So-net無料ブログ作成
検索選択

趣味の洋裁、好物のカレー、実家のチワワのこと..:* ☆.。.:*・゜ ゚+そして時々ペン字や書道・・・気まぐれに(^.^)書いております。。

こどもの日と阿波おどり [カレー]

今日はこどもの日。

CIMG0658.JPG

良く晴れて、夏のような暑さになりました[晴れ]

CIMG0628.JPG

鴨居駅側の鶴見川の橋付近はこどもが作った鯉のぼりがたくさん[かわいい]

CIMG0630.JPG

こども・風の祭りという催し物が開催されていて、

こどもを中心に、たくさんの人で賑わっていましたよ[目]

CIMG0626.JPG

カヌーの競争でしょうか[目]

CIMG0627.JPG

鶴見川でカヌーを見るのは始めてだし、こういうお祭りが開催されていることも

初めて知りました[ひらめき]

近所なのに・・・(^_^;



pnがOKストアで面白い名前の鶏肉を買ってきてくれました[ぴかぴか(新しい)]

CIMG0607.JPG

その鶏肉の名前は・・・阿波尾鶏[るんるん]

CIMG0606.JPG

ラベルにもちゃんと阿波尾鶏って書いていますよ[目]


この鶏肉を使って、カレーを作りました[かわいい]

CIMG0610.JPG

阿波尾鶏のカレーです[わーい(嬉しい顔)]










nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おうちで、どーさーっ! [カレー]

南インド料理、ドーサを作ってみました[ぴかぴか(新しい)]

20170214_184814327.jpg

ドーサの生地を半分に折って、間にひき肉と玉ねぎ、グリーンピースを

炒めたものを挟んで、キーマドーサにしました[るんるん]

20170214_184852733.jpg

サラダとサンバル、かぼちゃの煮物(チャトニを作る時間がなかったので(^_^;))

セットです[かわいい]

バレンタインデーだったので、

20170214_184829360.jpg

お芋のチョコレートサブジ、作りました[わーい(嬉しい顔)]

見た目は悪いけど、美味しいんですよ[るんるん]


そして食後に、pnが

DSC_0253.jpg

イチゴのチョコレートをプレゼントしてくれたので、

DSC_0254.jpg

ホットチャイを作り、デザートタイム[ぴかぴか(新しい)][喫茶店][ぴかぴか(新しい)]

DSC_0255.jpg

ホワイトチョコと抹茶のチョコの2種類ですが、どちらもフリーズドライのイチゴが

入っていて美味しかったです[わーい(嬉しい顔)] 

DSC_0256.jpg

・・・・・・。

ダイエットは明日から~.....(((((ヾ( o='ェ')o







nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

リクエスト [カレー]

冷蔵庫内在庫処分カレーを作りました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_6263.JPG

カレーの具はしめじと人参、豚肉など・・・

IMG_6262.JPG

サラダも賞味期限切れになってしまった生ハムをふんだんに使っております(^_^;)





もうすぐ私の誕生日

pnが何かプレゼントしてくれるというので、リクエストすることになっています[わーい(嬉しい顔)]


今、一番欲しいものは・・・

発酵食メーカー 醸壺(カモシコ)

ヨーグルトメーカーは持っているのですが、これは、設定温度の幅が広く、納豆や

味噌、塩麹などいろいろな発酵食品が作れるというもの。

味噌を作るのが夢です[わーい(嬉しい顔)]

普通に作ったらすごく日数がかかるけれど、これを使うと8時間ほどでできるそうです[ぴかぴか(新しい)]




同じ機能のもので、水切りセットレシピ本がついていないバージョンの

ヨーグルティアでもいいかな[るんるん]





ところで、手前味噌ってどんなかな[わーい(嬉しい顔)] ワクワク[揺れるハート]



因みに・・・

岐阜県多治見市にふるさと納税をすると、ヨーグルティアS(上位モデル)が返礼品として

選べるらしいです[ぴかぴか(新しい)]

ふるさと納税返礼品






nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ココナッツヨーグルトの使い道 [カレー]

前回記事のつづきです・・・

IMG_6228.JPG

ココナッツミルク缶を1缶使い、ココナッツヨーグルトを作ったらホエイが多く、

二人で食べたら1回でなくなってしまいました(^_^;)

IMG_6224.JPG

↑下の部分がホエイ

そして、残ったホエイを何に使ったかというと・・・

IMG_6237.JPG

アサイーラッシーになりました[ぴかぴか(新しい)]

当然、一緒に食べるものは

IMG_6231.JPG

カレーです[わーい(嬉しい顔)]

パクチーたっぷり[るんるん]

この日はパクチーを消費したかったので、パクチー中心に考えて、

いつもより具は少なめ、ここにもココナッツヨーグルトのホエイを入れて、

ややシャバシャバカレーにしてみました[かわいい]

そして、ココナッツヨーグルトは一気に使い切りました・・・

いつものヨーグルトに比べると、脅威の消費の早さです(^_^;)

IMG_6238.JPG

カリフラワーのサブジも作りました[かわいい]

IMG_6240.JPG

チャパティも焼けたら良かったのだけど・・・

IMG_6244.JPG

うまく並べれば、カレーセットに見えるかな[わーい(嬉しい顔)]













nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

柿カレー [カレー]

箱根旅行番外編[わーい(嬉しい顔)]

旅行中、おやつに食べたカレーパンです[ぴかぴか(新しい)]


海老名SA「ぽるとがる」のプレミアムカレーパン[かわいい]

IMG_5826.JPG


港北PAのよこすか海軍カリーパン[かわいい]

DSC_0005.jpg

DSC_0007.jpg

どちらのカレーパンも美味しかった[揺れるハート]



先日、さる1号さんの記事で美味しそうだった、柿カレーを作ってみました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_5943.JPG

小さめの柿を2個使いました[るんるん]

一つはペースト状にして、もう一つは歯ごたえを残すように適当な大きさにカット。

IMG_5942.JPG

INDIAN CURRY POWDERというカレー粉を使ってみました[ぴかぴか(新しい)]

160gも入っていて、お手頃価格なので、あまり期待していなかったのですが、

このカレー粉、良いです[わーい(嬉しい顔)]

一部のカレー粉のように、コリアンダーが強すぎるということもなく、

バランスの良いカレー粉です[るんるん]

インド風、日本風、欧風・・・と作るカレーに合わせて、

スパイスをブレンドしたら、いろいろ便利に使えそう[るんるん]

今回は日本のカレーのイメージで作りましたが、小麦粉、バターは使わず、

油は最初に炒める時に使ったココナッツオイルのみ

カレー粉とトマト缶、アマランサスなどの雑穀だけでトロミを出しています[かわいい]

柿の甘みとスパイシーさが調和して、とっても美味しいカレーができました[るんるん]


インデアンカレー カレー粉 160g

インデアンカレー カレー粉 160g

  • 出版社/メーカー: インデアンカレー
  • メディア: 食品&飲料












nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

もちきびのオールインワンカレー≪レシピ≫ [カレー]

ご要望にお応えして、今日はもちきびのカレーレシピ公開します[わーい(嬉しい顔)]

≪材料≫4人分
もちきび・・・1/3カップ
人参(小)・・・1本
玉ねぎ・・・1個
にんにく・生姜
その他、肉や野菜・・・テキトー
トマト缶・・・1個 (生トマトなら尚良い)
スパイス・・・お好みのカレー粉、ホールスパイス


作り方
最初にスパイスを準備します
20160923_133524_733.jpg

今回は、
ホールスパイス・・・クミンシード、アジョワン、クローブ
パウダースパイス・・・ハチカレー粉、ターメリック、グリーンカルダモン、シナモン、チリパウダー、
オールスパイス、ガラムマサラ
 を使いました[かわいい]


パウダースパイスは塩一つまみを入れて良く混ぜておきます

20160923_134440_372.jpg

鍋にココナッツオイルを入れて熱し、ホールスパイスを入れて香りをたてます

20160923_135205_759.jpg

にんにく・生姜、玉ねぎを入れて炒めます

20160923_135948_212.jpg

本当は飴色になるのが理想ですが、油が少ないと写真のように鍋にくっつくので

黒こげになる前にスパイスを入れます(^_^;)

20160923_140039_832.jpg

でも次に、トマトを煮込むと取れるのでご安心を[わーい(嬉しい顔)]

20160923_140214_603.jpg

トマト缶を入れて、煮込みます

20160923_140332_361.jpg

ここでよーく水分を飛ばすのがポイント[ひらめき]

20160923_142315_425.jpg

↑このくらいになったら、野菜や肉を入れて炒めます

20160923_142643_259.jpg

(今回は人参入れました)

20160923_142937_367.jpg

もちきびを入れて良く混ぜます

20160923_143155_819.jpg

水を加えて、沸騰させて・・・

20160923_143231_823.jpg

肉類を入れない場合はコンソメなどを入れます

※ココナッツミルク豆乳を入れる場合はここで[ひらめき]

少し煮込んだら、後はシャトルシェフにお任せ[るんるん] 

保温調理ではないときは適当に煮込んでください[わーい(嬉しい顔)]

20160923_143729_332.jpg

そして、最後に味を調えて完成~

20160923_191556_695.jpg

今回はハンバーグカレーにするためにトロッとしたカレーにしてみました[るんるん]

あまりトロっとさせたくない場合は水分を多めにして、もちきびの量を減らすか、

もちきびではなく、キヌアやアマランサスなど他の雑穀をお試しくださいませ[かわいい]





そして、出来上がったハンバーグカレー[ぴかぴか(新しい)]

IMG_5602.JPG

むつみんファームのグリル野菜を添えて・・・

晩ごはんはこんな感じになりました↓

IMG_5603.JPG

人参の葉っぱの和え物は大好物です[黒ハート]

IMG_5601.JPG
















nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オールインワンカレー [カレー]

いつも使っている私のパソコンvista)が不調のため、今日はiPadで記事を書いています[ふらふら]

立ち上がりが物凄く遅く、やっと立ち上がっても文字の入力がうまくいきません

全角/半角の切替をすると、表示は切り替わっても、実際に入力できる文字が半角英数のまま…

どなたか解決策をご存知の方、教えてくださいませm(_ _)m



カメラの中に残っていた、いつかのカレー[ぴかぴか(新しい)]

9月9日
IMG_3284.JPG

pnが作ったハンバーグを乗せた、ハンバーグカレー[わーい(嬉しい顔)]


9月14日
IMG_5581.JPG

もちきびと緑豆のキーマカレー

野菜もタンパク質も穀類も一皿で食べられるので、オールインワンカレーと言える

でしょうか??[わーい(嬉しい顔)]









nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

純カレーライス [カレー]

初めて購入したハチ食品のカレー粉を使って、

20160905_171201_603.jpg

カレーを作りました[かわいい]

IMG_5548.JPG

日本製の元祖カレーメーカーのカレー粉なので、まずは和風カレーを作ろう・・・と、

瓶に書かれていたレシピを見ながら作ってみました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_5546.JPG

レシピの材料にコンソメがありましたが、我家ではあまり買わないので、代わりに

鶏ぶしを入れて・・・[わーい(嬉しい顔)]

ややスパイス感が足りなくて、全然辛くないのですが、何だか懐かしい味の

カレーになりました[るんるん]

いつどこで、こういうカレーを食べたことがあるのかは定かではありませんが^^;

次はもう少しスパイスを足して、インドカレーを作ってみたいと思います[るんるん]










nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ドラム缶サイズ? [カレー]

今日もダルカレーを作りました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_5421.JPG

インドカレーのお店のように、生クリームでクルクルお絵かきしてみたかったのですが、

豆乳では線がにじんでしまい、細く書けませんでした^^;



最近使っているスパイスの一つ・・・





ナイルレストランのインデラ・カレー[ぴかぴか(新しい)]

ガラムマサラのように使っています[かわいい]

香り高く、奥行きのある味になるのでお気に入り[るんるん]

家の近所のダイエーで買えるので、送料を気にせず買えて便利なのです

ナイルレストランのレシピ本に載っているレシピがすごく好みの味なので、

インデラカレーを使うとやっぱり好みの味になるのですね[わーい(嬉しい顔)]

業務用サイズ缶、買っちゃおうかなぁ・・・











nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

まめ [カレー]

豆もやしのサラダを作りました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_3237.JPG

サラダと言っても、ムング豆(緑豆)を水に浸して、芽が出るまで2~3日。

そこからのスタートです[わーい(嬉しい顔)]

↑の写真は水に浸してから半日ほど経っています

IMG_3238.JPG

翌日には芽が出てすぐに食べられる大きさになります

IMG_3239.JPG

夏は芽が出るのが早いですね[目]

そして、豆もやしと桜エビのサラダの完成です[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3242.JPG

成長途中で食べてしまうのはなんだか申し訳ない気分になりますが・・・

おいしかった[黒ハート]

そして、今日のカレーは・・・

IMG_3244.JPG

先日作ったダルチキンカレーが美味しかったので、また作りました[かわいい]

今回はチキンは入れず、人参としめじがたっぷりです[ハートたち(複数ハート)]



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日も午前中にティップネス、夕方はカーブスへ行ってきました

間の時間帯はポチのところへ・・・

夏はエアコンをかけているので、窓の外の様子が見えず、たいくつなのか、

散歩に連れて行っても、またすぐに散歩に行きたくなるポチでした[犬]

夏はまめに会いに行ってあげないとかわいそうだなぁ・・・

来週火曜日はポチの誕生日。

pnがポチに特製ハンバーグをプレゼントするそうです[わーい(嬉しい顔)] 待っててね~[るんるん]













nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理