So-net無料ブログ作成

趣味の洋裁、好物のカレー、実家のチワワのこと..:* ☆.。.:*・゜ ゚+そして時々ペン字や書道・・・気まぐれに(^.^)書いております。。

スイーツ ブログトップ
前の10件 | -

 [スイーツ]

豆好きなので、毎日何かしら豆製品を食べています[わーい(嬉しい顔)]

朝は豆乳、お昼は味噌汁やお豆腐、夜はごはんの代わりに冷や奴や厚揚げを

良く食べます。

そして、スイーツは小豆を使ったのが好物です[黒ハート]

先月は粒あんをたくさん作り・・・

20170816_124614441.jpg

水羊羹を作りました[かわいい]

20170816_191016461.jpg

20170819_201854940.jpg

小豆を一袋分煮たのでたくさん出来ましたが、パンやクラッカーに塗ったり

していたら、あっという間になくなってしまいました(^_^;

さるさんが作られていた葛饅頭を作ろうと思っていたのに[たらーっ(汗)]

また小豆、買ってこなくては[あせあせ(飛び散る汗)]






nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

本物 [スイーツ]

杏が手に入ったので、

20170704_143711082.jpg

ストウブ鍋でジャムを作りました[ぴかぴか(新しい)]

20170704_143721406.jpg

リンゴのジャムは良く作りますが、杏を扱うのは今回初めてです[わーい(嬉しい顔)]

20170704_151201380.jpg

黒糖とラカントを半々にして入れたので、そんな色のジャムになりました(^_^;

20170704_193511064.jpg

甘酸っぱいおいしいアプリコットジャムができあがりました[揺れるハート]



そして、残った種も無駄にしません[かわいい]

20170704_195847932.jpg

堅いので、pnに割ってもらい、

20170704_200214452.jpg

薄皮を向いて、小さくなった白いところを使います[かわいい]

牛乳と一緒にミキサーにかけ、コーヒーフィルターで濾こして

鍋に移し、ココナッツシュガーを加えて火にかけて、ゼラチンで

固めたら・・・

20170706_201321025.jpg

杏仁豆腐のできあがり~[るんるん]

作ったアプリコットジャムを乗せたら表面が全部隠れてしまいました(^_^;

20170706_201410350.jpg

ココナッツシュガーを使っているので、ちょっと茶色い杏仁豆腐になりました[わーい(嬉しい顔)]

見た目は茶色いですが、味は本物の杏仁豆腐[ひらめき]

ビックリするほど、本格的な杏仁豆腐の味[るんるん] 作るのは簡単なのに[わーい(嬉しい顔)]

20170707_201731552.jpg

出来上がった杏仁豆腐は種6個使って、4人分くらいでしょうか

我が家は二人なので、2日に渡って楽しめました[わーい(嬉しい顔)]
















nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豆腐の簡単アイスクリーム [スイーツ]

今日も暑かったですね[晴れ]

暑くなると食べたくなるアイスクリーム[かわいい]

ダイエット中なので(どこが?)、安心して食べられるアイスクリームを

作ってみました[ぴかぴか(新しい)]

CIMG1420.JPG

豆腐のアイスクリームです[るんるん]

絹ごし豆腐と豆乳、ラカントS、バニラエッセンスをミキサーでガーして

冷凍庫で凍らせるだけの簡単さ[かわいい]

ほんのりと大豆の味と香りが口の中に広がります[かわいい]

美味しいアイスクリームなのですが、このアイスクリームを

豆乳のバームクーヘンに添えて食べたら、すごく美味しかった[黒ハート]

結局、ダイエットできないs_29でした(^_^;







nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チャイマサラ [スイーツ]

チャイを作る時に使うチャイマサラは、私が今までで一番気に入って

使っていたものはAmazonで購入したチャイマサラ。


アショカチャイマサラ 80g

アショカチャイマサラ 80g

  • 出版社/メーカー: ヒマラヤ
  • メディア: 食品&飲料



使い切ってしまったので、また買わなければ・・・と思ったけれど、

IMG_6380.JPG

2000円以上買わないと送料がかかってしまうので、自分でブレンドしてみることに

しました。

IMG_6378.JPG

瓶のラベルに貼ってあったラベルとネット情報を見て、自分好みにブレンドしました[かわいい]

結構、良い出来なので、忘れないようにクックパッドに載せてみました[わーい(嬉しい顔)]

 クックパッド≪s_29のキッチン≫はこちら→

IMG_6388.JPG

いつもは豆乳を使いますが、ココナッツミルクの使いかけがあったので、入れてみたら

すごく美味しいチャイができました[るんるん]


昨日はpnがHOTCOOLさんとかっすい55で食事をしたとのこと。

私は残念ながら仕事で行かれなかったのですが、HOTCOOLさんからお土産を

いただいてしまいました[ハートたち(複数ハート)]

IMG_6383.JPG

GODIVAの美味しいクッキー[黒ハート]

IMG_6386.JPG

チャイと一緒にいただきました[喫茶店]

IMG_6391.JPG

HOTCOOLさん、ごちそうさまでした[わーい(嬉しい顔)]








nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

きっかけ [スイーツ]

思えば、それは今年の1月、私の誕生日頃から始まった気がします

IMG_6264.JPG

pnが私の誕生日に買ってきてくれたケーキは・・・[黒ハート]

IMG_6265.JPG

どれも、私の好きなケーキばかりでした[るんるん]

IMG_6267.JPG

イチゴのショートケーキ

IMG_6268.JPG

チョコレートケーキ

IMG_6269.JPG

プリン

IMG_6266.JPG

3つともpnと半分ずつにして食べたのが、すごく美味しくて、

その美味しい幸せが忘れられず、その後バレンタインデーまでスイーツ続きに

なったのです(^_^;)


ホームベーカリーで簡単にできるケーキとか

IMG_6275.JPG

ダイエーの前の鯛焼き屋さんの鯛焼きとか、大好物の六花亭のバターサンドとか・・・

おまけに、最近の晩ごはんはpnと同じ位の量をペロッと食べてしまします(^_^;)

運動不足なのにちょっと食べ過ぎ・・・太る訳ですね[どんっ(衝撃)]



そんな訳で、気持ちを入れ替えて、アマゾンで、

DSC_0258.jpg

フィットネスマシンを買いました[かわいい]

箱の中身は・・・

次回につづきます[わーい(嬉しい顔)]











nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ひさしぶりのお菓子作り [スイーツ]

久しぶりにお菓子を作りました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_6254.JPG

ワッフルメーカー(ビタントニオ)で作ったワッフルと、

IMG_6260.JPG

炊飯器で作ったチョコレートケーキ[わーい(嬉しい顔)]

IMG_6261.JPG

簡単なものばっかり・・・(^_^;)

どちらもしっかり甘いのですが、ラカントSを使っているので糖質はほぼ0の

低糖質スイーツです[るんるん]

安心して食べられるので、つい食べ過ぎてしまって逆効果・・・

ということは内緒です[わーい(嬉しい顔)]













nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スイーツいろいろ♡ [スイーツ]

先日、センター北へ買い物に行くと良く行くお店の一つ、スラバヤ港北店(インドネシア料理)に

行きました[ぴかぴか(新しい)] この日はランチではなく、三時のおやつです[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0094.jpg

マンゴープリンスラバヤスタイル[ぴかぴか(新しい)]

このお店のスイーツは私の好きなココナッツを使っているものが多く、

平日は空いていてのんびりできるので、良く利用しています[かわいい]




テーブルの上にあったメール会員募集中のお知らせがあったので、その場で登録

してみました[かわいい]

お会計の時にそのことを言ったら、サイコロを振り、ぞろ目ならお会計が数パーセント

割引になるのですが、外れたので、残念賞でアイスクリームをいただけるとのことで、

席に戻って、

DSC_0096.jpg

2つ目のスイーツをいただきました[わーい(嬉しい顔)]


DSC_0095.jpg

どちらのスイーツもアジアンな感じで美味しかった[黒ハート]




そして、今日は

IMG_6194.JPG

手作りギリシャヨーグルトに手作りりんごジャムを乗せて食べました[るんるん]

IMG_6196.JPG

ヨーグルトは乳酸菌から手作りですが、1年以上作り続けています[ぴかぴか(新しい)]

種にするヨーグルトに豆乳を入れてよりヘルシーなヨーグルトを作ったり、

濃厚なのが食べたい時は生クリームで作ったり・・・ 

水切りをすれば(捨てずに飲みます)、ギリシャヨーグルトになります[わーい(嬉しい顔)]

(市販品より濃厚なので、カロリーは高いんだろうな・・・(^_^;))

因みに、いつも使っている生クリームは

IMG_6197.JPG

無添加の生クリームです[かわいい]



そして、今はホームベーカリー稼働中[ひらめき]

IMG_6198.JPG

クリスマスなので、久々にケーキっぽいのが食べたいかな・・・とチーズケーキを

焼いています[るんるん]

一晩寝かせ、明日のお楽しみ[るんるん]





スラバヤ港北店

https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140203/14008914/











nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ようかん [スイーツ]

先日、Amazonで購入したゼリーの型で羊羹を作りました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_5560.JPG

蓋を取ると・・・

IMG_5561.JPG

ちゃんと羊羹でした[わーい(嬉しい顔)]

しかし・・・

IMG_5562.JPG

せっかくの便利なカッターをセットし忘れてました^^;

IMG_5564.JPG

仕方がないので端っこをスプーンで取って、カッターをセット[たらーっ(汗)]

IMG_5565.JPG

スライドさせると、

IMG_5566.JPG

簡単に型から外せました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_5567.JPG

つるーーーんといい感じ[るんるん]

IMG_5568.JPG

型にはこびり付きもなくキレイに取れました[かわいい]

IMG_5569.JPG

羊羹最高[黒ハート]



曙産業 するっと外せるゼリー型 波 SE-2503

曙産業 するっと外せるゼリー型 波 SE-2503

  • 出版社/メーカー: 曙産業
  • メディア: ホーム&キッチン



曙産業 するっと外せるゼリー型 角 SE-2502

曙産業 するっと外せるゼリー型 角 SE-2502

  • 出版社/メーカー: 曙産業
  • メディア: ホーム&キッチン



曙産業 するっと外せるゼリー型 丸 SE-2501

曙産業 するっと外せるゼリー型 丸 SE-2501

  • 出版社/メーカー: 曙産業
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

糖質オフのお菓子 [スイーツ]

図書館で借りた本を見ながら、大豆パウダーを使ったクッキーを焼きました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_20151225_140708.jpg

ちょっと焼きムラができてしまいした(^_^;)

でも、大豆パウダーとアーモンド粉、カロリー0のお砂糖(ラカントS)を使っているので、

とってもヘルシー、このままでももちろん美味しいのですが、

写真.jpg

このクッキーをちょっと入れて、ティラミスを作りました[わーい(嬉しい顔)]

ティラミスも本に載っていたもので、やはり、カロリー0のお砂糖(ラカントS)を

使いました[かわいい] 

ココアを振って食べ、途中でジャムを乗せて食べたら、パンナコッタとか

ブラマンジェのような、違うデザートになって、2度美味しかった[黒ハート]


大豆粉でつくる、糖質オフでもこんなにおいしいパンとお菓子

大豆粉でつくる、糖質オフでもこんなにおいしいパンとお菓子

  • 作者: 森田 康行
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/07/23
  • メディア: 大型本



この本はなかなか良いので、手元に置いておきたいな[わーい(嬉しい顔)]







nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いつかのチョコレート [スイーツ]

インド雑貨のお店のホームページを見ていたら、すごく気になる

チョコレートがあったので、買ってみた[目]

IMG_1878.JPG

オーガニックのチョコレートです[ぴかぴか(新しい)]

☆商品説明☆ オーガニックチョコレート - ブラックマサラチャイは、スパイスが効いた 本格チャイのような香り豊かなミルクチョコレート。 この一枚に約一杯分のお茶やフルーツ&ハーブティーが含まれた 今までにない新感覚ティーブレンドオーガニックチョコレート。


IMG_1879.JPG

説明のとおり、すごく香りの良いチョコレートでした[るんるん]
[るんるん]



そして、もう何日も前のことですが、バレンタインデーに、手作りチョコを

IMG_1861.JPG

ペン字の生徒さんからいただきました[かわいい]

IMG_1862.JPG

この年になって(どの年?笑)、手作りチョコをいただけるとは・・・感激です[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]





今日は休日で、型紙作りをしました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1884.JPG

デザインを考えてから、型紙を起こすのは結構時間がかかる[あせあせ(飛び散る汗)]

けど、今回は前に作った型紙を利用して、型紙操作とフリルの変形バージョンを

組み合わせたので、時間短縮[るんるん]

さて、何ができるでしょう[exclamation&question][わーい(嬉しい顔)]






nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - スイーツ ブログトップ