So-net無料ブログ作成

趣味の洋裁、好物のカレー、実家のチワワのこと..:* ☆.。.:*・゜ ゚+そして時々ペン字や書道・・・気まぐれに(^.^)書いております。。

初めての味 [料理]

先日、ぼんぼちぼちぼちさんさんのブログで拝見したアボカドのお料理が

美味しそうだったので、食べてみたくなり、作ってみました[ぴかぴか(新しい)]

まずは、パラペーニョソース作りから[わーい(嬉しい顔)]

CIMG0156.JPG

青唐辛子とお酢と塩をミキサーでガーして、

CIMG0157.JPG

鍋に移し、

CIMG0158.JPG

火にかけて、

CIMG0160.JPG

煮るだけで完成~[るんるん]

IMG_20171014_145040.jpg

煮沸消毒した瓶に入れれば、冷蔵庫でかなり持つようです[るんるん]

そして、出来上がったのは

CIMG0166.JPG

アボカドのオリーブオイル炒め[かわいい]

作ったパラペーニョソースとシークヮーサーを使ってみました

今まで食べたことのない味付けで、すごく美味しかったです[黒ハート]

ぼんぼちぼちぼちさんの記事はこちら→アボカドのオリーブオイル炒め


そして、アボカド炒めと一緒に作ったのは、

CIMG0165.JPG

やっぱりカレー[わーい(嬉しい顔)]

CIMG0168.JPG

ゆで卵、今回はいい感じ[exclamation&question]


※実は、どちらかというと私はゆで卵は固ゆでが好きだったりするのですが・・・(^_^;






先月からの1ヶ月スクワットチャレンジでは、デスクワークのみの日でも

CIMG0172.JPG

活動量計の目標達成率が上がり、目標以上のカロリーを消費するともらえる

ご褒美プリンが、1ヶ月で12個も溜まりました[わーい(嬉しい顔)]

(ご褒美プリンは1日で目標よりも100kcal多く消費すると1個もらえます)

見た目には何も変わらなかったスクワットですが、足腰が強化された感じがしました



そして、1ヶ月チャレンジ後も何か筋トレをしようと、ソネトレを始めたのですが、

順調に続き、1週間経ちました[かわいい]


”まだ1週間”なのですが、なんと、お臍から3cm下の腹囲が

3cm減りました[ひらめき]

スクワットよりも楽なトレーニングなのに、ちょっとビックリ[わーい(嬉しい顔)]

時間もたった10分程度の筋トレなのです・・・

体重体脂肪は、ほとんど変わりませんが引き締まってきた感じがするので、

楽しくなってきました[るんるん]










nice!(10)  コメント(6) 

賭け [料理]

食欲の秋です[ひらめき]

一年中食欲があるs_29はわざわざ言う必要のない言葉ですが、

夏の間、運動をサボり気味だったのに、食べる量が変わらないので

体重が1~2Kg増えてしまいました(^_^;

運動するにも気持ちの良い気温になってきたので、ちょっと頑張って

運動することにしました[ぴかぴか(新しい)]

もうすでに5日目なのですが、スクワットチャレンジです[わーい(嬉しい顔)]

ブログ用.jpg

1日50回からはじめて、5回ずつ増えていき、30日目には

250回スクワットするというもの。

mig.jpg

まだ5日目なので、分けなくても出来る回数ですが、

1日の内で何度かに分けて良いというルール。

それでも、最後の250回は大変そう[たらーっ(汗)]

pnに話したら、150回で挫折すると予想されました(^_^;

更に、totoBIC1口賭ける・・・とのこと[あせあせ(飛び散る汗)]

それなら、私は250回クリアする方にtotoBIC1口[exclamation]

俄然やる気が出てきたs_29でした[わーい(嬉しい顔)]



水曜日は二人揃っての休日だったので、お昼ごはんを作りました[かわいい]

CIMG1558.JPG

ケイジャンチキン&雑穀と豆のワッフル[るんるん]

ケイジャンスパイスは自分でブレンドしてみました[わーい(嬉しい顔)]

むつみんファームのパプリカを焼いて、ゴーヤのサラダもセットにしました[るんるん]

カハラルームのケイジャンチキン&ワッフルみたいなセットにしようと

思って作ったのですが、傘や花がないのが残念なところ[exclamation&question]

↓カハラルームのケイジャンチキンセット

IMG_0302.JPG

20170815_114253720.jpg

当たり前だけど、お店のセットは見た目が良い[ぴかぴか(新しい)]

見た目は大事ですよね~

栄養的には勝っているんだけどなぁ・・・









nice!(11)  コメント(8) 

タジンで時短 [料理]

s_29が担当の日の晩ごはんは最近はタジン鍋を使うことが多く

なりました[かわいい]

それは、材料並べて火にかけたら、そのまま食卓に出せて便利だからです[わーい(嬉しい顔)]

つい最近の晩ごはん[レストラン]

アサリのレモンバター蒸しを作りました[ぴかぴか(新しい)]

20170812_183634230.jpg

最小限の味付けだけで美味しいので、タジン鍋がもう一つあったらな・・・と

思うことが良くあります[わーい(嬉しい顔)]

20170812_184321484.jpg

それと、野沢なすチャーハン[かわいい]

s_29オリジナルの野沢菜と茄子のチャーハンです[わーい(嬉しい顔)]

ご飯がほんの少しで済むように茄子を小さく切って、野沢菜と一緒に

炒め、別に作っておいたふんわり卵を混ぜています[かわいい]




先日、タジン鍋レシピ本を図書館で借りて、ほとんど全部のページのレシピを

試したくなったので、購入しました[るんるん]


野菜がおいしいタジン鍋-タジン鍋だからおいしくなる春夏秋冬レシピ

野菜がおいしいタジン鍋-タジン鍋だからおいしくなる春夏秋冬レシピ

  • 作者: 牛尾 理恵
  • 出版社/メーカー: 池田書店
  • 発売日: 2010/10/08
  • メディア: 単行本



あさり蒸しもこの本のレシピを参考に作りました[かわいい]

数年前に2冊ほど、タジン鍋レシピの本を買って、持っているのですが、

あまり使っておらず、今回買った本が一番私の好みでした[るんるん]

使ってない本は断捨離かなぁ・・・(^_^;








nice!(9)  コメント(6) 

フムス [料理]

図書館でフムスのレシピ本を借りてきました[本]

いろいろな種類の豆で作るフムスのレシピと、フムスを利用した

料理がたくさん載っています[かわいい]


フムス 豆のペーストレシピ70

フムス 豆のペーストレシピ70

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/08/05
  • メディア: 単行本



フムス HUMMUS 豆のペーストレシピ70

フムス HUMMUS 豆のペーストレシピ70

  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/08/05
  • メディア: Kindle版




早速、ストウブ鍋でレンズ豆(レッドレンティル)を煮て、

20170805_121223565.jpg

フムスを作りました[ぴかぴか(新しい)]

20170805_125752607.jpg

このフムスからカレーが作れるらしいですが、今日は普通に

パンに塗って食べました[レストラン]

ひよこ豆や大豆で作ったフムスよりも滑らかなペーストになりました[るんるん]

このままで美味しいので、カレーを作る前になくなりそう・・・(^_^;



豆の種類によって、栄養価が違うらしいので、いろいろな豆で

作ってみたいな[わーい(嬉しい顔)]








nice!(9)  コメント(8) 

赤い屋根 [料理]

ストウブ鍋の蓋を置く場所にいつも悩んでいたので、何か良い

蓋置きがないかとずっと思っていたのですが、先日Amazonで

良さそうな蓋置きを見つけたので、購入しました[ぴかぴか(新しい)]

20170716_194841574.jpg

赤い屋根のお家の形の蓋置き・・・カワイイでしょ??[わーい(嬉しい顔)]

20170716_195003738.jpg

それほど大きくないし、軽いので、ちゃんと重いストウブ鍋の蓋が

立てられるのかと不安になりましたが、

20170716_195214237.jpg

ちゃんと立てられましたよ[目]

蓋を置く以外にも、

20170716_195754653.jpg

レシピ本を立てたり、おたまや菜箸などをおくこともできるらしい・・・

20170716_195410276.jpg

いろいろな使い道があって便利そうです[るんるん]

20170716_195547161.jpg

覚えきれないので、この説明書きは保存しておかなければ[わーい(嬉しい顔)]

因みに、ストウブ鍋専用の蓋置きも売っているのですが、


Staub ストウブ リッドホルダー 40511-364 40511-364

Staub ストウブ リッドホルダー 40511-364 40511-364

  • 出版社/メーカー: staub (ストウブ)
  • メディア: ホーム&キッチン



高価なので、眼中にありませんでした(^_^;

私が購入したのは、687円でした[わーい(嬉しい顔)]


八幡化成 キッチン用多機能スタンド way-be APYUI MULTI STAND(アピュイ マルチスタンド) レッド


これを出しっ放しにしておいてもキッチンが楽しげでいい感じ[るんるん]





いつかの晩ごはん[ぴかぴか(新しい)]

発酵食品メーカーで作ったお味噌を使って、

20170708_190333040.jpg

pnが西京味噌焼き(カジキ)を作ってくれました[かわいい]

すごく美味しかった[揺れるハート]

手作り味噌、大活躍[るんるん]







気分はモロッコ [料理]

月に2~3回、図書館で本を借りて読んでいます[本]

最近のお気に入りは・・・


GOSICK ―ゴシック― (角川文庫)


『GOSICK』[ぴかぴか(新しい)]

親戚の人から借りて読んだら面白かったので、

シリーズ続けて17冊?一気読み[わーい(嬉しい顔)]

アニメにもなったライトミステリーとのことですが、

普段あまりテレビを見ないので知りませんでした(^_^;

超頭脳の美少女ヴィクトリカと、留学生・久城の冒険・・・

とても面白かった[るんるん] 早く続きが出ないかなぁ・・・[かわいい]



そして、同時に借りてきたのは料理のレシピ本[本]


野菜がおいしいタジン鍋-タジン鍋だからおいしくなる春夏秋冬レシピ

野菜がおいしいタジン鍋[ぴかぴか(新しい)]

早速、本の中から、一品作ってみました[るんるん]

20170714_190731685.jpg

ブロッコリーと鶏肉をスパイスでピリ辛に味付け、レモンの味が

さわやかで夏にピッタリなお料理でした[るんるん]

20170714_190852179.jpg

本ではクスクスと一緒に食べると書かれていましたが、なくても平気[わーい(嬉しい顔)]

20170714_190716819.jpg

しばらく、タジン鍋料理が続くかも[exclamation&question][わーい(嬉しい顔)]










大豆Love [料理]

久しぶりに圧力鍋を出してきて、大豆を煮ました[満月]

20170630_092516785.jpg

作った物は2種類。

その1・・・フムス

20170630_100918508.jpg

本当はひよこ豆で作るのですが、大豆で作っても美味しいです[るんるん]

20170630_112823372.jpg

ライ麦パンをカリッと焼いて、フムスを塗って・・・ 最高です[黒ハート]


その2・・・西京味噌

20170630_201224661.jpg

発酵食品メーカーにセットして、60度で8時間[かわいい]

20170630_201314655.jpg

一応これで完成ですが、滑らかな方が好みなので、この跡ブレンダーで

滑らかにしました[ぴかぴか(新しい)]

20170704_190803810.jpg

そして、作ったお味噌で味噌汁を作りました(pnが(^_^;)

甘めのお味噌で美味しかったです[かわいい]








お豆腐いろいろ [料理]

ここ数日、お豆腐作りをしています[かわいい]

CIMG1407.JPG

お豆腐と言っても、大豆を使わない、本葛粉を使ったお豆腐です[ぴかぴか(新しい)]

CIMG1408.JPG

最初はさる1号さんの記事にあった、蕎麦豆腐を作ってみようと

思ったのですが、蕎麦粉がなかったので、胡麻豆腐を作りました[ぴかぴか(新しい)]

CIMG1409.JPG

上の3枚の写真が胡麻豆腐で、わさびをおろしてワサビ醤油にしたり、

醤油麹やショウガで味を変えています



そして、蕎麦粉を購入してから、

CIMG1415.JPG

蕎麦豆腐を作りました[ぴかぴか(新しい)]

ちょっと水分量を間違えたらしく、固めになってしまい、形がいびつです(^_^;

そして、少しだけ、すりごまを入れたので胡麻豆腐とそう変わらない味に

なりました(^_^;



その後は胡麻豆腐ばかり作っていますが、

CIMG1413.JPG

時間ができたらジーマミー豆腐も作ってみたいなぁ[わーい(嬉しい顔)]


お豆腐の写真ばかりではつまらないので・・・

CIMG1411.JPG

CIMG1414.JPG

胡麻豆腐を作ったときの晩ごはんを[わーい(嬉しい顔)]

CIMG1412.JPG

どんな時でもカレー[るんるん]








イヤホンと楽な晩ごはん [料理]

AmazonのKindle limitedとプライム、どちらにするか迷っていたのですが、

お試し期間も終わり、プライムの方を継続することにしました[わーい(嬉しい顔)]

電子書籍は月に1冊しか読めませんが、とりあえず足りない分は図書館で借りて読めば

良いかな・・・と。

最近はプライムミュージックを毎日利用しています[かわいい]


そんな訳で、これまたAmazonでヘッドホンを購入しました[わーい(嬉しい顔)]

CIMG0664.JPG

ゲーム用なので、安いし、大げさな作りですが、音は良いです[るんるん]

でも、接続部分の部品が3種類(USBとヘッドホン(出力)とマイク(入力))が

付けたり外したりではなく、

CIMG0665.JPG

そのまま3つつながっています(^_^;

CIMG0667.JPG

スマホにつなげてみると、

CIMG0668.JPG

2本余ってます(^_^; それにコードが太いので重いのです(^_^;

ちょっと惜しかった[exclamation&question] 

まぁ、使いますけどね…



そして改めて、

CIMG1419.JPG

カナル型のイヤホンを購入[るんるん]

これは買って正解[ひらめき]

音も良いし、コードが絡まりにくいし、スマホにつないでいるときは

電話がかかってくれば通話に切り替えることもでき、便利な感じ[わーい(嬉しい顔)]

色もスマホに合っているし、お気に入りです[るんるん]







いつかの晩ごはん[ぴかぴか(新しい)] グリルパン、久々登場です[わーい(嬉しい顔)]

CIMG0662.JPG

野菜を魚焼きグリルで焼きました[るんるん]

野菜を切って、バルサミコ酢と蜂蜜、オリーブオイルで和えて焼くだけ[かわいい]

CIMG0663.JPG

ポークステーキはパルシステムで買った、味が付いたやつをただ焼きました(^_^;

CIMG0661.JPG

ポテトサラダに見えるのはおからのサラダです

おからにバジルソースを混ぜただけ・・・



楽な晩ごはん、バンザイ[わーい(嬉しい顔)][るんるん]















カレーじゃない時もある [料理]

弟が新潟方面へ釣りに行き、釣ってきたというサワラをもらったので、

その日のうちに調理して、晩ごはんを作りました[ぴかぴか(新しい)]

CIMG0601.JPG


ソテーにして、トマトソースをかけました[かわいい]

CIMG0605.JPG

サワラは身が柔らかくて、三枚におろしたらちょっと崩れてしまいました(^_^;

そして、もう一つのおかずは

CIMG0602.JPG

麻婆豆腐[たらーっ(汗)]  大人の事情があるのです(^_^;

CIMG0603.JPG

カレー以外の料理を久しぶりに作った気がする・・・(^_^;