています。

薬を処方してもらいしっかり飲みましたがその日の内にはもちろん症状は改善されず。
8日はハニーに会社に連絡してもらいましたが9日は自分で電話をしたものの、しどろもどろで上手く説明できないまま「今日も休みます」を言うのが精いっぱいでした。

10日朝もぐるぐる感はかなり無くなりましたがとても車を運転する自信無し。
医者の話によると早い人はすぐ治まるけど長いと1ヶ月は続くかな、との事。マジか?

このまま毎朝連絡するのもいいけど仕事の人選がしづらいだろうからもう1度病院に行く木曜まで休んだ方がいいだろう。
で、長引きそうなので木曜まで休んでいいでしょうかと連絡を入れ、後は構わず治療に専念している訳でございます。

おかげさまで立ち上がる事も出来るようになりましたが、歩くとまだ不安が残ります。
ちょいと農道を散歩してみたんですが、貧血のような感覚に陥る事があるので木曜まで休むって言っておいて正解だったな。これで物件回りしていたら途中でぶっ倒れてますね絶対。

けど家の中でゴロゴロしていてはいけません、治療法としてワザと眩暈を引き起こすようにしろと言われているのでヘビメタの如くヘッドシェイク(って言うんでしたっけ?)をしてはソファに倒れ込み、しばらく休んでまた動くの繰り返し。

かなり効果はあるようで日中のぐるぐる感はほぼ感じなくなりましたが朝の眩みがまだちょっと残ってます。
けどもう大丈夫かなと思いますので日常生活のリハビリでもしようかな。

そんな訳で
カレー3.jpg
カレー粉作ってみた。

そして夕飯
カレー1.jpg
もちろんカレー(笑)

ナスとゴーヤトマトカレー
カレー2.jpg
リハビリ順調[パンチ]


感性 [兄さんの小部屋]

どもども、兄さんこと旦那です。兄さんの小部屋へようこそ。

それはおいらがEOSMのレンズカバーを入手した時の事。
ハニーがこれいいなぁ、と言うのでオリンパスからも出てるよ。けど新型ズーム専用だな。

と言う事で面倒なのでレンズごとヤフオクでゲット。

レンズは替えましたが
P5020039.JPG
やっぱこれは使います。

ジャン!
P5020040.JPG
新型14-42EZにLC37C。

電源入れれば
P5020041.JPG
ニョ~っと延びレンズバリアが開く。

構造はやっぱX-CAPと一緒で
P5020042.JPG
出っ張りが引っ込むと
P5020043.JPG
閉じる仕組み。

何よりもこのズームレンズ
P5020044.JPG
17mmf2.8パンケーキとほぼ同寸。これで14-42mmカバーなんだから凄い。

LC37Cの質感も
P5020045.JPG
X-CAPよか良いですね。

さあ、出番が増えるかE-P1!





前の10件 | - 兄さんの小部屋 ブログトップ